中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

4月29日(日)のつぶやき その3

2012-04-30 02:11:59 | Daily Tweets
19:51 from web (Re: @nozomi_uduki [ 1 RT ]
@nozomi_uduki アラブ圏が発展し得る可能性は、EUシェンゲン圏の様に移動の自由と圏内労働市場の自由化、日本始めアジア諸国企業との提携による開発とかでしょうね。安価なアジア人労働力を締め出し、アラブ人労働力を少し高い値段で雇う事で圏内市場を活性化できる筈ですし。

19:54 from web (Re: @nozomi_uduki [ 2 RT ]
@nozomi_uduki エジプトはキチンと経営すればテイクオフする可能性は凄く高いんですが、革命後の兄弟団サラフィー支配が完成すると200年は遅れるでしょうね。同じくアラブ世界全体の足を引っ張りますから。シリアが瞑れれば最悪の地獄到来でしょうね。

19:55 from web (Re: @nozomi_uduki
@nozomi_uduki こちらこそ。ワタシもランチにします。^^

19:58 from web (Re: @nozomi_uduki [ 1 RT ]
@nozomi_uduki 新興国への技術移転は避けられないです。だから常に高いR&D投資と努力が必要な訳です。でもその方が利益率はずっと高いんですから儲けられないのは、ビジネスモデル構築が下手だと言う事と、市場文化知識のある優良コンサルをちゃんと使ってない証拠でしょうね。

20:07 from web (Re: @sunmunten
@sunmunten 日本人も体毛髭あるの??

20:52 from web (Re: @maki_zushi [ 1 RT ]
@maki_zushi それは良かったですね!ワタシもナショナルの結婚式にはできるだけ和服で出席するように心がけます。アバヤに着物モチーフ入れたり、着物風の袖にしたりするが流行ってますから、微笑ましく有難い気持ちになりますね。よかったよかった! ^^

20:57 from web (Re: @sunmunten [ 1 RT ]
@sunmunten と言う事は中国の男性はすね毛も無い? 男女とも中国人知人いましたけど、確かにすねは見たことなかったです。

22:30 from web  [ 2 RT ]
無謀運転のサウジ青年に実刑判決鞭打ち150回。これで交通事故、ドリフティング減少したら、やっぱりこの法が最も効果的と言う事だが...そう言う者達のそう言う社会には、そう言う刑罰が適している..

22:40 from web  [ 6 RT ]
先週はドバイの大ムフティが「交通違反は罪」だと言明。「シートベルト着装は個人の自由な判断で行えば良い、生死の判断は神の手にあるのだから、などと言う判断は大間違いだ」とも言明。人間政府の発行する法律より宗教説教判断が優先され得る社会の場合、大ムフティが最終判断を出して従わせる。

22:51 from web (Re: @YumikoKunimori [ 1 RT ]
@YumikoKunimori そうなんですね、パーセプション、ステレオタイプは怖いです。実際この社会に住んで内側から観て見ると、西洋や日本に暮らしていると決して見えない「真の西洋」がまざまざと現れ見えます。表からは一見穏やかで高尚、文明的に見え振舞う西洋の野蛮暴力性がわかります

23:08 from web  [ 1 RT ]
ギネス記録が一番多い都市と言うギネス記録を作りたいドバイの新しいギネス記録は、世界最大の壁画。グロリアホテルの天井にサッカーコート大の壁画を完成。女性を乗せた駱駝が砂漠をわたる姿を描いたもので空からみると判ると言う。レバノン芸術家が弟子と2人で、これも記録的100時間で完成と言う

by Mydxb on Twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

4月29日(日)のつぶやき その2

2012-04-30 02:11:58 | Daily Tweets
16:54 from web  [ 5 RT ]
リビヤからシリアへ向かう途中の大量武器密輸船がレバノン海軍により停止、押収された。カダフィ落しの為にサウQ資金で投入された武器や旧カダフィ軍の武器がシリアへ密輸される途中だった。シリアの発注者、レバノンの代理店他、船員も逮捕された。アサド落としの野望は簡単には諦めない。

17:21 from web  [ 1 RT ]
サウジの210ドル大学建設計画の第2段階建設が明日始まる。16キャンパスに166校、161付属施設、3800床12大学病院、10841戸の住宅施設の建設を含む。48000教職雇用を創出する。これで反政府感情を回避、将来の社会安定に繋がるか。大学経営は大変だが。

17:38 from web (Re: @nozomi_uduki [ 1 RT ]
@nozomi_uduki その点が最も注目されるべき点ですね。実際サウジにも他のアラブ諸国にも優秀な有教授資格者(PhD)は大変多いですが、活躍しているの欧米諸国でアラブ世界じゃ職が得られないんです。この計画また欧米他外国人達のための高給無税雇用創出になるのかどうか要注目です。

17:48 from web  [ 7 RT ]
明日から始まる予定だったカタールの「音楽と対話フェスティバル」で公演予定だったイ国のダニエル・バレンボイム指揮する、アラブ・イスラエル混合のディヴァン交響楽団の訪問演奏がボイコット圧力でキャンセルされた。アラブ・イ国正常化運動に反対するイスラエルの学術文化ボイコット団体他の圧力

17:52 from web  [ 2 RT ]
UAEやカタールは学芸やスポーツの同国内開催イベントにイ国選手識者を招待する事が近年続いているが、アラブ諸国の正常化反対派から強い批判を受けている。特にもQ国の米国ブランド大学への頻繁なイ国識者訪問公演、FIFA2022に関するQ国の主導が反発を買っている。

17:57 from web (Re: @nozomi_uduki [ 1 RT ]
@nozomi_uduki 全くそのとおりなんですね。この問題を解決しない限りはアラブ世界の発展は無いです。アラブ世界からの毎年の留学生数は印中韓の留学生総数よりも多いのですが自国へ戻る率は20%以下です。UAEなども同じで有資格UAE人は雇ってもらえないのが現状です。

18:03 from web (Re: @nozomi_uduki [ 1 RT ]
@nozomi_uduki アラブ世界の大きな問題は、欧米の圧力、影響力が余りも強いのと、欧米が決して離したくない豊富過ぎる天然資源と巨大な市場ですね。教育あるアラブ人達が本当に戻って来たらアラブ世界に欧米企業は一切必要なくなってしまいます。後進性が利するのでイスラム化させる訳ね

18:05 from web (Re: @nozomi_uduki [ 4 RT ]
それができると言う事がどれ程重要かつ恵まれた価値高いことか、アラブ人達が泣いて日本に知らせたがってますよ^^ RT @nozomi_uduki 自分の国で自分の能力で自己実現できて、なおかつ国を作っていけているという意識は必要ですよね。かくいう日本もそれで苦しんでるわけですがw

18:10 from web (Re: @nozomi_uduki [ 1 RT ]
@nozomi_uduki この筋のアラブ人専門家達に言わせると、アラブ世界と日本の差は天と地獄の差よりも更に大きい、と言う表現を使ってましたよ。ワタシがソニーエリクソン携帯にこだわるのを見て、私達もそんな誇れる自分達で造った製品を持つ様になりたい、とある学者が言ってましたよ。

18:14 from web (Re: @nozomi_uduki [ 1 RT ]
@nozomi_uduki 依存せざるを得ない..状況は日本と米国の関係を見ても判ると思います。この点はよく論争する点なんですけどね。ある学者はアラブ文化そのものの問題だと言い、別の多くの識者は帝国植民地主義後遺症と、新植民地主義続行中の巨大な力に敵わない、と言い...

18:22 from web (Re: @nozomi_uduki [ 1 RT ]
その辺の実態に興味あるんですが、実際本当にそうなんでしょうかね?もしそうだとしたら、それは仕掛けられた自爆時限装置なんだと思ってるんですが。RT @nozomi_uduki 「高望みしないで生きた方がいいよね」的な動きになりつつあるような。日本の方が自信を失いつつあるのかも

18:27 from web (Re: @nozomi_uduki [ 1 RT ]
ポテンシャルどころじゃなくて、全く何の問題も無くちゃんと自立していけいますよ。現に実現した訳ですから。日本はアチーブメントは世界一ですよ。それを客観的に傲慢にならずに認められないのは何故なのかな?とRT @nozomi_uduki 自分の力で立つポテンシャルは、まだまだあるはず

18:33 from web (Re: @nozomi_uduki [ 1 RT ]
@nozomi_uduki 産業が育ち始めてたのはイラク、シリア、エジプト、チュニジアとかですが、だから壊されてるんですが、GCCでは外資と外国人による産業発展なので自立とは言えないですね。新興富裕層も実はそれほど多くは無いでしょうが。日本製造業の救いはアラブ世界だと思いますよ

18:37 from web (Re: @nozomi_uduki [ 1 RT ]
@nozomi_uduki 基本的には日本は、資源が無かった故に幸いにも直接植民化される事がありませんでしたから、日本の扱いは特別例になった訳ですね。現在でも日本は勝手に米国のパートナーになったと思ってるかも知れませんが欧米心理感情としては全くそんな事はないでしょうね。

18:41 from web (Re: @nozomi_uduki [ 1 RT ]
@nozomi_uduki もう一つ、アラブ(セム族)西洋関係は、西洋心理の深い所でのコンプレックスがありますから、日本の対欧米ケースとはまたちょっと違うんですよね。これには矢張り、西洋の古代文明圏とセム族宗教に対するコンプレックスの問題が深く絡んでいます。

18:48 from web (Re: @YumikoKunimori [ 1 RT ]
@YumikoKunimori アラブ圏はずっと西から攻め続けられた上に植民化、更に新世紀の植民化進行中なので、敗戦破壊された上に西洋に並ぶ先進技術産業経済大国になったその実力に対して物凄く高い評価と尊敬があるんですね。嘗ての世界最高峰文明を持っていた自分達が成し得てない事なので

18:52 from web (Re: @YumikoKunimori [ 2 RT ]
@YumikoKunimori アラブ人達は感情をそのままあらわにするので、日本的な「穏やかさ」とは違うものがありますが、逆に日本人には無い寛容で慈悲深く、義理と人情が今でも生きている社会文化ですね。それを穏やかと言えば確かに穏やかです。人をもてなす事に今生の喜びを感じる人達です

18:57 from web (Re: @ldmiyt [ 2 RT ]
@ldmiyt 彼らは音楽演劇などのエンタメ分野での活躍が多かったんですね。今回の問題はこの指揮者がアラブ・イスラエル混合楽団を指揮しつつ、パレスチナ難民の帰還権を認めない違法占領入植を否定しない等のスタンスを保ちつつ平和対話を装う狡猾なイ国戦略を批判され、Q国のイ国関係が対象に

19:11 from web (Re: @nozomi_uduki [ 1 RT ]
@nozomi_uduki 第2次大戦の戦後処理と戦後世界構築案は戦勝同盟諸国で作られた訳ですから、その中の最悪敵日本を将来永劫どうするか?の計画コンセプトデザインと実行の結果が今の日本と言えるでしょ。日本が二度再び西洋の危機に成りえない様な復興再建した訳なのだと思います。

