◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第24話 ブロアの小技

2007年02月20日 | 飼育設備等
このところ飼育水についてばかりだったので・・・いや!まだまだ続くな

ちょっと中休み程度に別話題を
今回の内容は大容量エアーポンプ(ブロア)関連!・・・だけど小型エアーポンプも同様に考えるべきかと思う。


さてさて・・・
皆さんは煙草は吸いますか? 私はヘビースモーカーなんです
今のご時世・・・スモーカーは立場無いっすよね~
でも当然っちゃ当然なのかも・・・伏流煙、確かに悪いもんな
当然えびにも悪いんじゃないかと思ってる。

そこでもう半年以上前からやってる我家での簡易エアー清浄の小技を書いて見ます。

これをやろうと思った切欠は、煙草も然りだが・・・近所で撒かれる除草剤!
これが以外と部屋の中へ侵入してきてる!
微かに匂いがするって事は・・・当然入って来てるわな
かなり前に有名ブリーダーの所で殺虫剤による全滅ってブログを見たことがあってか
除草剤だって同じこと・・・。

そこで我家でとった対策がこれ!


画像中央、水槽台の一角に設けられた場所・・・スポンジシートで覆われた、このスペースがブロアの設置場所(これは以前の部屋での場合)。
この中に・・・秘密が

このスポンジシートはほこり等の遮断役。
肝心なのは中だよな

これが中の様子・・・。



これはブロア本体のフィルター蓋を外し、そこへ自作のフィルターをジョイント
中には活性炭がタップリ詰め込んである
ここまでやっておけば、かなり違うんじゃないかと思ってる。


だって本体だけのフィルターはたったこれだけだもんな
ペラなスポンジ一枚だけ・・・なんじゃこりゃって感じ。

この上に自作フィルター層を接続するわけよ。

私の自作品は至って簡単低コスト!
先ずは発泡スチロール箱の底とブロアフィルター部が密着し嵌まるように、キツめの開口を開けるんだ。
そしてブロア自体熱を結構持つので、遮断層として厚めの耐熱シートを加工して付ける。
フィルター箱作製は・・・たったこれだけ
その中に安価な活性炭を一度水洗いして乾燥させたあと、中に隙間無く詰め込むと完成!

こんな感じ・・・


これをブロアフィルター部へ乗せれば・・・強力簡易フィルターじゃん
これだけの活性炭・・・威力は凄いはず!


ちなみに試験的に、このフィルター上部へ約一ヶ月ティッシュを置いてみました。
こんなに汚れが・・・



こんなの知っちゃうと・・・もう一段追加したくなるよな
以上が我家での小技、簡易ブロアフィルターでした


※ 要注意!
  エアーポンプ自体かなりの熱を帯びます。
  その上に可燃物・・・下手すると火事に繋がる恐れもありますので
  いくら耐熱シートを間に設けるとは言え、危険は伴います。
  良い子は真似をしないように
  また真似してみたい悪い子は、自己責任にてお願い致しますね


小型エアーポンプにおいても空気清浄的な考えは同じだと思うんだ。
ただ小型ポンプの場合、それをどうやるか!
私は以前、小型ポンプ数個を衣装ケースのような物に入れ密閉し
1個所だけ吸入口をつくり、そこへ同じようなフィルターを設けてたことがある。

そこまでやる必要があるか無いかは、人によって考えが違うと思うし、それぞれで良いと思う。
私の考えは、いざという時のための安全策です
ここまでやってあれば部屋の中でバルサンでも焚かれない限り、外からの多少の除草剤侵入程度ではオタつきませんからね



さてと・・・もう一話!

ブロアの話になったので、一つ関連したとんでもない話をしておきます。
私は特定の人を攻撃するような事は、今までも、そしてこれからもするつもりはないですが・・・。
あまりにも酷い商品の販売を行い、そのクレームに対し、謝罪の一言すらなく・・・それ以降、全くの無視。
近ければ乗り込んで行ってるほど頭にきた一件を書いておきます。

ブロアと言えば・・・分岐ですよね!
当然できればカッコ良い方がいいですよね!
そう、その見た目に騙されたんです・・・。
これがそう・・・ステンレス製の分岐です。


一体なにが起きたのかって思うよな
俺もこのカッコ良さに浮かれてて、肝心な部分を見逃していたんだ・・・。

その結果・・・とんでもない事に
この分岐からチューブで各水槽へ・・・これが当然の流れ。
問題は水槽で発覚したんだ!

使用後、二日目の事だったかな・・・
水槽が変! よく見てみると・・・な・なんじゃこりゃ!
3本の水槽に油が・・・ しかも水面ビッシリと

何がなんだか訳が分からなかった!
泣く泣く原因を探していたら・・・見つかった!

