美獣のつぶやき

8年ぶりに復活したブログですが…
またブログの引っ越しをしました。

朝青龍

2010年02月04日 | 格闘技
横綱 朝青龍が引退しました。
過去にいろいろと騒動を起こした割に、最後はあっけない引退宣言だったように感じます。

しかし彼は引退すべきだったんでしょうか?

日本の国技の最高峰たるもの品格が!という人もいるでしょうが、私は彼を必要悪だったと思います。
遡れば平成18年1月場所の栃東以来、日本人の優勝力士が出ていないくらい、大相撲は国技の地位を揺るがされています。(歴代優勝者⇒こちら
あの憎たらしい朝青龍を倒す日本人力士は出てこないのか?
大相撲を見ていた中にはそんな力士が登場してくれるのを待っていた人も多かったんではないでしょうか。

しかし今回彼が引退したことで、ある意味『勝ち逃げ』されたわけですよ。
おりこうさん力士ばかりの優等生相撲。
残った弱い連中でやってる、って思われるなんて現役力士からしたらたまったもんじゃありませんね。

確かに体の大きな日本人アスリートは相撲をやりたがらないかもしれません。あんな体型になり人前でお尻を出すなんて…今の若い子は敬遠するでしょう。
殆んどが柔道、総合格闘技、ラグビー、アメフトなどに行ってしまうかな。

今回は貴乃花親方にからむ理事選挙でも泥々した古い体質を露呈してしまった相撲界。

私の結論としては、相撲界はお客さんを楽しませるプロスポーツとして見るなら、朝青龍を『悪』の切り札として残しておいた方がよかったのではないかと思います。

内舘のおばはんが「プロスポーツ選手としては認めるけど、横綱としては認めない。」なんてもっともらしいことを言っていましたが、外国人に門戸を開いた時点で日本人の心を押し付けるのには無理がありますよ。

だから私は外国人に参政権を与えるべきではないと思います。
だって日本人ではないんですから、日本の国益に関わる政治に干渉させるべきではありません。
ん、相撲の話でしたね。(笑)修正、修正!

ともあれ格闘ファンの願いは唯一つです。
そうです。総合格闘技への参戦ですね。
過去に参戦した、曙、戦闘竜や若翔洋の様に力が落ちて引退した力士ではありません。
現役バリバリの横綱ですからね。

おまけにあの鬼のような闘争本能は格闘技向き。
そりゃ寝技の問題とかいろいろありますが、やっぱり期待してしまいますよね。横綱という言葉には!


本日初めてフリーカフェに行ってきました。
画像
ちなみにフリーカフェとはおかきの播磨屋さんがおかきを普及させようと設置した、コーヒーとおかき一皿を無料で提供してくれるカフェです。本当に0円なんですよ。
ご馳走になったので紹介しておきます。⇒こちら

いつも超満員だったんですが、今日はたまたま席が空いていたので入ってみました。15分くらい時間が余ったので調度いい時間つぶしになりましたよ。
大相撲大全集 NHK DVD 昭和の名力士(DVD) ◆20%OFF!
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2003/5/23■在庫状況:1週間前後の発送(土日祝除く)


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。