19:15 from web (Re: @nozomi_uduki [ 1 RT ]
@nozomi_uduki これからの日本の製造業は当然淘汰されるでしょうが、生き残るのは要するに常に新しいアイデアとデザイン、技術革新し続けられる企業だけでしょう。中小企業共同のR&Dとか。プロトタイプや特殊コア部分の製造に集中でしょうね。

19:17 from web (Re: @nozomi_uduki [ 1 RT ]
@nozomi_uduki 自由化が進んだ? と言う事はないですね。新興富裕層が増えたのはGCC諸国の経済成長で出稼ぎに出る者達が多くなった結果、夫々自国の現金経済が良くなって市場性が上がった結果でしょう。

19:24 from web (Re: @nozomi_uduki [ 1 RT ]
@nozomi_uduki 中国韓国は自国の安価な労度力を提供する事で外資を呼び込みましたから技術移転ノウハウ習得が実現しましたが、日本はそれを独自に実現、GCCは外資がアジア外人労働力輸入するのでそれが実現しない訳です。そこには明らかな西洋企業の意図も政策もありました。

19:33 from web (Re: @nozomi_uduki [ 1 RT ]
@nozomi_uduki その近代教育制度を作ったり、近代化に成功した背景には鎖国ゆえに独立自営、自給自足の術を学んだ独自の文化と長い歴史があった訳ですよね。潜在能力じゃなくて、その能力、実力は顕在ですが。

19:40 from web (Re: @nozomi_uduki [ 1 RT ]
@nozomi_uduki 先ず西洋人達は先達の文明圏に憧れと妬みの気持ちがあるのは、やはり自分達が凄く遅れて歴史に登場した、と言う誰にもどうしようもない事実ですね。その後は西洋に渡って西洋宗教となったキリスト教がおかしな「選民思想」を植えつけたと言う要素もあると思います。

19:45 from web (Re: @nozomi_uduki [ 1 RT ]
@nozomi_uduki 要するに白人非西洋人種に対する極端な排他感情がありますが、特にもセム族を忌み嫌うのは、やはり西洋世界精神価値の土台となった3つ信仰宗教、特にキリスト教の発祥民だからでもあるでしょう。産業の土台となる運搬通商ノウハウを何千年も持っていたセム族への劣等感か

by Mydxb on Twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

4月29日(日)のつぶやき その1

2012-04-30 02:11:57 | Daily Tweets
14:05 from web (Re: @gakyon [ 1 RT ]
@gakyon 一番最初の画像が飛び出した途端、すでになみだでした..^^ ホントに世界中が泣いた日だったと思います。ドバイ、UAE、アラブ人達の反応は凄かったのを思い出しました。日本は凄い国なんじゃなくて、日本人達が凄い人々なんだと思います。集団になると「ボーグ」みたいですがw

14:10 from web (Re: @maxto22 [ 1 RT ]
@maxto22 興味深い情報有難うございました。色々な面で北欧社会は観察対象にすると良いモデルだと思います。日本が米国をモデルにするのは、社会・国家の成り立ちそのものが違いますから無理ですから、寧ろより近い社会構造の北欧諸国をモデルにた方が無理が無いと思います。

14:14 from web (Re: @socpoljp
それはワタシがじゃなくて、@socpoljpさん自らが「若い世代」と自認されている、と言う意味ですよね... また何時でもそうあるべきだとも思います。己の何たるかは他人に決められべき事でもないですから、世の誰が何とレッテル貼ろうと我は我..ですよね?w 

14:15 from web (Re: @mougennsya
@mougennsya 有難うございます。面白いですよね!^^

14:22 from web  [ 9 RT ]
最近は中国人韓国人と日本人を見分けるのがホントに難しくなった。前者達の服装身なりがグレードアップしているのと、日本人達の顔つきが変わってきた事が大きい。ただ、今もって決定的に日本人独特の特徴は何かと言えば、その、特にも女性の身の振る舞いの美しさ、気品とエレガンスだ。美しい人々だ

14:30 from web  [ 21 RT ]
アラブ達の無償の日本好きは余り日本に知られてない様だが、日本への憧れと尊敬は並大抵のものではない。特にも韓中企業の激しい市場獲得戦による近年の急激な両国人の流入は日本人との対比の機会を増した。残念なのは既に最近の日本人も特に変わりは無くなりつつあると言う。大ファン失っちゃダメだ。

14:40 from web  [ 8 RT ]
アラブ人を和食レストランへ招待したら、たまたま日本人女性達だけで食事してる席があった。話の内容はともかく、少なくとも傍から見た彼女達の容姿とマナリズムのエレガントさにアラブ人は感激。その美しい日本女性達が食していた和食の美しさにも更に感激していた。こう言う事とアイコクは関係無しね

14:51 from web  [ 12 RT ]
日本人は男女とも和装の時が最もセクシーだ。不細工な男女もアッと驚く精悍な姿に変えてくれる魔術の様だ。そ言う和装をキッチリ着こなす教育と訓練の為の国費は妥協しちゃダメだ。特にも日本国代表の外交官達。勿論その妻や夫もだ。ましてや大使夫人や茶道教師などは...

15:15 from web (Re: @YumikoKunimori [ 1 RT ]
@YumikoKunimori 極端に言うと「日本そのもの全て」なんですが、その歴史を通しての発展と到達点、それを担ってきた人々の総体としての日本文化とでもいましょうか。尊敬規律、丁寧、穏やか、伝統価値と先進技術産業化共存とか。長い歴史を持つ非西洋国で先進産業化した最初の例なので

15:16 from web (Re: @maxto22
@maxto22 あれ?TL消去ですか?

15:16 from web (Re: @cigarbunny
@cigarbunny でしょ? ^^ 

15:18 from web (Re: @cigarbunny
BTW、好きなもの@cigarbunny さんと同じです^^

15:21 from web (Re: @cigarbunny
@cigarbunny 全部です。

15:26 from web  [ 2 RT ]
ドバイのパームアイランドにあるアトランティスホテルはKerzner International Holdingsのバハマにあるホテルのドバイ版で、ドバイ政府会社と半々投資で造ったが、この度ドバイがその50%買収、完全にドバイ政府会社イスティマールの所有になる。

15:33 from web  [ 3 RT ]
このアトランティス パームドバイの動きとかを見ていると、ドバイ開発と危機に関わり英国系金融界の動きが見えてくる。英国が香港を手放した後、シンガポールの中東版をドバイに造る事が英国人脈の意向でもあった。ドバイはそれを買ってウィンウィン開発計画を始めたと言える。で矢張り火傷した訳だが

15:35 from web (Re: @cigarbunny
@cigarbunny ありがとうございます。Likewise ドバイでも。 もしかすると近い将来香港行きの可能性が出てくるかもしれませんが。^^

15:35 from web (Re: @socpoljp
@socpoljp いえいえ ^^

15:53 from web (Re: @yuichiro826 [ 5 RT ]
@yuichiro826 そうなんですよね。アラブ世界にとって日本の自衛隊イラク派遣は大きなショックだったんですよね。「日本よお前もか...」だったんですね。そう言う当のイラクも含むアラブ世界の日本への反応とか、当時の日本に報道されなかったんでしょうかね?

15:57 from web (Re: @y_yt [ 2 RT ]
@y_yt @yuichiro826 「日本は米国監視下敗戦国だから、決して欧米の要求にノーとは言えないんです、アラブ諸国政府と同じで...」 と言い訳してました。イラク人の友達には散々言われましたよ。レバノン、パレスチナは勿論アラブ人友達全員に批判されました。

15:59 from web (Re: @yuichiro826
^^ !!RT @yuichiro826 学生時代なので、六年前くらいですが、あまりマスコミからそういう声は聞きませんでした。だから通信社を就活で受けつつ現地のリアルを伝えるAND新聞の時代は終焉向かえると言ったら、うちは新聞社だし、中東行くのは十年後と言われました。笑

16:07 from web (Re: @yuichiro826
思わず笑っちゃいましたが、ワタシは就活さえした事も無かったのを思い出しました。^^ RT @yuichiro826 ちなみに一応次回面接は呼んでもらえましたが。笑 まさか通信社が新聞社から金とってるとら知らず。完全に世間知らずですね。片方の面接官は完全にきれて他へいけと

16:12 from web (Re: @yuichiro826 [ 2 RT ]
貧乏人でも人々の気持ちに他人や旅人を迎える余裕があるアラブ文化の奥深さ、信仰持つ人々の社会文化は暖かいなぁ...と思います。RT @yuichiro826 同じ様なことを必死に言ってたら、どこでもまあ茶飲んでけやという話になりました。布団屋とかピーナッツ屋とか @y_yt

16:14 from web (Re: @cui4ying1 [ 1 RT ]
@cui4ying1 @yuichiro826 ああなるほど、やっぱりね。 ありがとうございます。日本人達が愛され尊敬せれるのは、そう言う実直な努力をちゃんと見てる知っている人達がちゃんと世界にいる、と言うことなんですよね。

16:22 from web  [ 3 RT ]
巡礼途中のエジプト人法律家をサウジ国王侮辱罪でサウジ当局が逮捕した件に抗議して、在カイロ サウジ大使館へ抗議デモがかけられてる事を受け、サウジ大使引き揚げ、大使館も閉鎖した。アラブ諸国に反サウジ感情が広がりつつあるのかも知れない。リビヤ、シリア、レバノン、エジプト等への内政干渉

16:34 from web  [ 2 RT ]
ドバイ政府系ディベロッパーのナキール、エマールとも大きな利益伸び率を報告している。「2008年の件についてはもう忘れよう」と事実上のドバイ市場回復宣言も出した。確かにドバイ不動産市場の動きは活発になっているのは紙広告もネットニュースでも感じられる。ドバイ人口は既に2百万を超えたし

by Mydxb on Twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

4月27日(金)のつぶやき その2

2012-04-28 02:12:25 | Daily Tweets
22:48 from web (Re: @mougennsya
@mougennsya そうです、いいせんす。^^

by Mydxb on Twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

4月27日(金)のつぶやき その1

2012-04-28 02:12:24 | Daily Tweets
03:05 from web (Re: @mougennsya
@mougennsya 熱心ですね...^^ いい線行ってますし...

