レンスト解体新書~PRIMARYCOLOR SACRIFICE

レンジャーズストライクの考察、デッキレシピ、大会レポなどを載せていきます。
TCG初心者さん歓迎。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第二百五十四回 「派手に行くぜ!」

2011-04-04 | 考察:カード能力
こんばんは、KIROです。
宮城中心部は大分落ち着きを取り戻していまして、コンビニでカップラーメンが買えるほどになってきました。
一週間前はコンビニが開いてなかったわけでして・・・復興の兆しが見えてきたという感じでしょうか。

僕の方も大分落ち着いてきて、カードをいじる時間が増えてきつつあります。
ということで。
やってなかったXG七弾のピックアップレビューを書いていこうかと思います。
今回と次回、計二回に分けてお送りします。ではどうぞ。


ドラゴンレンジャー×ティラノレンジャー

レスキューレーダー用のカードかなぁ、と。
レスキューレーダーじゃなくても、恐竜入りのデッキは自然に赤青になりがちなんですけどね。
なんだかんだでコールは便利な気がする。


仮面ライダー龍騎×仮面ライダーナイト

各種サバイブの素体として使うのが基本っぽい?
あとは・・・ミラーワールドに放りこんでおけばいいんじゃないかなぁ。


仮面ライダーオーズ・タカキリーター

例のアタックされない能力が付いていたら強かったのに。


仮面ライダーオーズ・ラトラーターコンボ

まとまった枚数の捨札除外で、デモストやダイボウケンの対策カードになり得るか。


仮面ライダーオーズ・タジャドルコンボ

早めにラッシュしてコマンド揃えて、開いてのSユニットにプレッシャーをかけはじめましょう。前半から後半にかけて、腐りづらい一枚ではないかと。


仮面ライダーカイザ×仮面ライダーファイズ

コンボパーツでありつつ、能力は自己完結している優秀ユニット。パワーとBPのバランスも優秀レベル。Sユニットなんで、長持ちはしません。


仮面ライダーアクセル×仮面ライダーW・CJ

ディケイドとか、スーパーアラタとか、手札以外からラッシュされる優秀ユニットを黙らせる一枚。プロモサゴーゾとか、ガオパンダのお世話になる時代が来たのか・・・?


ロストドライバー

クロスのサーチにはこれ!


ドラフトレッダー

構築によっては、パワー5くらいは射程圏内でしょうか。
過信はいけない、気がする。


シンクレッダー

グリーンホバーまで必要かなぁ。


ゴーカイジャー

各種コンボに使えるか。今はまだ戦隊でデッキを組める段階ではなさそう。


タイムレッド

強いのにぱっとしない印象なのは、多分私が今Vコマ入りのデッキを持っていないから。


GOD SPEED LOVE

要は速攻デッキに対抗しろってことなんでしょうけど・・・カブトデッキって序盤のユニット処理苦手じゃないッスかね?


仮面ライダー電王LF×モモタロス

これもある種のメタカードなわけですが、大量除去してからどうするかが大事な気がします。


宇宙刑事シャリバン×ギャバン×シャイダー

早出しができたとして、ユニット一枚でどこまで打点を入れられるのか。この問題は地獄兄弟にも言えるんですが、何に倒されてしまうのかを考えてデッキを組みましょう。


では今回はここまで。また次回お会いしましょう。
ニコニコ動画に麗くんが上げたXG7弾の開封動画が上がっているんで、そちらもチェックしてみてください。


PS 塩釜のタンヨさんが現状どうなっているかの情報をお待ちしています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2011-03-22 | お知らせと説明
こんにちは、KIROです。
当方宮城在住なのですが、昨日私が住んでいる地区の避難所が解散しました。少しずつ生活が元に戻りつつあります。
ですが、今はまだカードゲームのことにまで頭が回らない状況です。XG7弾の発売が近いですが、こちらの方に入荷されるのがいつになるかわからない状態です。
元々更新頻度が低い状態でしたが、今後はさらに低くなるかもしれません。
落ち着いたらまた更新もしますし、ニコニコ動画に対戦動画をアップするかもしれません。
今はとりあえず無事だということを報告させていただきます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第二百五十三回 「ちっぽけだからこそ、守らなくちゃいけないんだろ」

2011-02-08 | レンスト動画
こんばんは、KIROです。
お久しぶりです。生きてます。パソコンは一時期死んでました。

ということで!!
久しぶりに動画を撮影してアップしてみたわけで。


【帰ってきた】KIROと麗のレンスト動画vol.14【うp主】



リュウガとかデモストとか、あとやっぱりディケイドって超強いよね、的な動画です。
デッキの動きを確認することが対策の第一歩だと思うので、こんな感じのデッキにフルボッコにされた経験がある方は、この動画で何かを掴んでいただけると幸いです。

私本人が一番参考にするかもしれませんが!


