stormWarning

そん na あなたの jazzclub

ウォーキング

2023-04-30 | 閑話
GWの初日4/29(土)、大雨。

春らんまんウォーク篠栗に参加した。

前日から雨の予想で、当日は当然雨。

三つコースがあり、その中の一番距離のある米ノ山コースに参加しました。

家族で参加する予定でしたが、雨のため私一人参加。

このコースの参加人数は30人ぐらい。

エントリーするのは、受付でただチェックポイント用の紙をもらうだけ

雨で天候が悪いので、頂上の米ノ山までは行かず、途中で折り返すとの事。

あまり詳しくは聞かず、ハイ分かりました程度で聞いた。

それが悪かったのか後で、ちょっとしたハプニングに、、

8:30、RKBのMCの号令のもと出発、

雨はずっと降っている、1kmぐらい道路を通り、山道に入っていく。

山道といっても、家の裏庭にある道を歩いていく、

一応、案内のボランティアの人と、案内板があるので、

迷わず最初のチェックポイントまでは行けたはず、、、

1時間半ぐらいで、米ノ山の途中にあるキャンプ場につく、

ココがチェックポイントで折り返しの場所になるはずだった、

が、私がそこに着いたときは、だれもおらず、矢印もチェックポイントらしき物も無い、

あれあれと思いながら、キャンプ場から出て車道を登っていくと、

一人ボランティアらしき人がいたので、米ノ山コースはどこですかと聞くと、

「この道を登っ行くと行けますよ、前にいる人についていけばいい」と

ちょっと先に傘をさして歩いている人を指さしたので、

とりあえずついていくことに、

しかし、だいぶ前を歩いていたのでその人を見失い、

ちょっと速足で車道を歩いていくが、見当たらない。

しかも、このまま歩いていくと、米ノ山の頂上に着いてしまうじゃないかと思い

後ろを振り向くが、このまま戻るのもなんか嫌なのでとりあえず進むことに。

知らない道でもないので、雨の中をひたすら歩く。

大雨のため人とも車ともすれ違わない。たぶん間違いだと思いながら、

途中にある寺院(トイレ)の所まで行ってみようと思い足を進めた。


途中、霧がかかって幻想的だったが、写真に撮るとそうでもない。

寺院に着くと、だれもおらず確実に間違えた。

山に迷うとはこうゆうことだろうと思いながら、頂上まであと少しなので、

せっかくここまで来たら頂上まで行こうと思い向かうことに。

頂上に近づくにつれ風が強くなる、

頂上に着くと米ノ山コースを変更した理由が分かった、

ものすごい強風。

これはかなり危険


頂上は雲でかすみ、風強し

ここまでで約2時間。

腹が減ったので、参加者にもらったかしわおにぎりを風に

煽られながら食べ、少し休憩をして早々に下山することに。

ちょっと小走りに坂道を降りる。

雨の為滑りそうになるが、かなり時間をロスしたので急いだ。

キャンプ場にもどり、一応チェックポイントを探したが、やはり見当たらない。

山道からキャンプ場に出るところには、まだ矢印は残されていたが、

その先にはやはり何もない。スタッフ、ボランティアらしき人もいないので

また、急いで降りることにした。

早々下山しているとスタッフらしき人が何人か見かけたので、

一応、此の事を伝えた、怒る気持ちにはならなかったが、

チェックポイントにはだれかいてほしかった。

自分としては、何度か行ったことのある米ノ山頂上まで行けたので良かったが、

全く知らない所でこんな目にあったら大変だ。


そんなこんなで、往復約13km時間にして約3時間

今度は天気の良い日に子ども達も行くと云うので、

プライベートで再度登ろうと思う。

乱筆長文にて。


最新の画像もっと見る