03:11 from web (Re: @kuroazisai
@kuroazisai いつでもご遠慮なくどーぞ。「よこから失礼」がツイッターの真髄ですから..。中東に関心をもって戴きまして有難うございます、と言うのもなんだかヘンですが。中国高官と親しい関係にある西洋ビジネス人で手が奇麗と言う事は極稀でしょうね。息子の米留学斡旋した訳ですし

03:16 from web (Re: @kuroazisai [ 1 RT ]
@kuroazisai ただ、中国はGCC諸国の様に未だ「無能状態」を強いられている訳ではないですし、国内政治体制や経済界に西洋企業を入れなくてはならない訳ではないので、アラブ諸国の悲劇とは程遠いです。そう言う意味では共産党支配は結果的によく中国を西洋搾取から守った訳でもあります

03:25 RT from web  [ 3 RT ]
シリアのキリスト教徒がFSA幹部の起訴を検討 ホムス虐殺扇動 hibikan.at.webry.info/201204/article… ホムス市で虐殺・脅迫対象となり、避難生活余儀なくされたキリスト教徒が(自由シリア軍広報官)アル・アタースィー女史を起訴、国際指名手配するため、シリア・フランスの弁護士と調整中…
のりさんのツイート

03:25 RT from web  [ 4 RT ]
軍事要員派遣、日本にも要請=シリア停戦監視団で国連 jiji.com/jc/zc?k=201204… >「国連は人員提供で主導権無し、シリア政府が国籍を選ぶ。監視団は「シリア政府の招待ベース」(安保理決議に明記の主権尊重)」hibikan.at.webry.info/201204/article… …でも要請は国連介すか
のりさんのツイート

03:42 from web (Re: @kuroazisai [ 1 RT ]
@kuroazisai バブルを起こそう、と言う事ではないと思います。バブルだったのは小さなドバイだけでしたし。アラブの春は大きな世界戦略の一部としての資源富裕中東アフリカの市場開放(資源商売権獲得)の為の再分断が目的でしょう。イラク、リビヤが典型例だと思います。

03:46 from web (Re: @kuroazisai [ 1 RT ]
@kuroazisai 香港を通しての英国と中国の金融関係に関してはご指摘のとおりです。ただもちろん米国の金融監視機関も深く関わっていますが、それ故に実際に一般民に見えない部分での金融産業は物凄くえぐいです。完全に別世界物語。

03:48 from web (Re: @kuroazisai
@kuroazisai 有難うございます。的確な日本語を探すのに苦労します。日本語文章は殆ど読まないのが問題なのは明らかなんですが。

07:48 from web  [ 3 RT ]
某企業調査報告書完了、納品終了。 Pew ・・・ GCC地域の企業の約55%は家族基盤の中小企業だ。アラブ世界の伝統社会文化と旧植民地政策の影響と後遺症で、企業情報開示しないのが慣習だ。 旧帝国は資源豊富な植民地事情は徹底して隠しておきたかった。その癖がいまでも残っている。

07:53 from web (Re: @kuroazisai
@kuroazisai そうなんですね、ニュアンスを掴むのが英語理解力には大切ですよね。あくまで「英語理解力」であって、翻訳能力とはまた別ものですしね。ワタシは翻訳業はやらないんですが、仕事上どうしても必要になる事もあるんです。嫌いな部分なんですよね。外注したいですが。

07:57 from web (Re: @kuroazisai
@kuroazisai ありがとうございます。その「面白いなと思う」が鍵ですね。そう言う気分にならないと世界なんか見てもちっとも理解できないし、面白くもないです。面白くないと理解できないのはワタシだけかも知れませんが...。中東と欧州の関係に興味をもって戴けたら幸いです。

08:02 from web (Re: @h_okubo
@h_okubo えっ、そうですかぁ~? ^^ フビライハンの犯した罪は人類文明と歴史への重大犯罪ですが、結局多くはモンゴルへ引き上げてしまったし、イスラム化されて「文明化」された静かになってしまったわけでしょうね。

08:10 from web (Re: @cui4ying1
@cui4ying1 ありがとうございます。大変興味深いです。どうして「最後の最後にコレだけは!」なんですか? 最後じゃなくてもいいですよ..^^

18:39 from web  [ 2 RT ]
レバノン ドゥルーズ派の最高指導師 Sheikh Abu Mohammad Jawad Walieddine 今朝96歳で逝去。Condolences

18:46 from web  [ 4 RT ]
レバノンの政治改革案:現在の1院制を2院制にしようとしている。これにより第2院の議長をドゥルーズ派から選出しようとしているが、それで全宗教から最高政治席を出すことに成りドゥルーズの政治ゲームを抑制しようとする。ジュン・ブラッド派の影響力削減の狙いもあるか。

18:59 from Tweet Button  [ 3 RT ]
中東紙@AlakhbarEnglishも報じる【US to pull 9K Marines from SJpn】english.al-akhbar.com/content/us-pul… 基地問題やあちこちでの一連の米軍撤退に付いては、広範囲かつ長距離前方を見ての分析理解が必要だ。嬉しくもありマズくもあり

19:10 from web  [ 8 RT ]
英国の美容整形ブランド クリニックがドバイにオープン予定。英国で他社より30%安い値段のチェーンブランドが海外進出先の一つとしてドバイを選ぶ。セレブ美容整形クリニックが地域市場目当てにドバイへ集まってくる。 日本の有名美容産業も出てくれば良いのにと常々思っているが...

19:37 from web  [ 12 RT ]
アラブ世界で最も愛されてきたエジプトの喜劇俳優アデル・イマァムは、イスラム侮辱罪で受けた懲役3ヶ月の判決に対して控訴していたが、棄却となった。革命後エジプトのイスラム化であらゆる伝統芸術が侮辱罪対象にされていく予兆。原理主義による芸術取締りで起こるエジプト文化没落の警告。

21:19 from web  [ 5 RT ]
ドバイのインターネットシティーやメディアシティー経済特区を経営するTecomが印度とJVでケララ州コチにITスマートシティーを建設する予定で、マスタープラン概念が承認された。完成すると9万人分の雇用創出する。成功したドバイモデル概念を海外市場に売り出してきている。

21:32 from web  [ 6 RT ]
今朝OBラーデン遺族がサウジへ送還された。3人の妻と7人の子供に4人の孫達総勢13人がサウジアラビアを送還先として選んだことによる。妻3人は違法入国で正式逮捕の後、懲役45日判決を受けた。これで家族からOBLの逃亡生活経緯や米国との関係が明かされる可能性が出てきた。

21:48 from web  [ 5 RT ]
完成すると世界最大の空港になる筈のドバイ第二国際空港DWC マクトゥーム国際空港は2010年に航空貨物部をオープンしている。政府会社エミレーツグループの空港地上業務会社であるDnataは新空港の貨物業務担当するが昨年1年の貨物総扱い量は前年比7倍となった。ドバイは海と空の通商ハブ

22:12 from web  [ 3 RT ]
3月日本のイラン原油輸入は前年比で36.4%減だったが更に減少した。米国の日本とEU10カ国に対して違反制裁対象除外後も尚減少させている。EUの貨物保険制裁のためだ。欧米がイラン原油輸出制裁する本当の狙いはイラン中央銀行崩しだ。核開発問題は交渉再開、順調だった訳なんだから。

22:15 RT from web  [ 3 RT ]
<ムワッシャフ:歴史的には、中世スペインのアンダルシア地方で展開した、有節・押韻のアラブ古典詩や、またその詩を歌詞とするアラブ古典歌謡をさす。現代アラブ世界では、マグリブ諸国に、それを伝承したと推測される歌謡形式がのこっている。>minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-80.…
biwaudさんのツイート

22:23 from web  [ 3 RT ]
シリア首都ダマスカスで大爆発、5人死亡が確認されてる。UN西洋サウQの対シリアメ情報戦の作戦が変わったことに気付いてる者も多いと思うが、前のヒステリック洪水報道とはうって変わって今は「報道しない」作戦になって久しい。基督教徒達はFSA頭を市民虐殺で国際法廷告訴する予定だと言う。

22:47 from web (Re: @hirokijima0318 [ 1 RT ]
@hirokijima0318 そうです、ドバイはよく考えて戦略的な開発してます。既にこの地域での東西南北を繋ぐ通商バブとしての地位は堅いです。海陸空路で繋ぐロジスティック インフラネットワーク建設への投資も着実ですし。ドバイは中東のシンガポールと香港になりたいんですよね。

by Mydxb on Twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

4月26日(木)のつぶやき

2012-04-27 02:08:50 | Daily Tweets
15:38 from web (Re: @prometheus2054
@prometheus2054 歴史教育が無駄なのではなくて、歴史教育が無い事が問題なんでしょう。歴史の学び方、歴史の教え方からして先ず教え直す必要がるでしょうし。更には歴史学そのものの問題でもあるし。「歴史家は歴史が何故どのように創られ展開したか知らない」とよく謂われるように

15:40 from web (Re: @beyondDNS
@beyondDNS @socpoljp ズバリそのものなんでしょうね... ネットニュース報道にあがってくる情報を観察しているだけでも、そのようにみえます。

15:44 from web (Re: @cui4ying1
ありがとうございます。興味深いです。人類はアフリカから出て、世界中何処へ到達してて定住しても大方同じ様な事してますね。孤島の人々の苦悩は、そう簡単には他へ逃げられない点にあるのだと思います。造船技術だけでは解決にならなかったんでしょ。@cui4ying1 @tartvf

15:50 from web (Re: @socpoljp
@socpoljp @beyondDNS ありがとうございます。ワタシも30年くらい前から家族や親しい友人には警告していましたが、よく笑われました。母だけは真剣に聴いてくれましたが、その母に最近よくいわれます。あの頃言ってた予言的な警告は今、全てそのとおりになっている..とw

15:56 from web
まだ葛藤中:英語のカタカナ表記。どうしてConglomerate がコングロマリット とかになってしまう訳か... 

18:02 from web (Re: @sakaikataho
@sakaikataho たのしそ...^^ いってらっしゃぁ~い!

18:08 from web  [ 7 RT ]
アラブ世界には税金文化が無い...長い歴史を通して、統治体制や統治者に住民が直接税金を納めるという制度は無かった。通商にる関税だけだったのだ。富める者が貧しい者の面倒を見る、それも先ずは近い家族から親族から部族へと拡がる、部族社会基盤の社会だから身内を助け協力する、と言う発想だ。

18:16 from web  [ 3 RT ]
ドバイ財閥、モールの老舗プロのアルフテイムはシリアから引き上げる計画は無いと言う。ダマスカスに建設計画中の新しいモール建設は長期投資計画だからと。こう言う点にアラブビジネス感覚の鋭さと長けた経営術が見える。

21:45 from web  [ 4 RT ]
アラブ イスラム世界での税金と言えば、地租・人頭税が知られる。人頭税は異宗教・異邦人に対して課せられた「税」だが、非イスラム教徒は年収5%の喜捨義務を免れるからでもると考えられる。統治者達が富裕になったのは、これらの税金からじゃなく、通商に関する税収と事業投資によっていただろう。

21:58 from web  [ 5 RT ]
貿易保険を考え出したのはアラブ貿易商達だ。アラブ商業は一族ベースの中小企業水準で担われていたので、誰も独寡占できるほど大企業にならなかった。仲間の代表が東洋へ買付けに出掛ける。悪天候で運搬船が沈没、積荷損出する度に責任者が自殺した。それで事故損害分配を決め貿易損害保険ができたのだ

22:17 from web  [ 2 RT ]
アラブ イスラム拡張期の地租税は、原則的にムスリムは土地領有しなかったから、既に土地所有があった地域にイスラムウンマが拡がった際、既存の土地所有者達から徴収した税⇒社会貢献費の様なものだ。イスラムが拡がった理由の一つは人頭税が、既存旧来の税率よりも良かったからとも考えられる。

22:29 from web  [ 1 RT ]
アラブ伝統産業は通商運搬業だが、この産業無しには、どんなに製造業が発達しても意味が無い、と言うか製造業さえも成り立ち得ないのだ。この通商運搬流通業は駱駝家畜化に成功し、木造帆船航海術を習得したのはアラビア半島南部から出たセム族達だが、四大文明圏を繋ぎ発展させたのも彼らと言える。

22:34 from web (Re: @mougennsya
@mougennsya まあ、そうなんですが、この「請負人」も日本語では既にある一定の印象と定義が成り立っていると思うんですね。それとはまたチョッと違った意味の範囲があるとんですよね、コントラクターには...

