聖玲の陶芸日記

工房での出来事や陶芸に関する情報などを書いていきます。

ジビエ

2017-10-04 19:25:30 | 陶芸教室日記
このところシカがよく取れロースやヒレ肉をたくさんいただいた。初めてあばら骨の半分をいただいた。大きな鹿だったので大きいので骨を半分におり圧力鍋で15分ほど煮てみた。塩コショウだけの味付けで美味しいスープとシカ肉の味を存分に味わえた。カボスしょうゆをかけてもいただいた。うまい!ももは油で塊を揚げ、ローストビーフのようにしてみた。
ナス、ニンジン、ピーマン、レンコン、はやとウリ、ごうやは素揚げをして皿にルッコラとキュウリ、ミニトマトを同じ大きさに切ってサラダ風に盛り付け、揚げたシカ肉を薄く切って上に並べ、ミキサーに玉ねぎ、酢、だし汁、みりんを入れてドレッシングのようなたれを作りうえにかけ、カボスの皮をすりおろしたものとしぼり汁をトッピング。イングリッシュマフィンと、サツマイモフランスをつけてみた。大好評だった。今日使った肉は買うと3000円から4000円くらいだと聞いた。すごい贅沢な料理だった。ラッキー!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが・・・ (まあちゃん)
2017-10-05 00:07:01
いろいろなアイディアがとっさに浮かぶんですね。
私なら、手も足も出ません!
返信する
Unknown (きのぴ)
2017-10-05 05:30:33
これは、エキシブのサラダと同じ。我が家にあるのは、ナス、キュウリルッコラ、トマト、空心菜、ネギ、はやとウリ、変な大根類、インゲンが少々など。生野菜はの葉物はそのままでも、実物は湯通しか油通し。トッピング材料に合わせて、ポン酢系、ドレッシング系、だし汁系を合わせれば何通りにもできます。
返信する
美味しかった! (まあちゃん)
2017-10-06 08:16:57
手も足も出ないと思っていましたが、下処理をしていただいていたので、お陰様で、手だけはチョッと出ました。
教えていただいた通りに作って、とっても美味しく出来ましたよ。
後、半分残っていますので、昨夜は葉物のサラダでしたが、次回は実の物も使ってみますね。
とても楽しみです。
返信する

コメントを投稿