活きよ!思う存分!

”一日一生”、一日を思いっきり楽しく,肯定的に活きて行きましょう。明日は、生まれ変わった、一日一生が始まります。

最終日

2017-09-05 23:38:10 | Weblog
1779   ヨーロッパ旅行九日目  2017/09/05(火)

時差7時間、飛行時間11時間弱で成田空港に到着した。時刻は午後13:40着。飛行中眠れたので左程疲れも感じることなく預けた駐車場から車で帰宅した。家の近くで出来合いの日本食中心の夕食を調達し、更に娘の家から9日振りに愛犬を引き取った。久方ぶりに日本料理に日本酒と日本人のDNAを感じ取った。

1778   ヨーロッパ旅行八日目  2017/09/04(月)え

古城内に宿泊した利点を活かし朝、9:00出発前にほぼ円形状の城壁を約半分程度散策、時間の関係で一周は出来なかったが次回来ることが有れば挑戦してみたい。城壁内を守る防壁は日本の城壁と同じ構造であった。矢玉を防護する術は古今東西同じ構造は戦術者の智慧なのだろう。世界遺産の中に日常生活者が居ることに違和感を覚えたが済めばロマンチックになるのだろうか。今日は最終観光日、ローデンブルグから170km先のロマンチック街道のハイデルブルグ市内観光へ、戦争などで廃城となった残った一部を土台に修復し蘇らせた。上りはバスで帰りはトラムで下山した。更に旧市街を散策、平日なのに歩行者天国は賑わっていた。昼食後フランクフルト空港に移動、JAL13:20発成田行きに搭乗、成田空港に向かう。