22:37 from web (Re: @mougennsya
@mougennsya そう、それで良いし、その方が元々の発音に近いと思いますよ。

22:38 from web (Re: @socpoljp
@socpoljp @beyondDNS えっ、冗談じゃなくてホントの話だったんですけど...^^

22:43 from web (Re: @stshi3edmsr
@stshi3edmsr 世界とお付き合いする経験の長さが全然違うので、日本人が持っていないビジネスの地理的スケールや時間スパンは比較しても気の毒な気がします。海外に出る日本ビジネス人はどうしても西洋先進諸国水準と姿勢で途上諸国を見下ろしがちですが、古代先進圏への畏敬も必要ですね

22:44 from web (Re: @beyondDNS
@beyondDNS @socpoljp はい、承知しました。こちらこそ宜しくお願いいたします。

22:47 from web (Re: @h_okubo
@h_okubo モンゴルはアラブイスラム圏破壊しましたが、同時に結局はイスラム化し、そこから学んだんでしょ。と言うかイスラム貿易商による影響は全アジアに広まった訳ですから。要するに古くはハムラビ法典、その後はシャリーア法基本での産業商活動だったわけです。

22:50 from web (Re: @socpoljp
@socpoljp ご心配なく..他愛ないことは気にせず適当に流してください^^

22:54 from web
@mougennsya 漢訳じゃなくて、単に意味を持った漢字を使って日本語に造語しただけだと思います。漢字があるんだから、今でも同じ事はできると思いますが、要するに現代の日本人の日本語能力、日本語語彙が少ないから適訳できない、面倒臭いからそのまま輸入外来語で使う..んじゃない?

23:23 from web  [ 2 RT ]
01年九月十一日前まではロス茶金融管理外の諸外国中央銀行は7行あったが、03年以降現在は三行のみ。その内の一つがイラン中央銀行。他二銀行は資源貧困国だからそれほど重要ではないが、イランは露に並んで世界最大油天然ガス埋蔵国だ。イラン経済制裁が中央銀行に向けられる理由。

by Mydxb on Twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

4月25日(水)のつぶやき その2

2012-04-26 02:06:30 | Daily Tweets
17:11 from web  [ 1 RT ]
2008年金融危機を受けて起こった2009年のドバイ危機以来停止された建設計画物件数は291と報告された。ドバイ政府土地登記局も同年以降完成された建物は165件で、29件は工事停止中と確認。昨年の観光収益増などで借金縮小で新たにボンド発行、開発続行したいドバイだ。

17:18 from web (Re: @gotama555 [ 2 RT ]
@gotama555 ドバイバブルへ導き、頼んだローン額の5倍も貸付た欧米銀行も英国人、その巨万の融資で造り上げた開発プロジェクトと建設、販売バブル、それらの企業が英国人に高給雇用創出した結果のドバイ危機と実際の仕掛け人達は皆英国人か英国連邦国アングロ達です。逃げた英人数千人な訳

17:40 from web  [ 10 RT ]
イランは石油輸出で大きな問題を持っている、と専門家は言うが、一方制裁による輸出減は殆どなく、徐々にしか影響がないとも言う。今年の原油値を左右できるのは唯一イランだけだと。制裁はむしろイランを有利にはするが、買手のアジア諸国に最も痛い。イランとの良好関係保持の重要さはここにもある。

21:19 RT from web  [ 3 RT ]
LOL: He says at end he got to see the girls unveiled "in the flesh" something their brothers & fathers are not allowed. youtube.com/watch?v=bGBSOJ…_gdata_player
Eman Al Nafjan さんのツイート

21:43 from web (Re: @gotama555
@gotama555 米国はプラグマティックですから、ハッキリと盗るものは堂々と力で盗り、国と国と間には権益関係があるのみ、と言いますが。英国はあらゆる領域方面で慇懃無礼と陰謀、守ってやると言いながら根こそぎ盗み取った挙句に爆弾仕掛けて帰る...と言う感じでしょうか。

21:47 from web (Re: @t_juzo
@t_juzo そうですね。と言うより世界中全ての紛争、戦争、不況の裏には必ず彼らの仕掛けた計画がある...と言う方が直裁でしょうか。戦争紛争地の双方に資金繰りするのが彼らの仕事でもありますし。

21:48 from web (Re: @Maki_nov16
@Maki_nov16 そうですね、緑かおる皐月が近いですね... で5月生まれのワタシの名前がかおるなんですが ^^

21:52 from web
Contractor にピッタリしっくりおさまる日本語が無い...と言うのはそう言う商文化と歴史が無いからなのだろう。業務請負..というのでもないし。だからそのまま「ジェネラル コントラクター」とかで使っているのだろうけど。 このビジネス分野が発達しないと海外進出に苦労すると思う

22:15 from web (Re: @gotama555
@gotama555 量質の差こそあれ、極端に言うと、それはそのまま日本の状況と重なるんですよね。日本と米国の関係を、実際多くの日本人はどう感じ、視ているか...西洋とアラブ世界の関係とそれほど極端な差は実際には無いと思いますけど。

22:19 from web (Re: @sabu117
@sabu117 日本では既に「ゼネコン」は総合建設業者の事を指す、と業種は確立しているますよね。人々がゼネコン、と言うと一般にみなそう考えると思います。ところがコントラクターとは、建設業種だけではなくて全業種にあてはまるんですよね。敢えて言えばアルトソース、フリーランサーとか

22:24 from web  [ 1 RT ]
次はエネルギーソリューション。要するに技術英語を日本語に訳すのが面倒臭かったか、まだそう言う概念が日本産業界に無かった時に、適切な日本語が無い、判らないからそのまま外来語輸入してしまったのでしょう。通訳翻訳時には便利ですが、一般に直ぐには理解し難いでしょ。日本語下手になる日本人

22:53 from web (Re: @socpoljp
@socpoljp なんでもかんでもxxソリューションとは言うものの、実際には日本社会全体に、その「ソリューション=解決」方を提供する事が最も下手で、その意味も必要性も教えられていないんじゃないですか。問題指摘するのは得意な人は多いですが、解決策を提案できる者は少ないでしょ。

22:57 from web (Re: @gotama555
@gotama555 日本は直接長期的に植民化された経験がないので、旧植民地が独立、自力社会を構築する難しさ遭遇する事はなかったですが、逆にだから違った形で、時間をかけた新しい支配方法、戦略には気づき難いのだと思うんですよね。

22:58 from web (Re: @ldmiyt
@ldmiyt それはありますね。和訳ダス・キャピタルにどれ程苦労させられたことか...^^

23:01 from web (Re: @ldmiyt
@ldmiyt とは言うものの、いざ文学となると、優れた和訳は沢山あるんですけどね。論理の組み立てが日本語だと難しいんでしょうか。ドイツはドイツ語そのものが論理構築に向いている、だから哲学に向いている...とも言われてる様ですが。

23:03 from web
さてそして「アフィリエイツ」...どうして提携企業とか系列会社にしないわけ? 個人レベルなら提携関係だっていいのに。

23:05 from web (Re: @tartvf
@tartvf Point taken !

23:08 from web (Re: @tartvf
@tartvf ただ、西洋に何百年も直接殖民された、とはやはり言えませんでしょ? アジア内なら良い...と言う意味ではなくて、ですが。

23:16 from web (Re: @socpoljp
@socpoljp 中国語には、幸か不幸か、表音文字ひらがな/カタカナがないので、外来語を容易に輸入し難いんでしょうね。日本語訳し漢字表記すれば即意味理解できるので便利だと思います。特にツイッターは経済的な漢字表現を結果的に奨励する事にもなり得るでしょうね。意味ある事言いたい場合

23:20 from web (Re: @socpoljp
@socpoljp ちっともズレてませんよ。幼児期の家庭教育、情緒教育が人格形成に決定的に重要なインパクトをもつ事は既に認められ知られていますね。もちろん学校教育もですが、就学前の家庭や社会環境に大きく左右されると思います。戦略的思考などは大学以降ですから

23:21 from web (Re: @tartvf
@tartvf お大事に。ごゆっくりお休みください。またいつか、お時間おありで、体調よろしい時にでも...

23:24 from web (Re: @cui4ying1
@cui4ying1 @tartvf ああ..なるほど。それよりも大和、近代前日本の沖縄占領と支配...を考えてました。現代に至っては西洋の植民地支配とは比較にならないと思いますよ。

23:37 from web (Re: @socpoljp
@socpoljp 塾・予備校の問題は、現行の受験学校制度の問題、学費・学費ローン⇒社会文化の問題なので、その部分だけ取り上げて社会的位置づけをしてみてもあ殆ど解決にはならないと思います。受験制度廃止にすれば良いと思いますけどね。

by Mydxb on Twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

4月25日(水)のつぶやき その1

2012-04-26 02:06:29 | Daily Tweets
00:03 from web  [ 5 RT ]
ドバイ刑務所で服役中の英国人達70人がハンスト中。金融/ドバイ危機で数千人の外国人が借金残して「夜逃げ」したが、UAEでは小切手がデフォルトし借金返済不能となると収監される。1枚につき懲役3年。昨年8ヶ月間の不当小切手100万枚の総額は96億ドルに上った。判決ぶ抗議びハンストだと

00:09 from web  [ 10 RT ]
金融犯罪は民法扱いされるべきで「UAEは第1世界水準並の金融法改正すべき」と言うが、もし留置拘束しなかったら借金払わず逃げる訳だ。人口の85%が外国人だと国の経済そのものが盗まれ去られる可能性があると言う事だ。ドバイ危機を起こした多くは無責任英国人経営者や欧州銀行営業達だったが

00:21 from web  [ 2 RT ]
ドバイ政府直接の借金は1.6%減少して310億ドルに。これには政府系企業の借金はふくまれないが、ドバイ投資会社の負債は42%減。被害を被った日系企業も色々あって気の毒ではあるが、世界金融危機のあおりと西洋銀行の仕業だからしょうがなくもある..恨む先が違うんだが...

