「僕はマゼランと旅した」ダイベック著(柴田元幸訳)白水社を読みました。
主人公は主に「僕」、ペリー。
ほかに叔父レフティや父親「サー」、弟ミックや友人エンジェルやストッシュなどさまざまな人物が織り成す物語が語られます。シカゴを舞台にした11篇の連作短編集です。
ジョーが殺人を犯す「胸」はハラハラしながら読みました。
ジョーが殺人を犯した後にテオとする勝負、その結果がどうなったのか??というところでポンと舞台が少年たちに飛び、結末を私たち読者にゆだねるあたり、巧みだなあと感じました。
病気で死んだ少年をめぐる「ブルー・ボーイ」も面白かったです。
優等生でありながら、それに違和感を感じはじめているような女の子のカミールが印象的でした。
野生の蘭でひともうけをたくらむ「蘭」で描かれる、主人公と友人たちのばかばかしい会話が、学生時代の空気を強く思い出させるものでした。
どの作品も印象的な場面が多くて、映画を見ているようなのですが、この「蘭」だけは、ラストを楽しむために映画化は不可能!
主人公は違うが、登場人物は重なるいくつもの短篇を読みすすめるうちに、舞台であるシカゴにいるような気持ちになりました。
主人公は主に「僕」、ペリー。
ほかに叔父レフティや父親「サー」、弟ミックや友人エンジェルやストッシュなどさまざまな人物が織り成す物語が語られます。シカゴを舞台にした11篇の連作短編集です。
ジョーが殺人を犯す「胸」はハラハラしながら読みました。
ジョーが殺人を犯した後にテオとする勝負、その結果がどうなったのか??というところでポンと舞台が少年たちに飛び、結末を私たち読者にゆだねるあたり、巧みだなあと感じました。
病気で死んだ少年をめぐる「ブルー・ボーイ」も面白かったです。
優等生でありながら、それに違和感を感じはじめているような女の子のカミールが印象的でした。
野生の蘭でひともうけをたくらむ「蘭」で描かれる、主人公と友人たちのばかばかしい会話が、学生時代の空気を強く思い出させるものでした。
どの作品も印象的な場面が多くて、映画を見ているようなのですが、この「蘭」だけは、ラストを楽しむために映画化は不可能!
主人公は違うが、登場人物は重なるいくつもの短篇を読みすすめるうちに、舞台であるシカゴにいるような気持ちになりました。