音々の足跡

日々の暮らしで感じたもの、見たもの、集めたもの・・・

明石

2017年12月01日 | 旅行
皆さんは兵庫県明石市に

どんなイメージをお持ちですか?

殆どの方が「子午線の通るまち」と

お答えになると思います。

先日、兵庫県の集客人数ベスト3の第2位が

明石公園だと知り???でした。

(1位は甲子園球場、3位は姫路城)

そんな時、明石に行く機会があり

まず明石公園に向かいました。

明石城址を中心に造られた

池や競技場、図書館などが点在する

55ヘクタールの広大な公園です。



お堀の噴水。

城は無く、二つの櫓(やぐら)が残っていました。



園内には樹木が多く桜のシーズンには

多くの花見客で賑わうようです。

芝生広場ではB-1グランプリの催しも。

集客数が多いのも納得です。



櫓から街並みと明石海峡大橋が見えました。

明石公園を出て

新鮮な魚介類が売り物の魚の棚(うおんたな)を通り

(この日は商品や客が少なかったです)

明石港まで歩きました。



現存する最古の石造りの灯台。

寒い日でしたが

久しぶりに海を眺めて

気分がリフレッシュ出来ました。





この記事についてブログを書く
« 若きピアニスト | トップ | クリスマスコンサート »