00:35 from web  [ 1 RT ]
ドバイアエロスペースエンタープライズ昨年の純収益110%増。ドバイ政府が航空機仕上げ、修理メンテを扱う航空産業会社を持っている事は余り知られていないと思うが、地道に発展成功しつつある企業だ。古代よりのアラブ伝統産業の通商運搬領域で着実に産業開発してきている事も余り知られてない様だ

00:41 RT from web  [ 10 RT ]
アルゼンチン政府が国有化を発表したYPF、すでに油田漏れ事故の累積で大きな環境犯罪を犯しているという。そうした企業文化に対して挑戦する必要があると、アルゼンチン最高裁判事。西語 ow.ly/atYfT
INYAKU Tomoya 印鑰 智哉さんのツイート

00:53 from web (Re: @prometheus2054 [ 2 RT ]
@prometheus2054 金融犯罪の取り締まり方、断罪の仕方って微妙ですよね。狡猾極まりなければ、返せる見込み無くても借金し、合法的に踏み倒して「人権擁護」の名の下に逃げ切れることにもなる。ドバイへ出稼に来た英人数千人はクレジットカード使いまくり踏み倒し逃げ切った訳ですし

01:06 from web  [ 4 RT ]
4月24日はオスマントルコによるアルメニア虐殺祈念日だった。シリア、レバノン、パレスチナにはアルメニア人が多いことは余り指摘されないが、アルメニア人達はレバント地方アラブ諸国い深く根付いた社会を築いている。欧米サウQのシリア落し中もメディアは決して触れなかったアルメニア人要素

01:23 from web  [ 3 RT ]
一時は声高々にシリア政権批判していたUAEの人気Tweeps達が一斉にシリア話題を辞めて久しい。反政府シリア人追放、エジ兄弟団とドバイ警察長官との議論以来、シ政府非難はピタリと止まった。原理主義兄弟団がUAE政府を揺さぶる可能性が高い事や欧米サウQの回教保守化政策を恐れるからだ

01:25 from web (Re: @gakyon
@gakyon ホントに偶然!^^ こう言う事もあるんですねぇ

01:37 from web (Re: @prometheus2054 [ 2 RT ]
@prometheus2054 欧米、特に英米金融界で何処の誰が何時どんな規制緩和提言をしているか、逆に再度規制かけようとしているか..等を観察すると、あるパターンが見えてくると思います。そうしたタイミングと世界中で起こっている様々な紛争を見比べると更に繋がりパターンが見えますね

04:04 from web (Re: @kuma_kichi_1Q63
@kuma_kichi_1Q63 この前のTLからの続きなので、それ見てないと判らないですよね。前TL読まないとジブンでも何言ってるか全然判らないです。スミマセン...1つ前から読んでください。UAEでは金融犯罪は刑法扱いで借金返さないと懲役実刑収監されるのです。

07:11 from web (Re: @karai_hip
@karai_hip 判って見つかったら教えてください。

07:14 from web (Re: @prometheus2054
@prometheus2054 「人類が歴史から学んだ事は人類は歴史から学ばないと言う事だけだ」...と謂われますね ^^

07:19 from web (Re: @gakyon [ 2 RT ]
@gakyon 基本的には、資源富裕諸国で資源開発を国営化した所は大体みな一様に先進諸大国から様々な圧力を掛けられ、結局は紛争、内乱、制裁、戦争、国土破壊、民営化、外資取り込み、本国利益激減...と言う道を歩む感じなのですよね。イラク、リビヤ、スーダン、ナイジェリア、今シリア..

07:33 from web (Re: @Maki_nov16
変わりますよ、きっと...@Maki_nov16 さんみたいな人がちゃんといるから...^^ @t_seki

07:39 from web (Re: @Maki_nov16 [ 1 RT ]
@Maki_nov16 @t_seki 外から観ると案外簡単に判るんです、その「何故だろう」が。ワタシが仕事で会う日本人の多くに共通している事は凄く「自己中」だという点と、それに自身は気付いていない点。要するに自分の気持ちとか考えばかりで、距離を置いた他人の目からの客観性が無い事

15:49 from web (Re: @t_seki [ 1 RT ]
@t_seki @Maki_nov16 そうだと思います。何年生きていようと、PhDいくつ持っていようと、何十冊本書いていようと、自分が何十年も学び続けてきた知識と経験の集積を何時でも否定し得て、新しい全く違ったアイデアや考えを受け入れ得る謙虚な姿勢にあると思う。謙虚と勇気かと

15:50 from web (Re: @Maki_nov16
@Maki_nov16 1時間前に起きたばかりですが、そちらは今日も良い1日でしたか? ^ー^

15:51 from web (Re: @karggo
@karggo いつもお世話になります。有難うございました!

16:21 from web (Re: @gakyon [ 1 RT ]
@gakyon 勿論応援してますよ、アルゼンチン。ただ、だから心配なんですよね。発展途上諸国に決定的に大切な事は『科学技術の外国依存度』の問題なので、基本的には全てを自国民でまかなえる様になる事が必須、最大重要点です。資源産業の国営化は当然だと思いますが、必ず欧米に狙われますね

16:21 from web (Re: @ollie_mk
@ollie_mk もちろんホントだったんですよぉ...^^

16:22 from web (Re: @Maki_nov16
@Maki_nov16 @t_seki そうですね、量や規模よりも、姿勢の問題だと思います。

16:28 from web (Re: @gakyon [ 1 RT ]
@gakyon 沢田研二、大好きでしたよ。この人はへらへらなアホと思われがちなのかも知れませんが、若い頃からずっと自分のスタンスをきっちり持ってた人で、芸能界に居ながら勇気ある姿勢を保ち続けてました。映画「太陽を盗んだ男」の主演してましたが、このアルバムに踏み切った訳に繋がるかも

16:32 from web (Re: @gakyon
@gakyon それにしても、この人、20代の頃と声がちっとも変わってないのが凄いなぁ~と思いました。最初のFAPPの曲は良くないですけど...。 リンク有難うございました。

17:01 from web  [ 9 RT ]
ドバイ不動産バブル期中、1年で6千万ドル着服した英国人に懲役12年。金融/ドバイ危機を招いた政府系開発会社、その子会社の一つリミットレスの重役だったが、13人の架空社員給料を着服、学歴捏造などの罪。9ヶ月逃走の後タイで逮捕、ドバイへ送還された。問題の政府系会社の実働は殆どが英国人

by Mydxb on Twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

4月24日(火)のつぶやき

2012-04-25 02:08:07 | Daily Tweets
00:08 from web  [ 4 RT ]
【UAEの珈琲ブランド、コフィー プラーネットがパキスタンへ進出】オマーンとマレーシアへでの展開が成功した後、パキスタンの文化都市ラホールへ乗り込むという。パキスタンでも見込みある珈琲市場があるとは...。市場の見分け方が凄いと思う。日本企業には嗅ぎ分けられない通商臭覚だと思う。

01:01 from web  [ 2 RT ]
どうしても専門家を入れないとできない仕事と言うものもあるんだが、自分達の知識と技術だけではできないから、専門家を雇ってこなしてもらおう、と思いつく家族中小企業は日本に少ない様なのだ。自分達でできる範囲とできない範囲を見極めるのは案外難しい事なのかも知れない。情報が高過ぎた事は無い

01:08 from web (Re: @sayuritamaki
@sayuritamaki えっ? ホントに「だから、感動もない..。」んですか? でも「人の人生に責任取れ..、」る人なんて世の中に一人もいない筈じゃないんでしょうか? チョッとドキッとしたTLに反応してみましたけど^^ 「「本気でそれ違うやろ」と言える人」ってその人の責任?

01:23 from web (Re: @yuichiro826 [ 3 RT ]
そう言う人々の感動が「古代の跡」だけじゃなくて今そこに生きてる人々、その感動の街に古代から住み続けて来た人々が追い出され、戻れない事実にも震えてくれたなら...RT @yuichiro826 あと、エルサレムは一見の価値あり。「なみだが出るくらい感動した」と言ってたのが印象的

01:37 from Tweet Button  [ 5 RT ]
【エジプト人法律家サウジアラビアで国王侮辱罪に20回鞭打実刑判決】english.ahram.org.eg/News/40001.aspx サウジ国王の風刺画をFBに掲載した罪で、エジプトからウムラ巡礼の為サウジを訪れた際に逮捕、懲役1年と鞭打ち20回の判決を受けた。この金曜日に鞭打刑が執行されると言う。

01:45 from web  [ 4 RT ]
エジプト人達がサウジ国王批判のためにFBページ「トズユアマジェスティー」を立ち上げた。国王侮辱罪で逮捕されたエジプト人法律家、その他サウジで起訴無しに監禁拘束されている多くのエジプト人釈放を要求して。サウジ王族攻撃が始まりつつある事に注目。

03:14 from web  [ 1 RT ]
英語で考えるようになると、翻訳が下手になる。と言うか限りなく面倒臭くなってしまう...

03:22 from web (Re: @sakaikataho [ 1 RT ]
@sakaikataho ^^ オタ市場オタな某日本大使館員は、08年を転機に大市場仏含め世界的に既に下降していると、某組織誌に書いてましたよ。海外オタ市場隆盛時にも官民共に放置してたので、既に海外市場各地で独自のタレント、ローカル発展を遂げてしまってるんですよね。もったいない

03:34 from Twitpic  [ 1 RT ]
今次のオタなエミラーティのタレントレベル:ドバイ コミックコンには日本のオタ マーケティングは無興味の様だったが。 twitpic.com/9d7buh

03:41 from Twitpic  [ 3 RT ]
オタエメ=オタなエメラーティ(UAE人)の日本サブカル吸収度はなかなか侮れない。「愛される日本」とかに異様に萌える日本人は実のところ、世界の本格日本ファンには全く冷たいのだ。愛されてるのも感じない高不感症度な日本の覚醒はないの? twitpic.com/9d7d31

05:08 RT from web  [ 6 RT ]
EU内最大の経済大国ドイツには、ジェトロの事務所がかつて5都市に展開されていましたが、現在はデュッセルドルフと、ベルリンの二ヶ所です。この二ヶ所も規模縮小してます。こうして日系企業はドイツから、欧州からどんどん撤退していくんですね、、、
Kataho@Frankfurtさんのツイート

05:14 from web (Re: @sakaikataho [ 1 RT ]
@sakaikataho そもそも「クールジャパン」命名そのものに何のクリエイティビティもキャッチになるコンテンツ性も見えないし感じないですから、それ聞いても誰も判らない、何時もながらの「ひとりよがり」の様ですね。兎に角外には売りたくない、出したくも出たくもない..が深層心理かも

16:04 RT from web  [ 7 RT ]
7Days remains the newspaper to beat in the UAE. Wonderful front cover today: twitpic.com/9dbl69
Tom Garaさんのツイート

18:12 from web (Re: @Barney8247
@Barney8247 左右違う脳部分を使っていると信じてましたら、最近の脳研究発表では、左右脳部で違った機能命令を分け受け持つ、と言う事はない...らしいのですが。それにしても翻訳は大嫌いなんですよね。

