ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

1995年1月17日午前5時46分

2009年01月17日 | ステラの休日 故郷 関西
早朝のラジオが信じられない状況を伝えています。テレビではよく知っている風景がまるで映画の中での出来事のようで・・・
ただただ、山梨からダイヤルを回し続けましたが、何度かけても相手の出ない受話器を何時間も抱えていました。
親戚、友人、知人が在住する神戸や西宮・・電話の向こうから声が聞こえた時には・・でも慣れ親しんだ大好きな町並みがすっかり変わってしまって・・・多くの方が天国へ召されて・・・。実家の近くの公園にも、母校にもテントが張られて・・・。


あれからもう14年が経つんですね。関西で地震が起きるなんて・・・。記憶をたどってもほとんど揺れを体感した事は覚えていないほど・・。マグニチュード7.3って?
実家へ帰るか、数件隣の家へ帰るか・・・赤ちゃんが誕生してどちらへ帰るかを悩んで実家へ帰ったステラの姉妹は・・家に帰っていたら・・と思うと・・・。今元気に学校へ通っている姪っ子は14歳!
何年間かは少し揺れるたびに震えが・・そして毎年この日は眠れない義母・・。

今日の新聞で平松愛理さんが今年も神戸で復興支援ライブ・・生まれ育った神戸を歌う自作の曲披露されるとの事!
彼女は神戸海星女子学院大学の後輩で、母校でも昨年ライブ&コンサートが開催されました。亡き阿久悠さんと作られた「美しき都~Love KOBE~がんばろや」を聞かせてくださったと大学から送ってきて下さった同窓会記念総会特別号Alumnae(卒業生はラテン語からalumni(男性の複数形)、alumnus(単数形)、alumnae(女性複数形),alumna(単数形) ... 女子同窓生と言う意味)に掲載されていました。

 

「がんばろうや」ってやっぱりステラには心に響く関西弁です。

画像は阪神大震災と、その直後の長田区の大火災の中で、焼けずに残ったのがカトリック鷹取教会にあるこのイエス像です。当時新聞にもよく掲載されていたのでご存知の方もいらっしゃると思います。この写真は震災後まもなく、友人から送られて来た写真です。

故郷を離れてもう24年が過ぎようとしています。震災があってますます故郷とその地で天国へ召された命への思いが深まり・・1月17日を迎えるたびにその思いがますます深まり・・・。昨年大好きな神戸へ帰られた愛理さんのようにステラもいつか神戸へ・・・I LOVE KOBE! がんばろや神戸!



今日はセンター試験!雪?・・しかも大雪の日が多いのに・・今日はすばらしい青空です。よかったね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
希望 (ドブ六)
2009-01-17 19:33:27
あの日私はいつもの早朝出勤の会社で6時半頃ニュースで知り、家内の実家の西宮に電話しても通じずイライラしていたが、9時過ぎに社員から公衆電話なら通じることを聞き、実家を含め親類一族の無事を確認したのが昼過ぎ。ただ生命は無事だったものの、家屋は半壊でその後の親たちは気の毒だった。老夫婦は風呂に入るため大阪のラブホテルを利用するなど笑えぬ話もあったが、ここに数多くの悲しい話の一つを紹介します。富士吉田市の大正寺(だいしょうじ)住職の先輩でもある、西宮市西福寺ご住職の豊原大成(だいじょう)師があの震災でご両親と最愛の娘さんを失ったのです。その後豊原師が作られた詩がこれです。

(希望)

悲しみの記憶は 
襖のすぐ向こう側にある
悲しみの襖は 閉めておこう
そして辛くとも
希望の窓を開け
遥か未来を 美晴るかそう
悲しみの襖は 
時々そっと開ければいい

私は似たような経験を持つ方々に
なにもできない代わりに
この詩をご紹介しております。

合掌 
返信する
希望 (ステラ)
2009-01-17 23:44:57
多分パーマン様?・・・いつも未来を見つめて歩いて行って、時々そっと後ろを振り向いて、歩いて来た道を・・思い出して・・・。千の風になっての唄に希望を持った友人もいます。
何も出来なくても、歌や詩、暖かいやさしい言葉で人は希望や慰め、救われることもあるのではないでしょうか。
宗派を問わず、希望と愛を持って生きていけます様にと祈ります。
返信する
 (ライチ)
2009-01-18 00:14:51
もう14年…。その時作られ歌われたある関西出身のグループの曲をさっき聞いていました。ライフラインが断たれた被災地を電気を使わない楽器を持って演奏して回ったそうです。その歌詞が大好きです。

私は実際の被害の様子を見たことはありませんが、TVで見ていて信じられない光景が広がっていました。私の住む関東でもいつ大地震が起きてもおかしくないです。他人事ではありません。そう言いながら自分の地震に対する心構えはなってないなと思います。ちゃんとせねば…。
返信する
八ケ岳も (ステラ)
2009-01-19 02:21:35
この八ケ岳周辺も活断層があるんですよ!って日本はどこもそうなんでしょうね。
ちゃんとしなければって思うのですが、何かないと・・また、思っていてもすぐに忘れてしまって・・・。いつもいつもドキドキしていなくってもいいけれど、1月17日に1年に1度でも備えについても改めてちゃんとせねばって・・考えてみてはどうでしょうね。
そう!歌の音楽の力ってすばらしい!
返信する

コメントを投稿