ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

ESTRELLITAの世界

2008年11月10日 | 音楽
「過日は大変お世話になりました。帰路の電車の中で次は星をみたいと思いました。病後こんなにリラックスでいた旅に身も心も癒された思いにひたっております。都会に町に降り立ってその熱気で現実に引き戻されて、がんばらねばと腹を括ったところです。空気が美しいと盛んに深呼吸をして自然のすばらしさに満喫しました。一昨日、屋根裏部屋のジオラマ(鉄道模型)でキハ〔小海線〕を走らせながら・・小さなジオラマを造って、エストレリータのあの屋根裏部屋のお部屋で走らせたら・・・と想像しながら・・・。
藤原真理の「風の思い出」をセレクトしました、フランスのジャズですがBGMに「四季」がかかっていまいしたのでジャック・ルーシェの「四季」も一興です。小生若い頃によく聴いたトリオで「プイバック・プレイバッハ」で一世を風靡したジャズです。お気軽にご希望の音がありましたら、ご一報くだされば何なりと対応できると思います(もちろん書籍も〕
2001年8月8日」

K氏は70代の紳士で黒い皮のジャケットとパンツを上品に着こなされる素敵な方です。ノスタルジックなジャズのお店で友人と集まって一つの曲をテーマに、それぞれが持っているレコードやカセットを持ち寄って聞いておられるようでした。「アベマリア」を聴く会、「四季」を聴く会等等。「エストレリータ」を聴く会があって沢山あつまりましたよってカセットをお持ちくださってから訪れてくださるたびにお持ちくださったカセットとMDが沢山あります。もうきっと50人以上のプロの演奏家のエストレリータが集まりました。ステラの宝ものです。
下記はすべてエストレリータの曲です。

初めてのカセットは1997年4月5日
アイザック・パールマン  マントヴァーニ  グラジェーラ・パレト(1926年収録) トリオ・ロス・パンショズ トリオ・ロス・チカノス ペレス・プラード アッカー・ビルク ニニ・ロッソ ペニー・グッドマン

その後、毎年お持ちくださったエストレリータ
エストレリータ1
アタウアル・ユパンキ パールマン ヤッシャ・ハイフェッツ 斉藤雅広(ピアノ) 草刈とも子(マリンバ) 許可(胡弓) 須川展也(サックス) 大萩康司(ギター) 岩崎洋とラテンリズム シドニー・シンプソンオーケストラ ドミンゴ&パールマン パールマン 前橋汀子 カンポーリ 錦織健 ピーと・ファウンテン(クラリネット) 奥田宗宏とブルースカイダンスオーケストラ 葉加瀬太郎 木村好夫 渋谷毅 荒尾正伸(トランペット) ホセ・ルイス・ゴンザレス(ギター)

エストレリータ2
graziella pareto ベニーグッドマン トリオロス・パンチョス マントバーニーオーケストラ トリオロス・チカノス ペレス・プラード アッカー・ビルク(クラリネット) バーデン・パウエル(ギター) ニニ・ロッソ(トランペット) フランク・チャックスフィールド カーメン・キャバレロ 東京フィル セルヒオ・アウカ・スコル(ケーナ) 崎元譲&美野春樹(ハーモニカ) チャーリー・パーカー 川畠成道(ヴァイオリン) メキシコ国立交響楽団  

エストレリータ3 
レーピン マンハイム・ポップス・オーケストラ イ・サロニスティ(ザ・タイタニック・バンド) スタンリー・ブラック アンドリュー・コウジ・テイラー バーデン・パウェル

エストレリータ4
幸田聡子(ヴァイオリン) 斉藤雅宏(ピアノ) 等等

まだ少し続きますがちょっと休憩  胡弓やオカリナのエストレリータはめずらしいでしょ?

その後は知人から紹介して頂いた大ファンの池松宏さんの演奏されるコントラバスとこちらも幼馴染からの発売される度に贈ってくれるCDの中にあった青山忠さんのマンドリンのエストレリータが加わりました。

これからももっと多くの方ともっと多くのエストレリータとの出会いを楽しみに!








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい数! (ライチ)
2008-11-11 22:52:15
ステラさんこんばんは。

同じ曲でこれだけの演奏家の方のバージョンがあるとはいや、もっとありそうですね。スゴイことですね。今度お邪魔した時聴かせてくださいな。オルゴールはないんでしょうか。
ちょっと意味が違うかも知れませんが、一つの歌を違う何人かの人がカバーしたりするのも面白いですよね。たまに本家より良かったりして

私は楽器が何一つできないので、できる人を尊敬します。聴くのは大好きです
返信する
音域が・・ (ステラ)
2008-11-12 02:04:10
オルゴールはないんですよ!多分、エストレリータってすごい音域の幅の広い曲なんで無理なんじゃないかしら?歌も音域の広い声が出る方でないと歌えないようです。楽譜を見るとびっくりしますよ。カバー曲もなかなか面白いですね。ステラはエストレリータのハワイアンかアコースティクギターか南下のが欲しいです。
昔から大好きなジャズピアニスト国府弘子さんとギターリスト村治佳織さんのエストレリータが欲しい!
今度お琴教えてあげるね!
返信する
マンドリンバージョン (ペコ)
2008-11-22 12:45:27
仲間に加えていただいて光栄です

素敵な曲ですよね
私たちのアンサンブルでもいつか演奏できたらいいなと思っていますが、楽譜をみてビックリしそうです
返信する
マンドリンバージョン (ステラ)
2008-11-23 00:51:40
いつも青山忠先生のマンドリンCDありがとうございます。エストレリータのCDボックスに青山先生のコーナーが出来たほど・・・山梨さんのCDも一緒に。時々山梨さんのファンの方が来られますよ。アンサンブルのエストレリータって聴いた事がないかも??是非楽しみにしています。
ブログの「ステリーネ」でコンサートのご紹介頂いてありがとう!また、素敵な曲をご紹介くださいね。
返信する

コメントを投稿