18:13 from web (Re: @yuichiro826
そう言う人達も実際にいることに感激です。RT @yuichiro826 今そこにあるリアルにも感激しました。

18:17 from web  [ 1 RT ]
何年振りになるかハード「辞書」使うのは。ネット辞書じゃどうしても出てこなかった旨い日本語を見つけるために英英使ったら直ぐに判った。今でもそう思うが、旨い翻訳や通訳は要するに日本語能力の問題なのだ。英語がどれ程良くできても旨くなる訳じゃない。日本語下手だと英語もダメね。

18:27 from web  [ 1 RT ]
「改革要求」組織の長、ア首長国連邦のRカイマ首長の従兄弟が逮捕された。既に同組織メンバー7名は逮捕、国籍剥奪されているが、首長の従兄弟の逮捕にまでいたる。反政府、反体制要因となる者は国籍宗教に関係無く逮捕か追放されている。回教兄弟団の影響を深刻に警戒、厳しい事前対策を取り続けてる

18:33 from web (Re: @shiriuma [ 3 RT ]
@shiriuma アラブ人達の中には、暴力殺人ゲームを作り続ける日本企業を罰するべきだと言う意見を持っている者もいて、イスラム化傾向に沿って、今後そう言う方向へ向かう可能性は大変に高いと思います。

18:45 from web  [ 8 RT ]
金融/ドバイ危機時に借金残して逃げ帰った外国人達が空港などに置き捨てた高級車の競売が明日開かれる。石油富裕なアラブ人が持ってると思われがちなスーパー高級車の持主は実は英国人が多いのだ。累積罰金払えず乗り捨てられた160万ドル限定フェラーリ他数々の捨てられた高級車のオークション。

by Mydxb on Twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

4月23日(月)のつぶやき

2012-04-24 02:08:26 | Daily Tweets
22:41 from web  [ 1 RT ]
【イラン石油産業 サイバー攻撃被害】この日曜日にウィルス攻撃に遭い、現在捜索中で、関係サイトはアクセス不能になっていると言う。2010年には核開発施設がウィルス攻撃され、大きな被害がでた。

22:59 from web  [ 1 RT ]
【サウジアラビア、GCC諸国中最も人気の高い移民先】世界規模調査によると、3100万人(世界成人人口5%)が同地域内で最も希望する移住先としてサウジを選んだ。ドバイ・アブダビは1300万人程度と言う意外な結果。サウジで3年我慢すれば財を築ける、とアラブ世界では昔から言われてた

23:14 from web  [ 1 RT ]
【カルフゥルがドバイマリーナにオープン】UAEで20店目、同地区で2店目のオープンとなるが、直ぐ近くのマリーナモール内にはウェイトローズがあり、少し先のイブンバトゥータモールにはジェヨンがあるのにアグレッシブな展開だ。ただ同地域の人口増が順調と言う調査結果にもよるのだろうが。

23:31 from web
【エジプト 5月からIMF融資を受る】現在の前提軍事政権は6月末に役割を終了し、民主的選挙結果からイスラム兄弟団、サラフィー主導政権に変わるが、IMFは32億ドルローン開始することで事実上シャリーヤ基準のイスラム政権を承認支援することになる。確かに西洋は中東イスラム化を望んでる

23:43 from web  [ 2 RT ]
【UAE アラビア語のグローバルハブを目指す】と読んで思わず吹き出してしまったが、外人対象アラビア語施設に投資する前に、先ずは自国民のアラビア語での教育を徹底すべき。小中高大の西洋人教師をマジョリティーはアラブ人教師へ移行すべきだ。私達外人なんかは後回しで良い。

23:48 from web  [ 7 RT ]
ドバイのアラビア語がヒドイく笑いものなのはアラブ人間では良く知られている。看板や標識、広告見てるだけで1日中笑っていられる程アラビア語間違いが多いと言われる。何故かと言うとUAEドバイ人の80%はイラン人である上、印度パキスタン人達が間違って訳すアラビア語をチェックできないからだ

23:56 from web  [ 2 RT ]
大金持ちの筈のUAEの公立学校状況は大変厳しい。予算の殆どは西洋人教師向け給与と諸手当、学校施設建設に使われ、UAE人教師や他のアラブ人主にエジプト人教師の賃金は極端に低い。UAE人教師、医師は十分いるが雇用されないことが殆どだ。決して表には見えない旧植民地社会の後遺症。

by Mydxb on Twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

4月22日(日)のつぶやき

2012-04-23 02:09:44 | Daily Tweets
02:32 from web (Re: @socpoljp
「若い世代のガスレンジ」じゃなくて...^^  0歳から上は自分は若い世代だと主観的に思っている人達歳まででしょうね。 @socpoljp

02:38 from web (Re: @Miyoko0798
@Miyoko0798 なぁ~ほど よく判りました。確かにそうかも知れませんね。ワタシは殆どFLWしてないので、そんな感じは判らないですけど、ナントナク想像できます。クラクてウウェットでM的自虐好みの人多めじゃないですか? 気候のせいか、長い貧農歴史のせいか..なんなんでしょうね

02:44 from web (Re: @Miyoko0798 [ 1 RT ]
@Miyoko0798 「海外へ脱出せよ」と言うのは「移民しろ」と言う意味ではないんじゃないですか? 「優秀な若い人」を育てるには海外或いは対外経験が役に立つの否めないと思います。アラブ世界の様に極端な大量頭脳流出が何十年もずっと続くと、現在のそれの様になってしまう訳です。

02:51 from web (Re: @Miyoko0798 [ 1 RT ]
@Miyoko0798 「地の塩」になるに値する「地」であるかどうかを見抜くことも必要だと思います。人類は数十万年前からずっと移動していた訳で、土地が何らかの理由で住めなくなれば移動せざるを得なかった。そう言う事だって起こり得る訳で。他人に盗み取られたり、天人災で破壊されたり..

02:57 RT from web  [ 56 RT ]
Picture of a street in Norwegian town of Steinkjer in the 30's and again after the bombings. pic.twitter.com/D0SNnsZq” (via @honest_rubbish)
WW2 Tweets from 1940さんのツイート

03:17 from web  [ 2 RT ]
【カタール 仏石油会社トタールの保有株3%へ引き上げ】欧州第3の石油会社の投資額を増やすのは、西アフリカ油田開発のため。

03:44 from web  [ 2 RT ]
【ドバイ首長 競争馬競売のトップバイヤー】乗馬スポーツに厚いドバイのエミール、2歳馬1頭を84万5千ドル以上で競り落とし。記録第3番目の高額。売り手の予測の5倍値をつけた。欧州不況で落ち込む競走馬産業への救済投資なんじゃないか。

04:01 from web  [ 2 RT ]
【シリアで12バラバラ死体発見】市民と政府の死体がみつかった。先月も同じような治安軍のバラバラ死体がホムスの下水道で見つかっている。勿論、国連シリアの友同盟諸国や人権団体は取り上げなし問題にもしない。ただ国連監視団300名に増員するにはそれなりの必要性を国連が認めた訳だ。

04:12 from web  [ 2 RT ]
【UAE 欧州への原油輸出先転換の計画はない】 EUのイラン原油輸入制裁実効は7月からだが先駆けて半制裁措置に出たイランは既に欧州輸出を停止した。欧州市場の不足分を補う予定はないと発表。欧米石油メジャーの方針が東洋売りだからだ、とディフェンスも加えた。イラン・UAE関係が興味深い

04:36 from web  [ 1 RT ]
【イラン外相 月曜日チュニジア訪問】革命後昨年の選挙でスンニ イスラム保守派が大勝利したチュニジアだが、イランは「イスラム覚醒」として祝した。イランとQ国との競争外交のようだ。

05:00 from web  [ 1 RT ]
【トルコ 地域に敵対的な存在となりつつある、とイラク首相】ここしばらく、イラク/トルコ首相間でクチゲンカか続いている。領空侵犯したトルコ軍用機をイラクが接収した。トルコは自国内のクルド族を弾圧しながらもイラク内クルド族との関係はつよい。トルコはイラクの120億ドル最大通商相手だが

05:04 from web (Re: @socpoljp
@socpoljp 時々やっと30代大台の人が20代に「若い世代は...」とか言うきいていて、微笑ましくなりますが...W   

16:38 from web (Re: @cui4ying1 [ 1 RT ]
@cui4ying1 特にシリア軍や治安警察は半端じゃないですから、そう簡単に集団で捕らえられ殺されたりはしない筈ですが、そのリア軍に何千もの死亡が出ていると言う事実だけとっても、単なる「非武装市民デモ」が相手じゃない事はわかります。最低でも千5百の外国傭兵が露に確認されてます。

16:40 from web (Re: @neoantique
@neoantique あれ? ドバイ首長は日本競走馬育成に投資してるんですけどね...

20:35 from web  [ 1 RT ]
【モールオブざエミレーツのオーナー 2012年の店舗家賃値上げへ】デイラ、マーディフのシティーセンター家賃も値上げすると言う。今年第1四半期の同モール小売店売上げは16%増ととなったため、家賃を上げる。入居したい店は多く、空き待ちしてるので払えない店は出ていけばよい、と。

20:41 from web  [ 2 RT ]
【アブダビ 第1四半期の家賃下降】住居、商スペースとも11%減。新規物件が完成の供給増に伴い今後も更に下がる見込み。アブダビはドバイと違って外資誘致のビジネスモデルが無い上、非石油産業開発のビジョンとモデルも有効性に欠けるため、人口流入速度が遅い。

20:46 from web  [ 1 RT ]
【カタールのSWF 今年300億ドルの投資額準備ありと】ここしばらくGCC地域で最も過激に活発な政府投資会社は、今年も活発に投資先を模索する..と言うより「欧米困った企業」が群がると言うべきか。

20:56 from web  [ 4 RT ]
【カタール統治一族 ギリシャの島お買い物】エミール一族員が、イオニア海の島オクシナを500万ユーロで購入。倒産寸前ギリシャ政府は国家財産を切り売りしないとならないが、Q国はEU政府やIMFにかわってお助けタスクに熱心だ。

21:03 from web  [ 8 RT ]
【ルフトハンザ トリポリ便を増便】今日22日からフランクフルト/トリポリ直行便毎日就航。この点だけからも、どうしてリビヤが壊されたかが判る。既にリビヤのビジネス市場が大きく動き始めてると言うことだ。破壊は新たな市場を造りだすために行われる。

21:13 from web  [ 3 RT ]
【トルコ カタールのLNGに注視】ドーハ訪問中のトルコ資源相はQ国と短/長期の天然ガス輸入取引を検討中。Q国のみならず、サウジ、リビヤからの輸入も考慮。この話題には注視。サウQトルコはカダフィ降ろしのバックだった。トルコは欧州へのガス輸出の為に輸入契約をとる。これは露への対抗策

by Mydxb on Twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

4月21日(土)のつぶやき

2012-04-22 02:08:09 | Daily Tweets
00:07 from web  [ 12 RT ]
南北分離したスーダンだが、既に南北対立が激しい。いつものことだが、全ては資源を巡る紛争だ。広くアフリカにアラブ イスラム文化が広まったのは歴史の自然の結果だが、基督教は植民地支配政策のソフト武器として導入された。ケニア、南スーダンの基督教化は分断統治政策として今も生き続けてる

