活きよ!思う存分!

”一日一生”、一日を思いっきり楽しく,肯定的に活きて行きましょう。明日は、生まれ変わった、一日一生が始まります。

竹寺

2017-12-04 21:24:11 | Weblog
1868 竹寺  2017/12/04(月)

昨日遅かったので出発は10:00、ゆったり朝ぶろに浸かり朝食を摂り、更に休暇村の近隣を散策した。本日は、竹林に囲まれた日本に数少ない神仏習合寺社、竹寺で昼食を摂った。住職の職にまつわる法話を聞きながら旬な素材と野草を活かした精進料理、器は全て竹寺で獲れたものを細工したもので精進料理を引き出す。食事の前に竹に入れたお酒を竹の猪口で飲む食前酒が料理を一層美味しさを引き出す。竹寺へのアクセスは大型バスで定期バス終点停留所まで、そこからマイクロバスで竹寺に上り詰める。標高560mから晴れていれば都内の高層ビルやスカイツリーが観れるが今日は曇りで残念。ここから帰途、一直線で新宿駅西口で解散となった。自宅帰宅時間は16:30。

秩父夜祭

2017-12-04 21:22:12 | Weblog
1867 秩父夜祭  2017/12/03(日)

ゆったり一泊“秩父夜祭”&“竹寺”のバスツアーに参加した。新宿からバスに乗車、26名乗り大型バスで座席がユッタリ、昼食は本日宿泊する“休暇村奥武蔵”で夕食に出される豪華なメニューにビールを供にする。夜祭観賞は特設桟敷席、笠鉾・屋台の方向転換(ギリ廻し)する交差点の齧り付き、残念ながら信号機の柱が視界を一部妨げるが絶好の場所、流石世界遺産並びに日本三大曳山祭の迫力に酔う。然し寒い、耐寒対策はしてきたものの吐く息は白い。曳き笠鉾・屋台は6台見終えるのに二時間以上、その間仕出し幕の内弁当とお茶で腹を満たす。混雑を避けるため21:00早めにバス乗車休暇村に向かった。早かった性か22:00前に到着、風呂に浸かり就寝した。