ということで、これからまた不定期に更新していきますのでどうぞよろしく~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第二百五十二回 「死神のパーティータイムだ」

2010-10-01 | 考察:カード能力
こんばんは、KIROです。
未だにブレイカーのテキストが明らかになっていないのは何故でしょう。

などと言いつつ、XG6弾の黒をレビューしていくのです。


ヤツデンワニ
バイクルを補佐したり、アバレキラーを補佐したり。
パワー8なので、NEW電王SFなどでめくれたらラッキー。


リンライオン&リンカメレオン
気軽にラッシュできるデッキは限られてくるので、JCを有効に使うならゲキトージャ系を。問ってもあまり強いJCではない。
どちらにせよ激気デッキに使うことになるでしょう。
リンライオンはBP6500、SP1/2なので、主戦力になり得ます。


ネオショッカー大首領
サイズ無視のBP参照効果には弱いですが、うまくコマンドをホールドできるデッキなら採用する価値がある。
やっぱりSP1って強いですよね。



ジョーカーアンデッド
フィニッシャーに成り得る一枚。しかしSユニットなので過信は禁物。黒混じりのビートダウンにも入りそうです。戒律との相性は今一つ?
タイムベントで場を一掃したあとで降臨し、SP3はロマンなのか?


仮面ライダージョーカー
攻めの起点に使っていくのがベストか。
黒単にオメトロを採用できる可能性はあるのか?
JJとは、役割が違うので、一概には比べられない。しかし、JJのほうが安定感があるように見えてしまう。


仮面ライダーエターナル
完全なメタカードですが、これ一枚で壊滅するデッキは少ない印象。
ブレイカー次第ではありますが、弱いカードではないことは確かなはずです。
リード黒を有効に使っていきたいところでもあります。戒律とか。


では次回、マルチカテゴリをレビューして今回のレビューを締めくくります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第二百五十一回 「ここからは私のターンだ」

2010-09-29 | 考察:カード能力
こんばんはKIROです。
KIROが許してもゴセイナイトは許さない。


では、XG6弾のピックアップレビュー、黄色編をお送りします。


銀河超越・三神合体
天雷旋風神に使えってことでしょうけど、エンジンオーG12に使ってもいい。
大事なのは、どうやってパワーを貯めるか。パワーを貯めやすい黄青や、Lユニットを手札に持ってこれる黄緑で使うことになりそうです。


セイントカイザー
マジブルーやマジレッドと置き換えて使うサイクルカード、という印象が強いです。普通に合体して分身するのも悪くはなさそう。サイクルカードとして使うと、せっかくのSP1は活かせません。


キョウリュウシンケンオー
オペレーションっぽく使えると言っても、採用率は低そうです。
ブラスト狙いもできますが、ブラストで出すなら普通のシンケンオーのほうが強い。
四枚目のシンケンオーとして使いますか。


データスハイパー
メタカードでしょう。
主に冥府神ドレイクやサムライマン辺りの。


ゴセイナイト
男じゃないのがいいです。
効果がエリア指定がないのもいいです。
……こいつ魔法じゃないか。セイントカイザーで守れますね。


ゴセイゴランド
Combine、GOSEIGRAND!!
BP9000が心許ない。何かしらで補助が欲しいところです。
効果は、未知数。


グランディオン
コマンドに事欠かないなら貴重なダメージ源。ファルコンサモナーでだしてみますか。
ゴセイナイトを捨札して出すのは、若干もったいない気がしないでもない。


シーレオン&スカイオン
親子の絆で安定ドロー。そこまでするのかとは言ってはいけない。


シロネリオオザル
安定パンチャーではあります。黄色にBP6000が北野は嬉しいんですが……ちょっと物足りない気がしませんか?


ケシズミカラス
黄色にBP4000のウイングが!
これでヒカリマルの活用性も上がったことでしょう。



では次回は黒、その次はマルチカテゴリです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加