00:34 RT from web  [ 648 RT ]
Anonymous defaces Formula 1 website over human rights abuses in Bahrain f1-racers.net
WikiLeaksさんのツイート

05:02 from web (Re: @Miyoko0798
@Miyoko0798 一面と言うか、厳然とした事実として殆どの原子炉は停止させた訳で、それでも経済産業界、社会生活に大混乱のカタストロフフィが起こった訳ではなく、難民が大量に海外に流出とか言う事実は無いですよね。それは総体としての日本、社会の布生地を織る糸一人一人の能力です

06:33 from web  [ 14 RT ]
【サウジで魔法使い容疑で女性断首刑にも】黒魔術師、魔女罪には死刑適用され得る。判決が下りた訳ではないのに敢えてロイターが伝えている、と言う点とタイミングに注意したい。サウジへはこれから「女性の権利保護」を錦の御旗で様々な事例から攻撃される可能性があると思う。観察続けたい。

06:39 from web  [ 15 RT ]
もう一度指摘しておくが、シリアでは新たに昨年天然ガス伝が見つかっている。東地中海ガス田も勿論だが、内陸中部ホムス地域に発見されていた事を昨8月に発表。更にイラン→イラク→シリアへ抜けるガスパイプライン建設合意も昨年決定している。シリアは中南欧への重要ガス供給基地になる筈なのだ

06:46 from web  [ 10 RT ]
そして同じくロシアもガスパイプラインを建設中。欧米サウQによるシリア落しと内乱持込挑発戦略の本当の目的は資源確保と供給ライン、市場獲得をかけた米露戦争でもある。ドイツがずっと静かなのは露のパートナーでもあるからだ。自由人権擁護、民衆蜂起..西洋に騙され利用され続けるアラブ世界

06:53 from web (Re: @hohehouse [ 2 RT ]
それだけでは不十分なんですね、市場もっと開放しないからですが。サウジは3分される予定らしいのです。米政府の計画は今の所大体は実現しているか、実現に近い所まで到達してますから。イラクの3分も大体既成事実化ですし、リビヤ、スーダン、エチオピア、ナイジェリア等 @hohehouse

20:48 from web (Re: @hohehouse
@hohehouse ≪余裕が無い≫と言うより更に狡猾強欲になっているんだと思います。「米軍プレゼンスの縮小」と意見が多くありますがワタシはそうではないと思います。戦略を変えてもっと他人のオカネを遣い回す方向へ移っているのと、効率的安全にソフトに遠隔操作できる技術を得ているからで

20:53 from web (Re: @hohehouse
@hohehouse 日本・自衛隊に関しても、その一線上にある要求ですし、同時に日本を現状自衛隊水準の武装と海外展開させても大丈夫な程の米軍管理システムが整っている上、日本国民は欧米が十分安全と思える程度まで「去勢」できた、と言うことだと思います。自壊時限装置がセットされてる様な

21:01 from web (Re: @sunmunten
@sunmunten それは無いと思います。昔からの核武装諸国は現実として抑止力持ってる訳ですから、既に保持している国へは攻撃でしないでしょ。報復されますから。距離的にもずっと遠い上、まだ市場性もある事ですし。それにいつか兄弟団やサラフィがイ国を承認和平合意するかも知れませんし

21:07 from web (Re: @sunmunten
@sunmunten 欧州はエネルギー問題解決してないです。ロシアへのガス依存度が41%と言うのは心地良いものではない上、中東欧、中東、中央アジアのガス供給開発市場はまだまだあって、それに関わるビジネス額は大きいんですね。そう言う資源ビジの決定権を露中に握られるのが嫌と言う訳です

21:11 from web (Re: @major_oaks
@major_oaks でも実際「悪い奴ら」と「善良な我々」と言う分け方はできないでしょ。完全にイノセントなのは子供達だけで、一昨年前までに選挙権持っていた大人は大なり小なりギルティーな部分がある筈だと思いますよ。建前と言えでも機能し得る民主主義社会な筈なんですから。

21:17 from web (Re: @Miyoko0798
先ず対話には基本的な前向姿勢と論法が必要ですから、必要以上に時間を要する可能性のある誘導的な発問方法は避ける方が良いです。RT @Miyoko0798 それなら日本はそこの住人各人の「民度」が高くて、ボトムアップマネージメントが効率的に働く国だと断じて差し支えないですね?

21:22 from web (Re: @Miyoko0798 [ 3 RT ]
それは同盟国戦略プログラムによる「戦後新民主主義日本」を造り出すための「自壊時限装置」を仕掛けられているからだと思います。一国を破壊する目的達成の為にデザインされた長期計画 RT @Miyoko0798 それなら何故日本人は自分達に自信が持てないで「日本劣等国論」に浸るのですか?

21:24 from web (Re: @Miyoko0798
この意味がよく判らないので、もう少し説明を加えていただけますか。RT @Miyoko0798 自分のTLを見るといくらなんでもそこまで悪趣味な…と思えて。

21:26 from web (Re: @socpoljp [ 1 RT ]
@socpoljp 旧帝諸国は独立させた自分達の旧植民地諸国の裏事情は全て把握しています。特に資源宝庫のアフリカ、中東はです。

21:31 from web (Re: @major_oaks
@major_oaks 何が言いたいかと言うと、日本社会全体も、国民一人一人も責められるべき点は余りに多大な事も事実ですし、一方その同じ国民がもつ規律と秩序、従順と畏敬の社会文化も確かに息づいていることも確かです。人間社会は有機物ですからもっとずっと複雑に絡み合っている訳ですね。

21:42 from web (Re: @socpoljp
@socpoljp 恐れ入ります。なるほど... でもホントに≪わらにもすがる、です≫ そんなに大変だぁ~!状況なんですか? 若い世代は凄く良い感性を持っていて将来楽しみだ...と思ってるんですが...^^

21:56 from web (Re: @ldmiyt [ 1 RT ]
@ldmiyt 英米は日本解体と新日本デザインについて、相当真剣に調査研究し戦略をたてたでしょうから、諜報活動の範囲と精密度は大変のものだったと思われます。一方日本人は人類史初めての大規模破壊と空前の疲弊度によって、戦後は誰も旧敵の新戦略などに気を回している余裕はなかったでしょう

22:03 from web (Re: @socpoljp
えっ、それはヒドイ、気の毒ですよぉ... もっと若者とイチャツイテください。ジブンの時間の25%は次世代に提供する...くらいのポリシーは持ちたいものです。^^ RT @socpoljp 若い世代:(ネガでもポジでもなく)わかりません。^^;

22:08 from web (Re: @ldmiyt
@ldmiyt あまり大きな声では言いたくないですが、例えばフルブライト奨学制度とか、官民とものエリート米国一流大学留学必須条件信仰の植え付けとか...実態を観て見れば政財界官民トップエリート日本運営陣の50%以上は米大留学組ではないですか?それも十分に米国在住した訳ではなくて

22:20 from Tweet Button  [ 1 RT ]
【ドバイ中東 映画とコミック会議;ドバイ コミックコン】今から第1回中東コミックコンを観に行ってくる。凄い盛況らしい。日本サブカル ファンが集まる多分異様に面白い雰囲気なのか? と思うが。 english.ahram.org.eg/News/39332.aspx via @ahramonline

by Mydxb on Twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

4月20日(金)のつぶやき その2

2012-04-21 02:07:05 | Daily Tweets
16:28 from web  [ 6 RT ]
【英国 女性代表五輪参加でサウジに圧力】女性スポーツ選出を代表団に入れない決定をしているサウジに対して、引き続き説得交渉が続いている。女性差別と言う人権侵害と人権団体が強い圧力をかけている。政権替標的の次はサウジと言われるが、この辺の西洋圧力のかけ方からサウジ落し作戦を観察したい

16:35 from web  [ 3 RT ]
【カタール ティファニー投資 5.2%】NY「ゆ」老舗を助けるのもイ国との友達情けからか..と思われても仕方ないQ国のトラックレコード。

16:39 from web  [ 2 RT ]
【英国務省がバハレーンF1取止うったえ】どうしてもっと早く判断しなかったのか? と言うよりあえてギリギリにする点もまた、そう言う「圧力」のかけ方。

16:47 from web  [ 4 RT ]
【サウジ女性の年間メイク消費額:26億6千万ドル】人前で顔見せないのに何でそんなに使うのか? と言うより、だからむしろ見せる時には思いっきりメイク..とも言えるか。「化粧」はアラブ伝統文化でもあるのだ。

21:45 from web  [ 4 RT ]
【米政府が アルゼンチンのYPFスペイン系石油の国有化を非難】英国とフォークランド問題を再発させているアルゼンチンはスペイン米国とも緊張。資源保有国が開発会社を国有化し自国利益を追求しようとすると必ず西洋に潰されるのは中東他地域を見ても自明の事だ。アルゼンチンにはアラブ人が多い

22:07 from web  [ 2 RT ]
【アヤトッラ 核兵器製造、拡散、使用禁止のファト発令】イランの核開発に関するP5+1 交渉が前向きに進んだ結果と合わせたイランの歴史的「政治的道標」。既にブレント原油値も下がっている。次の交渉会議は5月にバグダッドで開催。この意義の深さも考察したい。

22:26 from web  [ 4 RT ]
【インド政府 イスラエル軍事会社に罰金】イス国軍事産業会社のインド武器工場建設に関する汚職にインド政府が罰金を課した、と言う話。インドはイ国軍事産業の上得意でもあるが、インド政府態度急変にはイランとの関係改善がある。イ国へ遠方包囲とも言える。

22:36 from web  [ 4 RT ]
米国政府は長期的中東戦略実施の主要兵器の1つとして特別機動Aカイダ構築編成してきたが、同じくソフト精神武器として回教原理主義を戦略的に利用してきたのでスンニ・シーア対立が激しくなっている。パキスタンでも女性子供がシーア虐殺に反対のデモを行った。イランのアジア資源外交の影響もあるが

22:41 from web (Re: @hirochondria
そのへんは何とも微妙...^^ RT @hirochondria 旦那さんのため?なのかな?

