ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

 朗読ボランティアと創作民話 北杜市

2009年03月12日 | 芸術家 作家  写真家
ステラも日本昔話のようなお話を語れるようになったらと言う思いで朗読のお勉強会に参加してその後、地元の朗読ボランティアのお仲間に入れて頂きました。それから、もうそれから10年以上が過ぎたように思います。

先生は大澤 博さん(東京都生まれ。中学校の音楽教諭を経て、楽譜出版社編集部に勤め、その後ラジオのレポーターとなり、1984年山梨県大泉村に移住、近在の新民話などを多数製作執筆) とてもお洒落で若々しい素敵な先生でご指導を受けながら、老人ホームやディサービス、障害者施設、図書館などで朗読をさせて頂いていました。

大澤さんが執筆された「お星様までの道」は東京大空襲の記録として、又物語としても貴重な作品で、当時、ステラもサインをして頂いて頂戴しました。

今は音楽活動でもお忙しく、6月28日に長坂のコミュニティホールでコンサートをなさるそうです。長坂駅の目の前です。その際プログラムの中で、「四郎ぎつね」のアリアと朗読の演目も入れ、目下作曲と編曲と構成で苦闘の連日だそうですよ。四郎ぎつねは昨日ブログでご紹介した大澤さんが作られて、前田康成さんが絵を描かれた絵本です。

 

大澤さんはとてもマルチな方で、地元の創作民話は数え切れないほお書きになって(ステラは全部持っています)いるだけでなく、絵も描かれてます・・ほのぼのとした絵は日本昔話に登場する絵のようにすばらしいです。ピアノも演奏されますし、手品も・・。奥様もとっても素敵な方なんですよ!

ステラの山梨の父のような方です(ごめんなさい)今晩も「ステラちゃん!あんまりブログ遅くまでしていると風邪をひくよ」っておやさしいメールを頂戴しました。ますますお元気でご活躍です。6月のコンサート楽しみですねえ!
では、又明日ね。

ステラ情報 ☆今日は雑誌の取材がありましたので、またブログでご紹介します。

      ☆今年は世界天文年です。エストレリータも星の施設としてこの企画に参加して
        いますので、先日甲府の県立科学館での集会に行って来ました。
        こちらもまた次回。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (おおさわ)
2009-03-12 22:56:59
ホームページにご紹介頂きましたが、職歴。履歴まで出ちゃいました。ポリポリですね。
エストレリータに出入りして早10年以上でしょうか。清里の夜空とここの料理、最高ですね。ほろ酔いワインで見上げると銀河。
ここのところ一寸ご無沙汰でしたが、ステラは私の娘のような存在です。みな様どうぞ、ステラには言いたいこと云って、押しかけてやって下さい。
返信する
記事へのご登場ありがとうございます。 (ステラ)
2009-03-12 23:04:51
大澤さん、ご本人に御登場頂けて、本当にありがとうございます。こんな記事を書いてしまいました・・・。
プロからご覧になれば見ていられない事ばかりでしょうが、いつもどおり暖かく見守って頂いて、お忙しいでしょうけれど、時々は様子を見にいらしてくださいね。
いつか、大澤さんの創作民話をブログで公開したいです。
皆様、大澤さんのブログもごらんになってくださいね。記事のお名前をクリックしてください。

返信する

コメントを投稿