Moonlit cat

のんびり屋のアラレちゃん似大阪人♪DYNAMITE LUNA【あのもとゆきの妹分】のPhoto日記

長引く母指関節の痛みに

2024-02-09 12:15:00 | お気に入り



ここ何年か
両手の手首から母指関節
調子が良くなったり
悪くなったりして
なかなか
元に戻らないんだなぁ

ドケルバン病
母指関節炎

ペットボトルや
ビンの蓋が
開けられない
掴んだものを
落としてしまう😫

ズボンなどの
上げ下ろしが困難

慌てて変な力がかかると
飛び上がるほどの痛みが走る😖

片手ならまだしも
両手だから厄介なんだよね

先日のレントゲン検査では
関節の変形も
軽度のまま
進行はしていなかった😔

さらにずっと
困っているのは
右手の親指の爪が
縦に割れてくる現象

相変わらず
繰り返していて
ひっかけないように
衣類の脱着するのが
難しい👚

かなり生活に支障がある😭

寒い日が続いていることが
原因なんだけど
室内にいることが多いのに
指先は氷のように冷たく
なってしまう❄️

手首を温めるため
ハンドウォーマーを
いろいろ買って
日替わりで好みのものを
使って楽しんでいる

最近しまむらで見つけた
つけ袖がめっちゃ優秀💕

手首があったかいのに
きれいめコーデできる✨

爪割れの保護の
絆創膏や
母指関節の痛み軽減の
サポーターも
存在感が薄れて
いい感じなのだ👍

ホワイトと
ブラックで
使い分けしてる✌️




昨日DAISOで
いいものを発見した💡

湿布してたりするから
洗い物ができないから
ためておいて
湿布をはがすタイミングの
入浴前にまとめて
しているんだけど
これならこまめに
洗い物できる✨

爪割れがあるので
水や刺激も避けたいから
本当に助かるよ😊

DAISOさん
ありがとうございます♪


ペットボトルの蓋
ビンの蓋
開けられるやつの
白も発見🤍

グリーンを持っていて
キッチンに常備して
いるんだけど
白いのは
持ち歩こう🙌🙌

少しずつでも
QOLが上がる⤴️って
うれしいのだぁ☺️




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。