見出し画像

アメノチハレ

素敵な言い訳

いよいよ師走。
寒いのか、暖かい冬なのか まだ少しどっちつかずの感じだが
今年の夏にくらべたら、僕にとっては天国の季節だ。
 
今年の健康診断の結果が送られて来て
驚いた事に、去年よりも基本的には数値がいい塩梅であった。
禁煙後、体重が5キロくらい増えたにも関わらず
コレステロールや中性脂肪の値は下がっており
こんなところにも禁煙効果があるのかどうかは疑問だが
とりあえずは、グッドな感じ。

ただ身長が4ミリ縮んだ。
グッと顎を引き背骨をのばして挑んだが
4ミリ去年より縮んでいた。

久々に中央フリーウェイで河口湖で下り、鳴沢カントリーへ。
朝7時台の山の空気は澄み切って
この景色は何度見てもついつい写真を撮りたくなってしまう。
            

実際の気温より体感は暖かく白い息も出ない。
友人曰く、「この景色とこの空気さえあれば何もいらない」
「スコアなんて気にならない」と決戦前から素敵な言い訳。
ま、しかし本当に綺麗な富士一.富士ニ.富士山.でございますな。
            

先日ラジオを聞いていたところ、オンタイムでそのトークや音楽に対しての
感想がメールで投稿されて、それを相手に話が進んでいるという
なんともスピード感のある時代に我々は生きているのだなあと実感。
先週のはがきを紹介するとか次週に向けてリクエストハガキを書いたり
、そんなタイムラグにも良さはあると、番組に来たゲストが言っておりました。

そういえば今もこうして仕事の合間に、
読売カントリーでやっている男子ゴルフの最終戦のスコアが
ネット上のスコアカードにその都度書き込まれているという
、なにか情報の競争のような社会の中に居るわけで。
友人に石川遼くんのスコアを何度か報告すると
『都志見さん、もしかして読売カントリーに居ます?」だって(笑)。

便利な反面、なんとも忙(せわ)しい疲れやすい時代になりました。

だからこそ、白い空気と青い空と緑や茶色い樹々や土のある場所が
無性に恋しくなってしまうのです。これも素敵な言い訳?(笑)。

話は変わりますが、いつも一緒にゴルフをやっているメンバー全員も、
かつてはディープなスモーカーでした。
無論、煙草の吸えない店などはあり得ない派で、
残された人生、煙草だけは絶対やめない派
でございましたが、去年のある日、ゴルフで賭けをして
その代償を禁煙といたしました。
僕がやめた直接の引き金になったのも、いいスコアを出せなかったからで
結局、今では全員が煙草をやめ
禁煙エリアが狭い店などは平気で、「タバコ臭い!」と言う始末で(笑)。

高校の時、ボート部の合宿の決まり事と言えば
一日に5合瓶の牛乳を一本与えられて、「絶対、水は飲むな!」でした。
現代では「水をどんどん飲みましょう」や「一日に2リットルは飲み過ぎ」など
さまざま。

煙草に対する時代の流れは、現在は禁煙ブームですが
これから十年後はもしかして、「実は脳にいい!」という常識になっているかも。

時代によって情報や常識はどんどん変わるので
ある意味恐いですね。

まあ僕にとって、煙草は自身の身体に合わなかったという事実だけは
とっても実感している確かな情報でございます。

すべてを時代のせいだと自分に言い訳しないように
しっかり人生を歩みたいものでございます。

さて、今日の明け方の大雨が嘘の様な雲一つない12月の夏日の空を眺めながら

こんな美しい日に狭い部屋で悶々と作曲しているのは不健康だと、
そんな立派な言い訳なんぞカマして、
御殿場あたりでナイスショットしたいものであります。
            

ではでは。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事