ストロボライト

ストロボライト

!mageg!rl

2010-07-27 01:34:56 | Weblog
普段どこか頭の片隅でイメージしている事がふとした時に形になってイメージを越えて撮れる事が希にあったりする。

昨日それを撮ることができた。

よく写真は一瞬を切り取る事ができると言われているけど、僕は最近まで「それはそうだけどそれって本当の一瞬なの?どうなの?」と疑問を浮かべながらも一瞬をいっぱい撮っていた。
きっとフィルムで全然撮らなくなって一枚一枚に対する執着がどこか薄れていたのでしょうね。

昨日撮れた一瞬の一枚で撮り始めるようになったきっかけじゃなくて撮り続けている理由というか動機というか訳というか…その類いを再確認できた。
今までだって最近だって自分なりに気に入る写真はそこそこ撮れてはいたけど、そういう写真を、胸が踊る写真を久しぶりに撮れたのはとても嬉しいことです。

勝手に被写体にしちゃった友人に本当感謝です。

それにその後直ぐにまた違う感じの、撮り始めるきっかけになった近い感じの、写真を一緒に作ることができた友人のバンドにも感謝です。

とてもとても嬉しく楽しい事が続けてあったので一年ぶり位にここを更新してみました。

ただまだまだ、まだまだ足りなくて、僕の大好きな今までで一番度肝抜かれた作品には到底敵い。
だからまた、まだ“image”の“?mage”を“!mage”にさせていこう。
そうやっていこう。

2009-09-06 02:09:51 | Weblog
早いもので夏は過ぎてしまってね。

今だにうまく言葉にすることができないんだ。

どれくらい時間がかかるか、もしかしたらそんな時間なんて必要なくなることになるかもしれないけどさ、

いつまでも消えないでいて欲しいと思うばかりでね。

今年は夏休みがあったのかなかったのか…

そんな夏の終わりに今年は朝霧JAMのチケットを取ることができた。
去年行けなかったところに今年は行けるなんてウハウハだな。
FISHMANSの出演期待してるぜ!

・・・・・

2009-06-02 01:27:51 | Weblog
どーも、どーも。
久しぶりに書きますね。

・キャンドルナイト
この前の土曜にハナレグミのライヴに行ってきました。
音タイムから家族の風景と続き、光と影をはじめ新曲を含めて約一時間のライヴでした。
本当永澄タカシの声は素晴らしい、それにあのゆるい雰囲気がいいね。
来週日曜の野音は音モレでも聴きにいこうかと。いやフジまで待とう。

・親知らず
半年以上前に生えてきた親知らずを最近ようやく抜いた。親知らずを抜くのは前評判でかなり痛いと聞いていたけど余裕しゃくしゃくですね…余裕しゃくしゃくってどんな意味ですかね?
親知らずを抜いたことより歯石とかヤニやら歯の汚れを取ってもらえたのが嬉しいです。

・お仕事
本当は6月からようやく長い長い春休みを終えて仕事が始まるはずだったけど、仕事先の確認ミスで来週からになった。
今週から働く事を楽しみにしていた分気が抜ける。
職場にはモノレールで行くみたいなのでそこら辺も楽しみ。
モノレールなんていつ乗ったか記憶にないぐらいだ…ゆりかもめはモノレールなのかな。

・井上雄彦
井上雄彦の『漫画が始まる』を読んでから友人にスラダンを借り読む…そしてリアルを読み、バガボンドを読む。繰り返すこと数回…最後の漫画展に行きたくなる。
去年上野には見に行って展示の雰囲気は覚えているけど漫画の内容自体がほとんど覚えていない。
改めて見に行きたいけど熊本には行けなさそうなので来年大阪で開かれるみたいなのでに行こうと思う。

・カブラ
ウインカーを直しにバイク屋に行くとウインカーが機嫌を戻して直っていたみたい。
ただバイク屋のおっちゃんにそろそろタイヤとチェーンを交えた方がいいと忠告される。
案の定走行途中にチェーンの緩みでボディにカタカタ当たって危機感が生まれる。
とりあえず夏本番になるころまでは頑張ってもらいたいです。

