聖玲の陶芸日記

工房での出来事や陶芸に関する情報などを書いていきます。

乗鞍日の出と上高地

2017-07-23 19:07:04 | 陶芸教室日記
今までで一番ベストな時期に行くことができました。乗鞍ではブロッケン現象を体験できました。私は二度目ですが、ほかの方たちは初めての方々でした。














穂高連峰がお隣のように見えました。槍ヶ岳もしっかり見ることができました。

またコマクサがたくさん咲いていました。保護していたからです。職員の方たちが懸命に移植してきたそうです。


畳平ではお花が満開でした。クロユリもたくさん咲いていました。
キバナシャクナゲなど希少価値のある花も例年になくたくさん咲いていました。その後上高地に行ってゆったりまったりしてきました。今回の旅はゆったり、歩かずいい景色を労力を使わず体験すること。車で朴の木平まで行き、日の出バスで畳平へ、5分くらいで日の出の見えるポイントへ。余裕があったので10分くらい上って大黒山頂へ。そこでこの穂の出を見て、パーコレーターでコーヒーを沸かしてゆったり日の出をみました。そしてバス停まで畳平のお花を堪能してバスで駐車場に。車で沢渡へ、タクシーで上高地ターミナル。徒歩15分くらいで小梨平キャンプ場、常設テントを借りて荷物を置いて思い思いの上高地を堪能しました。夕飯ではワインや生ビールをを美味しくいただきました。ゆったりした時間を過ごしました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

4月から続いた狩猟のための講習会と試験の数々

2017-07-20 03:40:51 | 陶芸教室日記
やっと最後の狩猟免許のための試験が終わりそうです。発表は8月9日。それまでがワクワク。そんな中、ランチが復活。
リクエストによりうな丼。畑ではキュウリがたくさん取れています。酢の物をエリンギと一緒に作ってみました。ゴマをたっぷりつかって。
後、取れ始めた空心菜。ニンニクを聞かせて生醤油で炒めました。人気のメニューです。かきたま汁とふわふわウナギ。
トマトは毎日取れています。バジルも一緒に玉ねぎドレッシングでいただくととってもイタリアン。これから畑の面倒を見る時間がとれそうです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生会とランチ

2017-07-12 21:17:29 | 陶芸教室日記
火曜日は7月の誕生会でした。リクエストで焼き鳥。そこで、しめさばを使ったバッテラをショウガとしそをたっぷり使って作りました。シソやミョウガ、ゴマたっぷりの酢の物。飛竜頭、、かきたま汁など。水曜日は通常ランチの復活。いつものソーメンに豚肉の角煮、酢の物(エリンギ入り)なかなか歯ごたえがよかったです。美味しいものをいただくとそのあとの話がはずみます。備前もあと少し。頑張りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い日はソーメン

2017-07-11 05:01:11 | 陶芸教室日記
このところ暑い日が続いています。ランチはソーメンが一番。取り立て野菜を素揚げして大根おろしやしそなど香草でアレンジ。だしが白だしベースだと大根、アマ醤油ベースだと、ゴマやしそ、ショウガ、ミョウガなどが合うようだ。タンパク質はちくわやエビ、鶏の胸肉など。どれも食が進む。思た以上にソーメンが食べられる。そろそろ流しソーメンかな?試験が終わったら竹を用意しましょう。備前が締め切りまじか。天気を読んだ管理に気を付けてください。大物は割れやすくなってきています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狩猟免許講習会

2017-07-05 19:03:25 | 陶芸教室日記
昨日は大雨と強風の一晩でした。長竹の電気がま用の小屋の工事が心配で朝から長竹工房に行ってきました。今日は横浜ワールドスクウェア―まで9時までにいかなくてはいけなかったので。工房は無事でした。ところが帰りの道で幻想的な光景が見えたのでシャッターを切りました。
地面から雲ができてきて、アサヒが当たっていました。ラッキーな気持ちになりました。それから自宅に帰って朝ご飯と弁当を作って7時過ぎに電車で横浜に向かいました。行は関内まで行き、そこから徒歩で現地へ行きました。講習を5時まで法規や狩猟に関することと、銃の扱いや罠などの実施などを勉強しました。そして帰りは海上通路というところを通って帰りました。
横浜には素敵なところがいっぱいありますね。また、遊びに来たくなるところでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

