レンスト極北日記BS

常識の消滅と観念の再構築。

ようこそ…… レンストの世界へ……

二人の黒騎士

2011年02月17日 | レンジャーズストライク
ダークナイトさん息してないぜ?

今回は無印2弾を振り返ります。黒参戦でアーカイブのバトルが盛り上がってきたフレーバーが良かったですね。
今になって思えばカード種類少ない弾でした。SRも全部微妙で、ノーマルが優秀という「レンストはノーマルが強い」のイメージを付けた弾ではないでしょうか?

・トリケラレンジャー
 勇気の矛が貫くものは、敵の鎧と己の意思。
 …低く構えて敵を迎え撃たんとするダン。槍の使い手である勇者の戦いに賭ける強い決意。
  一枚絵のカードとしてはかなりかっこいいのにパワーとBP・効果が釣り合っていない…
  仮に今の環境で出たら分数SP付きか、同性能でパワー0でしょうね。

・ファイヤーファイター
 あいつは一人で炎の中に飛び込んで行ったんだぞ!こっちも負けていられるか!
・ゴーレッド
 その時、嘆きの悲鳴は一瞬にして大歓声へと変わった。
 …作品を超えたクロスオーバーは燃えます。
  カードに一般市民や消防隊が描かれていることで、ここには戦う者以外の守るべきものもあるんだ、ということを思い出させてくれる。力がある者たちだけが主役ではない。
  強さはやさしさを伴って、初めて正義となる。そう、ダブルが答えだ! あれ?

・ポリスファイター
 図体が大きいのはすぐに道を空けろ。街の人たちの避難が最優先だ!
 …交通整理をサイズ制限という形で再現。面白い能力です。
  街の人々を非難させるために、警官隊とともに動くポリスファイター。こういうイメージは作中ではなかなかやりづらいからこそ、形にしてもらうと嬉しくなります。

・五の槍サーガイン
 二剣にして無双の巌流剣!満月すらも断ち割って見せようぞ!
・七の槍サンダール
 さすが七本槍一の豪剣。これでは、私の技などほんの手慰みのようなものかな。
 …満月を背に大見得を切るサーガイン。立ち昇る剣気に空気すら歪んで見えるのは幻か。
  一方のサンダール、迫る剣圧に荒ぶる大気、語るに落ちるは愚かなるかな腕で示さん我が流派。
  とまぁ。当時から使いづらいぜ!と言われていたお二方ですが、弾が進むにつれてサンダールがどんどんピエロになってしまったのがかわいそうでならない。
  サーガインは戒律やコール黒で大分使いやすくなったのにね…

そして2弾のマイベストはコレです

・ダークナイト
 光射さぬ千年の暗黒が、皮肉にも彼に世界の真実を知る眼を与えた。
 …湧き上がる気配は暗く深い。黒を纏った騎士は静かに手を地に預ける。
  真実とは、何か。得物だけが全ての終わりを教えてくれる。
  …ハイ。大好きなんですこのカード。
  もうとっっっくに息してないんですけど、イラストとフレーバーが実にいい!
  こういう感じの「この作品知らなかったけどカッコイイ、気になる!」というカード、XGに入ってからほとんど出てないですよね。
  磐梯山、統合は正直失敗だったと思うんですがいかがか。


次回は3弾カキマース

最新の画像もっと見る

コメントを投稿