ではまたそのうちに…

2009-04-01 21:29:54 | Weblog

車の中で親父を待っている

車の外は雨が降り、雷が光り、車が流れている

聴きたい曲がある

ただ聞こえるのは、雨と雷と車の音

雨の雫が雷とヘッドライトでキレイだ

雷が光れば桜並木も見れる

雷が光れば空も見える


4月1日は早生まれ最後の日

4月1日はエイプリルフール

こんな日だからいつも嘘ばっかな僕だけど、今日だけはそんな嘘と逆の事を…

いつも待っています

そして待つのが苦手になりました

それでも待っています

雨が弱くなってきた

ちょっとだけ寝たいな

・・・

2009-03-19 00:22:59 | Weblog
・写真展
先週の10日に学校内で一日限定で写真展を行なった。
サークルとは違う団体で展示をやったけど、改めてこの集団が好きだと思ったからその分もっと「してやった」展示がしたかった。
そして今週の火曜から日曜までサークルの展示に参加している。
いろいろ考える事があるけど、それは次の機会に。

・スキニー
ユニクロのスキニーを6本持っているけど、最近のやつは前のと比べると形が変わったような気がする。
昔から着ているのがたんに形が自分の体にフィットしたからだろうか。
一番のお気に入りは紫。

・目覚め
寝不足気味の最近から一転、今日はたっぷり睡眠を取りメール受信音が鳴ったため起床。その睡眠の出口際に夢を見ていたけど、今は内容は覚えてない、ただ出てきた人は覚えていて、その夢に登場していた人からのメールで結構ビビるも、アド変メールのため、「今夢に出てたよ」なんて言えるわけもなく…悶々な目覚め。

今日は暖かい日だった、明日も暖かいみたいだ。
おやすみ。

・・・

2009-03-04 00:04:04 | Weblog
・告白
発売されたばかりのチャットモンチーの3rdアルバム。
よく恋愛で言う告白は初めの大きな確認事だと思っている。告白は何回でもあるものだけど何故か多くの人は最初に重点を置く、ファーストインパクト偉大なり。

・レイクタウン
越谷に出来た巨大ショッピングモール。
始めアヒルのオブジェやバカでかい外装に興奮するも規模がでかすぎて帰り際には歩き疲れ眠くなりいつも以上に適当になる。
お勧めの店はユニクロとGAPです。
巨大ショッピングモールに高校生がいると角田光代の空中庭園を思い出すのは僕だけでしょうか?

・叔父さん
母方のおじさんと渋谷の串焼き屋にて初めて二人で飲む。
その叔父さんとはお互い酔ってないとき酔ったときのギャプが同じみたいでお酒の席ではぎこちなくもよく話す。
家に帰り母親に、飲んでいたことを告げると叔父さんと僕がどんな感じでいたかを見事わかる。さすが母。

今夜は雪です、雪が降る夜は好きです、おやすみ。

・・・・・・

2009-02-27 00:35:25 | Weblog
・親知らず
親知らずが日に日に成長し歯茎から芽を出すかのように歯が生えてきて微妙に溝がある状態。
そんな歯茎に時々食った物が詰まっているんだけど、それがとても臭い。
口の中で臭いと感じるから鼻で嗅いだら酷いんでしょうね。

・沖縄
毎晩オリオンビール、ゴーヤチャンプル、泡盛を飲み食いする。
沖縄のドライバーさん達の運転ののんびり具合やパッシングの優しさは中々こっちではないなと関心した。
二回目の沖縄ではあったけど、また行きたと強く思う。
次こそ石垣牛と太陽(ティダ)を飲み食いしたい。

・那須高原
暖かい沖縄から帰り中一日で雪がある那須高原へ。
宿泊先はモンゴルの遊牧民が使うようなテント(ゲル)。テント内には外の光が入ってこないから時間遊びが出来るなと帰って来てから思った…
モンゴルということで夕食がラム肉だったけど、臭いの癖がありすぎると困る。


・偶然
タイミングが良いのか悪いのか、ただそんな中にはいろいろと詰まっているんだなと思う。
どっちでも変わりはしないことだけど、必然的じゃなくて偶然的の連続で限りなく必然的に近付ければいいなと…

・落ち込む
僕は口に出して落ち込むのが下手。口に出して落ち込もうとすると気分は落ち込むどころかわりと上がる、だから落ちたキモチを言っても中々落ち込み過ぎることができない。
まぁ落ち込んでいる暇あったら笑うよな。

・ユニコーン
って動物ですか?神話上の架空の動物ですか?ちなみにケンタウロスは?
それはさて起き、ユニコーンが再結成してメディアに露出しまくっているけど彼等の衣装が番組毎に変わっているのに「スゲー」と思う。
うわぁお!