23:05 from web (Re: @cui4ying1 [ 1 RT ]
@cui4ying1 すると今度は女性観衆だけにせよ、とかエスカレートするでしょうね。西洋政府も人権団体も本当はアジア社会の事など気にも留めてないでしょ。だから多宗教社会シリアのイスラム原理化にサウジQ国に資金出させて必死な訳です。サウジ女性や人権を心配してる訳では実はないのです

23:08 from web (Re: @major_oaks
この論理矛盾に先ず気が付く事から始めないとマネジメントは永遠に良くならない、と言う事に気付きませんか???? ^^ RT @major_oaks ≪単に国民が真面目なだけ。マネジメントは最低レベルでしょう。≫

23:25 from web (Re: @cui4ying1
@cui4ying1 ≪きゃりーぱみゅぱみゅ≫ とはナンゾやと思い検索してみたら.. オリジナルなとは謳っているけど、振り付けもそれ程オリジナルでもない。もっと大きく跳んでるかと思いましたが、チョッと残念。ただ「変身と自信」に真実もありますよ。

23:33 from web (Re: @major_oaks
@major_oaks 個々には日本マネジメントの悪さ酷さはゴマンとあるのは事実だと思います。だから物凄く高い能力があるにも関わらず世界市場での競争力は低いし、客観性が無く、内向き自己中なんでしょう。でも総体としての日本が到達した粋には、マネジメントの高さがあったからですね。続

23:37 from web (Re: @major_oaks [ 1 RT ]
@major_oaks それはその「まじめな国民」達が関わっていたマネッジメントであった訳でしょう。国民と国のマネッジメントが分離しているかの様な見方は論理矛盾ですよね。国も国民が運営してる訳で、政治家も官僚も学者も悪者も善良者も皆、その「まじめな国民」の一人一人じゃないですか?

23:58 from web  [ 3 RT ]
【サウジアラビア エジプトに10億ドル援助】民衆革命後のエジプトに援助を約束した富裕アラブ諸国から現在までに実際に送られた額は10億ドルだと言う。サウジが更に10億ドルを送金、その他ボンド購入などで支援を約束しているがいつ実行されるのかは不確か。

by Mydxb on Twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

4月20日(金)のつぶやき その1

2012-04-21 02:07:04 | Daily Tweets
01:02 from web (Re: @mougennsya [ 1 RT ]
@mougennsya いえ、それにしてもです。仮に50%でも。全使用電力の30%が原発だけであっても、事実としては殆ど全部止めてしまった訳ですよね。そんな事を実現できてしまう大人口産業国と言うの稀、と言うか恐らく他にない。大不況や国家破産、暴動も内戦も難民も出さずにです。

01:25 from web (Re: @mougennsya [ 1 RT ]
@mougennsya そうでしょうね。今説明してくださったそう言うバックアップシステム、体制、対応、..ぜぇ~~んぶ、ぜぇ~~んぶ ひっくるめて総体として、ギリギリでもです、いまここまで持ち堪える総合マネッジメント技術も発想も実現能力もある、と言う事がトンでもなく凄い事な訳ね

01:30 from web (Re: @lm700j [ 1 RT ]
@lm700j @mougennsya 古くてもバックアップを持ってる、それもちゃんと稼動できる..そう言う全ての事、1つ1つが何をあげても素晴らしい事で、それが先進産業国..と言うものなんですね。それも全て自国民だけで切り回してる。そう言う事できる国は少ないんですよ世界にも

01:34 from web (Re: @lm700j
ん? そう言う話じゃないんだけど... RT @lm700j てか反原発が電力会社に甘えているんですわ @mougennsya

01:44 from web (Re: @mougennsya [ 1 RT ]
それはそうでしょう。資源無いし。でも払ってるわけで...いつまで続くかは別としても。311インパクト/影響は凄く長時間にわたって続きますが、短期での対応は、それにしても凄いですよ。RT @mougennsya 代償に米国と比べ2.5倍の電気料金です・・・

01:46 from web (Re: @lm700j [ 3 RT ]
そうです。そのとおりなんです。そう言うインフラも産業社会としての底力もたかだか150年程で創り上げた訳で...RT @lm700j 要するにインフラがすごくがんばっているので、電気を使いながら反原発なんてことができるわけで、それがこの国の底力でもあり、@mougennsya

01:47 from web (Re: @mougennsya
そうそう、そう言うことです。@mougennsya @lm700j

02:04 from web (Re: @mougennsya [ 1 RT ]
@mougennsya 全くですね。危機に直面するたびに工夫して、産業社会進化してきたのが日本な訳で、そう言う悪条件をズラリとならべ持っていて、それでも世界のトップレベルに到達した訳です。その能力を恐れられる訳ですね。

02:10 from web (Re: @Fusatch0513 [ 4 RT ]
韓国、中国は日本の後から発展し追いついて来た国々ですから、そう言う国々と比較しちゃダメです。先を行ってたドイツとかと比較しないと...^^ RT @Fusatch0513 日本の技術力に世界一流のマネジメント力がついたら、韓国、中国にも絶対負けないんだけどなぁ…

02:23 from web (Re: @mougennsya
@mougennsya 比較すべき他国の諸条件を細かく見ていかないと、単に比べられないでしょうね。極単純なレベルでワタシ的に言うと、あの見苦しい電線と電柱なんとかならないの??  とかのレベルになっちゃいますけど^^

02:28 from web (Re: @cigarbunny
@cigarbunny お大事に...痛め止めのむとか?

02:31 from web (Re: @mougennsya
@mougennsya そうそう、それは判ってるし、そうなんですけどね... 景観が悪い街への我侭な愚痴ですけど W

02:40 from web (Re: @mougennsya
@mougennsya そこだけでもいいからお願いしたいのがホントの気持ちですけども...日本に住んでないし、税金払ってる訳でもないからもう文句いいませんです ^^

02:46 from web (Re: @mougennsya
あれ? 賛成してくれるんですかぁ? ^^RT @mougennsya (メ・ん・)電力会社・ガス会社・水道局・通信事業者の共同事業に成ります・・・纏めるの大変です…でも実現して欲しいです…

02:58 from web (Re: @mougennsya
@mougennsya なるほどね、たしかに...市街の道はホントに狭いですね。日本に上陸しただけで感じる全体がミニチュアな感じ。 初めて来た外人は、きっとガリバーになった気分だったかも...

03:04 from web (Re: @drkinokoru
@drkinokoru 天災は誰もマネッジできないですね。事故後の対処は酷かった。でも前代未聞、世界中誰も経験した例の無い複合事故カタストロフィへの対処は、いくら後悔してもしきれないし、同時に他と比較もし得ないです。外から見れば凄い国ですが。自身への審判は主観でしかないにしても。

04:19 from web  [ 4 RT ]
【コカインとヘロインの流通を通して変わる値段の動き】興味深い...iiss.org/publications/a…

05:00 from Tweet Button  [ 2 RT ]
【シリア危機に関する数字】 washingtonpost.com/world/middle_e… 諸機関団体から集めた数字をワシントンポストが発表。興味深いのは富裕アラブ諸国が約束した反政府援助金は数百万ドルだが、送られた数はゼロ。Q国がガリユンに払い続けた数百万ドルは一体何処へ行ったのか?

15:21 from web (Re: @cigarbunny
@cigarbunny 良かったですね。時々そんな感じの事が起こりあす、どこでいつ傷つけたか覚えてないけど、痛さで気付いた...とかって。

15:38 from web (Re: @Fusatch0513 [ 1 RT ]
@Fusatch0513 そうですよね。韓中が気になるのは隣国だし、容姿も文化圏括りでも同じなので自然だと思いますが、視野はもっと地球全体に向けていた方が良いと思うんです。日本人達が到達できる能力のレベルはグローバルに通用し、貢献できる筈だからです。

15:52 from web (Re: @karggo
@karggo お世話になります。ありがとうございました。^^

15:55 from web (Re: @sunmunten
@sunmunten 近いかも...

15:56 from web (Re: @sunmunten
@sunmunten ん? も~~~ っちっと ちがう事言ったつもりなんですけど...

16:06 from web  [ 3 RT ]
【ドバイ 13億ドルの発電所建設計画取止】日本企業も入札していた計画だが、この報を受けて外資はブチ切れ非難轟々..今までどれ程強欲に儲けてきたかが良く判る。アラブ世界の技術独立を必死に妨げたい理由もよく判る。

16:17 from web  [ 3 RT ]
【アブダビ ダイムラーを離れる準備】アブダビ政府投資会社はベンツメーカーのダイムラー株9%保有しているが、ここしばらく売却を考慮していた。アラブ産油諸国の海外投資はアラブ資本の進出とかじゃなくて、困ってる欧米企業を助けさせられるのが実態。

by Mydxb on Twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

4月19日(木)のつぶやき その2

2012-04-20 02:09:00 | Daily Tweets
22:16 from web (Re: @socpoljp
@socpoljp なるほど。よく判りました、ありがとうございます。日本社会総体としては、その「国難」に秀でて素晴らしく対応、奮闘、受容し、乗り越えようとしていると思います。推測にしか過ぎませんが、他のどんな国でも、これ程見事に対応できた国は無かったかも知れないと思います。

22:26 from web  [ 124 RT ]
日本は実は未だ密かに欧米に恐れられている理由の事例がまた1つ加わった。1国で人口1億人以上を抱える世界第2位の先進技術産業国でその電力40%を54基の原発に依存していたが、経済産業破綻もなく大量難民流出も無く稼動1基にまで落とせたマネッジメント能力がどれ程高い国力か気付いてるの?

22:35 from web (Re: @socpoljp
@socpoljp 多分おっしゃっているところは「物事の見方への覚醒」とかいう感じの事なのかと推察します。戦後、連合軍諸国が同意し、米国主導で長い時間を掛けて作り上げてきた「新日本型民主主義モデル」は、当の日本人の意思とは全く別の所の判断と合意の範囲内の枠組みでのみ自由な訳です

22:46 from web  [ 6 RT ]
昔、ベイルート米大学に物理学部ができた時、米国から実験用原子炉を贈呈したいと提案があった。米国の先進性とはこう謂う点にもある。今その当時の学部長物理学者は日本が原発54⇒1へ1年以内に殆ど無傷で成し遂げた能力の高さに驚愕と崇敬、憧憬の眼差しで見つめてる。先進国とはそう言うものだ

23:01 from Tweet Button  [ 2 RT ]
【イラン軍 3島領土問題に行動準備あり】timesofindia.indiatimes.com/world/rest-of-… 弱小UAEにイランが見せつける筋肉モリモリは、新世代統治者達の英米過信による対イラン政策への警告でもある。伝統的な砂漠の民の知恵とバランス感覚を無くした事の結果とも言えるか。

23:13 from web (Re: @socpoljp
@socpoljp だんだん判り始めました。ただそうなると、ずっと日本史..と言うよりは、生物本能と言う感じだと思いますが、問題なのはその「生物本能」をも既に対象として「だます」事が可能な科学技術レベルに達しているので演出され植え込まれる「真実」を「うそ」と見抜く解毒剤が必要で

23:18 from web (Re: @socpoljp
@socpoljp 相対的な意味でですよ。ただ国を運営管理し治める.と言う事は、そう言う相対性もないと、何ともやりきれない事になってしまいます。「絶対」という事はあり得ないからです。でももしかすると日本精神文化には「人間も絶対に到達し得る」と言う自信か信仰があるのかも知れませんね

by Mydxb on Twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加