メモリアルフレーバー、第9回はダイレンジャーです。
どういう基準でまとめているかというと、思いつき8割バランス2割ってトコロです、規則性はないですよ。
ダイレンジャーは確かに視聴していた世代なのですが、肝心のストーリーはやはり覚えていませんでした。
ただ、ダイレンのスーツや龍星王は良く覚えていたんですよ。
これってアレですね、子供はストーリーは特に見ていなくて、かっこいいヒーローやメカが出れば満 . . . 本文を読む
プレイバック・レンジャーズストライク。
七忍の炎陣、第5回です。
そういえばレンストってデッキ破壊ないですよね。
他のTCGはどうだか知りませんけど、バトスピは1ターンで20枚以上デッキが吹っ飛ぶこともありますな。
アレ、だめ。
デッキ破壊は「ゲームの外」で勝負することになります。
つまるとこ、デッキ破壊デッキは通常の戦術ではどうしようもない、戦略レベルでの勝負に持ち込むんですね。
こっちがあ . . . 本文を読む
メモリアルフレーバー、第8回はメタルヒーローより三人の宇宙刑事です。
ギャバン、シャリバン、シャイダーって3作品でそういう通称でしたっけ? 詳しいようで詳しくないんですけど…。
レンストにおけるメタルヒーローって、あまり本シナリオというか、メインの戦場に絡んでこない感じがします。
特にスペシャルメタルエディションでも、フレーバーが戦隊とあまりリンクしたりはしていなかった気がしますよ。
時代がずれ . . . 本文を読む
プレイバック・レンジャーズストライク。
七忍の第4回です、折り返し地点ですね。
現在バトスピやってますが、レンストに比べるとゲームスピードが速すぎ・カードパワーが高すぎで正直あまりハマれてません。
そもそも速攻デッキが嫌いなので、バトスピで使うデッキも白メインの重速レオデッキです。
自分の性格に合ったカードゲーム、合ったデッキと出会えるっていうのもなかなか稀有なものなんでしょうねぇ。
さて、レ . . . 本文を読む
今日はチャット対戦で立花すえさんと一戦遊んでもらいました。
最近レンストできてなかったので、久しぶりの対戦でしたよ。
一戦目
VS龍騎メイン赤
使用デッキ 青黄コンプリ
序盤、こちらはディケイドライバーからXG3ディケイド、クウガゴウラム、XG1ディケイドが揃って安定してパワーを増やします。
じっくり場を作ってコンプリにモーフまで行って、安定展開か?と思ったらロイヤルストレートフラッシュw
コ . . . 本文を読む
プレイバック・レンジャーズストライク。
七忍の第3回です。
チャット対戦してみたいぜ!
ということで、yahooメッセンジャーを導入してみました。検索用IDはプロフィールランに。
いやぁ、この選択は正しいんでしょうか…どうなんだろうか。どうなの?
一応、対戦希望の方がいましたらコメント欄などで話しかけてください。
時間取れそうなときにやりましょう。
ところで面白そうなオーズのジェネレーター見つ . . . 本文を読む
プレイバック・レンジャーズストライク。
七忍の第2回です。
レンストはこのくらいの時期が一番ゲームバランス良かったような気がしますよ。
出来ることと出来ないことの区切りがしっかりしていて、そこまで壊れたカードも無く、対戦がじっくりとできて楽しかった記憶があります。
インフレしないと興奮しないのがカードゲームではありますけど、射幸心あおった結果ゲームバランスが崩壊ということもあります。
ゆっくり環 . . . 本文を読む
プレイバック・レンジャーズストライク。
今回からは七忍の炎陣に入ります。
この弾は、優秀なカードが多いですね。
パッと思いつくものでも、ニンジャブラック、キリカゲ、炎の騎馬、バトルシャーク、炎陣ソウルなどがあります。
これらは今でも充分に通用する強さですから、当時はそりゃもう強かった強かった。ニンジャブラックは特に…。
逆に、使い道が微妙なカードも増えていきます。
カードパワーの差が現れていま . . . 本文を読む
メモリアルフレーバー、第7回は地球と宇宙のエネルギーつながりでゴーグルファイブとファイブマンを振り返ります。
奇しくもどちらも「ファイブ」を冠していますね。
世代で言えば、私はファイブマンを知っていますがゴーグルファイブは知りません。
しかもファイブマンもうろ覚えなのです…w
一応、レンストのフレーバーや、レンストにはまって購入した戦隊大図鑑などで多少のストーリーは知りました。
それ以上に、私 . . . 本文を読む
メモリアルフレーバー、第6回は初代からV3までを振り返ります。
贔屓目をナシで見ると、初代ライダーってチープな格好してますよね。ジャージにパーツを付けて、妙なヘルメット被って採石場で爆発する。
手作り感あふれる当時の作品は、現在のような洗練された派手さはありません。
今でこそ語り草になる逸話は様々にありますが、当時は体当たりの製作風景だったんでしょうね…その熱量が作品の命だと私は思ってます。
. . . 本文を読む
プレイバック・レンジャーズストライク。
ライダー2弾、5回目で最終回です。
最近は色々と他のカードゲームを見ていることもありますが、やはりレンスト以上に楽しめそうなのはないですね…
ゲームシステムの特殊性、登場キャラの個性、バックボーンの歴史が違うから仕方ないんですけどね。
やっぱりこうやって書くと、レンストは凄く面白かったんだと再認識しますねぇ。
そういえば、先日カードショップでプリズムコネク . . . 本文を読む
プレイバック・レンジャーズストライク。
ライダー2弾、4回目です。
このところ仕事の無い日はじっくりと「俺屍」をプレイして遊んでます。子作りしましょ。
こういう、綺麗なグラフィックとよく動くモデリングとかで勝負しない、古きよきゲームの正統進化のような画面が好きなんですよ。
個性的なゲームシステムがまた面白い…続編の製作が待ち遠しいですね。
あ、続編といえばレンストのXG8ってどうなったんでしょうね . . . 本文を読む