おやすみ

・・・・

2009-02-16 23:35:17 | Weblog
・オバマ
大学から郵便物が届く、20日前後に卒業出来るか否かわかるらしく、少しビビりながら開封するも、中身は夏に大学で行った小浜市にての集合写真。
ビビったぜ、オバマ。

・Vest
ituensにSMAPのベストを入れようとして親から借りパク状態なCDを出してみると、中身は「A TRIBUTE TO KAYAM YUZO」。
借りパクはよくないなと再確認。SMAPのベストは何処へ…

・最近ラーメンにハマりつつある。
こってり派、あっさり派、細めん派、太めん派…等々、ラーメン話をしていると何とか派に別れることがあるけど、僕は最近美味ければなんでも来い派だ。
ただ中でも函館塩ラーメンが好き。

・観光
先日鎌倉に行って気付いたことに自分はあまり観光体質ではないなと思った。飄然とブラブラするのがいいみたい、土地だけ決めてその土地に憧れを持っちゃう。
そんな僕だが明日から沖縄に行く。
何処に行きたいとかは特に薄く、泡盛と沖縄料理が楽しみだ。


今日は早く寝ようと思う、おやすみ。

・・・・・

2009-02-13 02:55:56 | Weblog
・展示
渋谷はル・デコに行く。
三月の中頃にサークルでの最後の展示をそこでやる訳だが、正直展示全体としては満足いくものができないんじゃないかという不安がある。
今日やっていた方々が何者かはわからないけど、スマートでカッコよく尚かつお洒落な展示だった。

・バイト
近頃バイト先で店長ともめている。仲が悪い訳じゃないが、もめている。
状況の変化は仕方ないにしてもフォローというかアフターケアが下手過ぎるのではないかと思う。僕自信は慣れというか、何というか簡単に言えば平気だけど、店長が関わると従業員の雰囲気が悪くなるから、ちょっと窮屈。

・ラブレター
TBS愛の劇場にて放送されている耳が聞こえない役を演じている鈴木亜美主演の昼ドラ。
毎日見ている訳ではないが、冒頭の昨日のおさらい&次回予告を見るだけで話が見えてしまう。
そんなラブレターも残り6話。
きっと売ってしまったオリーブ園を鈴木亜美が書いた絵本が大ヒットして海司と結婚してめでたしめでたしで終わると思う。

・ハンバートハンバート
去年の京都音博後からよく聴くようになった。
音博で歌った「バビロン」、「おなじ話」等での二人の喋るように唄っているのがキモチE。
今日聴いていて思ったけど曲によって男が女心、女が男心を唄っているのが面白いなと思った。
好きな子と「バビロン」を唄えたら楽しいでしょうね。

・名物
バイトがらよくお客さんにもんじゃを食べたのが初めて…というわりと歳を重ねた方がいるわけだが、ちょっと振り返ってみると僕は結構各地の名物的な物を食べている気がする。
山梨の名物「ほうとう」(小作にて)を食べたい今日この頃です。

何気なくなんとなく頭に浮かんだことをこんな感じで書いてみた、おやすみ。

セツとスジ

2009-02-03 14:09:50 | Weblog
僕はあの日オールしていて寝不足で、それでも全然眠くなくて。

とても寒い日なのに外にいて、それでもどうしてか寒さはなくて。

何気なくしたことなのに、それでもとても驚いてくれて。


この日になると忘れていたことも、ふとした瞬間にやっぱり思い出すみたい。


とてもいい日なんだと思う。


とりあえず元気でいてくれればと思う。


明日は立春。

今日は節分。

我が家では「福は内」しか言わないのが小さい頃からの風習。

内側にいる鬼を外に出したら、鬼が外の誰かを襲うかもしれないからね。

でも鬼は時々いろいろと守ってくれるかもしれないから、鬼とは仲良くやらないとな。



それにしても電車が白菜臭い。