稲取のリゾートマンション

2017-07-03 04:22:48 | 陶芸教室日記
河津桜の時に利用したところへまた行ってきました。私は料理担当です。大好きな場所です。今回は友人の快気祝いと称してゆったり温泉とテニスがメインでした。
朝日は雨模様だったのですが美しい姿を見せてくれました。海が2面に広々と広がり開放感のある部屋です。ついた夕飯はイタリアン、快気祝いのパーティーです。たいへん高級な素晴らしいワインをたくさんいただきました。朝ご飯。その後テニスを堪能して、私は温泉を堪能しました。素揚げの野菜たっぷりのソーメン。夕飯はウナギ。インゲンの胡麻和え、日竜頭、手作り豆腐、かきたまスープ最後の朝ご飯は取り忘れました。大いに楽しんだ後前田の干物屋によって美味しい金目鯛や鯵を買って帰りました。新しいお友達も加わり楽しい旅になりました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

火曜日組

2017-06-29 17:58:56 | 陶芸教室日記
自由なクラス、火曜日組で横浜のインターコンチネンタルホテルの2階にあるラ・ヴェラでランチをしに行きました。イタリアンで美味しいと評判のところです。素敵なランチをホテルで、とみんなで行きました。若いころ、テニス仲間とよく通ったところです。ピザが大好きです。これはかぼちゃのスープ、オードブルからローストビーフなどのメイン、サラダ、デザートなどなどどれも美味しくいただきました。シェフが自ら作ってくれたミルクアイスは最高でした。すべて少しづつでしたがおなか一杯になり幸せ気分になりました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日忙しい日々に

2017-06-27 05:36:03 | 陶芸教室日記
窯の移動から窯場の建設、稽古、あじさい大学、育児、畑などなどで休む間がない私に、友人たちが旅行に誘ってくれました。ホタル狩り、サクランボ狩り、水沢観音参拝、あじさい見学、水沢うどんを食したり、盛り沢山の、その上、高級?旅館に泊まって、温泉三昧、夕飯は高級?会席膳を用意してくれました。2日間ゆっくりのんびり?温泉で癒されました。いい仲間達です。
美味しい佐藤錦をいやって程いただきました。
あじさいといえば長竹工房も咲き始めています。庭のあじさいが大きくなり、部屋中に飾っています。テラスにも。畑では野菜が続々できています。写真の撮り方は悪いですが白だし風味のつゆにじゃがいも、しし唐、ナス、ピーマン、ズッキーニなどの野菜の素揚げに粗みじんの大根としそを添えてソーメン。ランチも野菜を楽しんでいます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今頃の長竹工房

2017-06-20 21:00:47 | 陶芸教室日記
6月に入ってきてから鑓水工房に置き去りにしていた15キロの電気窯が長竹に配送が決まってから、窯場の整地や建物の設計やら考える間もなく進んでいった。その間、銃砲の試験や講習会、畑の整備、9月の薪窯に向けての制作、あじさい大学の始まり、などなど、一日一日が分たいいの行動に強いられています。一日に5から9くらいの用事が毎日。そんな中、サクランボは今年も取り損ねたが、ジューンベリーがたくさん食べられた。
ブルーベリーもたくさん実をつけている。楽しみである。畑ではズッキーニが大量にできている。インゲンも、どじょうインゲン、大平インゲンが毎日取り切れない。きゅうりやナスも取れるようになった。青じそやバジル、しし唐、空心菜やモロヘイヤ、オクラなどもだんだん大きくなってきている。

そこで沢山取れるズッキーニをたくさん使って焼うどんを作ってみた。めちゃくちゃ合います。トッピングに大葉を散らしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜ランチ

2017-06-09 20:39:59 | 陶芸教室日記
今日は畑の野菜をたくさん使ったパスタにしました。畑ではズッキーニが毎日取れています。取り損ねるとお化けズッキーニになります。ナスも少ないですが取れだしました。玉ねぎはみな掘り起こし干しています。これらの野菜をベーコンとトマト缶で汁けがなくなるまで煮込みました。サラダはスモークサーモンともうすぐ合わるサラダ用菜っ葉たち。それと、先日作ったイノシシのもも肉のスモーク。アイスプラントといただきました。これから畑は大賑わいになってきます。今日のクラスはズッキーニと玉ねぎ、アイスプラントをお土産にしました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加