これ・・・

こんな所にグリスが・・・

想定できなかった俺も馬鹿だったが・・・これがエアー供給の際に、内部へ吸い出され・・・
それがチューブ内を徐々に進行、エアーストーンから押し出される感じで水と接触。
結果、油が・・・そして最悪な事態へと。

何より腹が立ったのが販売者!
「アクア商品として売ってて何こんな粗悪品売ってんだ!」とメール連絡するも・・・
訳分かんない言い訳と「そうなんですか・・・おかしいな・・・」の返信が一度きり!
一言の謝りもない

その後は音信不通・・・

何処の誰とは、あえて書きませんが・・・この商品と同じような物を購入する際には
コック部分に要注意という事を覚えて置いてください。

そしてこのような落とし穴に引っ掛かった馬鹿が居たと言う事も







最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2007-02-20 20:05:53
関さん、さっき出先から戻りました。
フィルターいい参考になりました。
でも、その不良ステンレスコックの業者ひどいね。
大事な水槽に空気おくる器具にグリス塗って間違いや知識不足の落ち度を認めればまだしも、逃げるような対応はよくない。アクアリストとその大切な生体を軽く見てる。アクアリストのために日々研究して新に便利で効果的な器具を開発提供してくれるメーカーもあれば儲かるとことしか頭にない不良業者もいるとですね。この記事は不良不的確業者からアクアリストとその生体達を救う記事です。ネットの力。
返信する
おおぉ~。 (リム)
2007-02-20 20:07:04
ティッシュの汚れ凄いですね。
簡易活性炭フィルターの効果推して知るべしでしょうか・・・。
自分もブロア設置の際は参考にさせて頂きます。
自宅の周りが田畑なんで、除草剤どころか農薬まで撒かれている訳で・・・(汗)。
幸い今のところ影響はありませんが・・・、
対策として考えないといけないかも知れませんね。

それにしてもステンレス分岐の件はご愁傷様としか言いようがないですね。
コックのグリスが混入するとは・・・・付け過ぎたんでしょうかねぇ?
見た目が良いだけに非常に残念ですね。
自分も気をつけとこう・・・(汗)。

返信する
こんばんは^^ (常陸えび)
2007-02-20 20:23:33
こんばんは。

今時間でもう酒飲めてる
ちと余裕ぶっこいてるな
返信する
ヤベ・・・ (常陸えび)
2007-02-20 20:34:36
Enter押しちゃったよ

まだ酔ってないぞ

>miyaちゃん
そうそう これを教えたくてmiyaちゃんに煙草吸うの?って先日聞いたわけさ

ステンコック・・・アクア商品として売ってるなら
ちゃんと自分で試してから売れって感じだよな・・・。
しかも逃げるなって感じだよ
ちと脅かしたがな

>リムさん
ティッシュ凄いでしょ
でも、あれが事実!
何かあって仕方が無いと諦められるならいいけど・・・
諦められるもんじゃない! だから事前対策

ステンコック・・・
アクア商品に油系はないよな・・・水槽油塗れになってみ!
怒りのやり場がないから
しかも相手は逃げの一手!
返信する
色々ありますよ... (aipy)
2007-02-20 20:34:58
ブロアですか!! 煙草対策ちゃんとしてるんですねぇ!! 自分もヘビーですが何にもやってません...うーん...考えるとやった方がいいのかもっ。でもその人次第だって関さん言ってるし(そう言い聞かせてる自分) ネットで買う時は(オークション??) 要注意ですなぁ!! 自分も色々あります..。ADAのブラックウッドだと説明書きしてたのにいざ来てみると何?? 違うじゃん!!とか水草買ってアオミドロが付着してたとか...話せばきりがない...エビを飼い出してすぐの頃、家の中でべープつけたら全滅した事があります..今じゃ苦い思い出になってます。
返信する
そうそう・・・ (常陸えび)
2007-02-20 21:00:32
どもども^^

aipyさん!
始まりの切欠は煙草であり除草剤でしたが・・・
煙草は意外な回答も得てるんで、私もチト安心してる

その回答者・・・ebizanmaiの原田さん
原田さんもヘビーなんだって。
で・・・あのガレージでモクモク状態で全然平気だって言ってた
返信する
すごいね。 (えびの河)
2007-02-20 21:21:24
こんばんは。

関さんはとことんやるね!
ティッシュの汚れ、結構空気は綺麗なようですが、色んなもんが飛んでるんですよね~。
家の会社にはクリーンルームがあるのですが、その中のフィルターでさえ半年で真っ黒ですからね~。
余談ですが、さすがにクリーンルームの中では花粉症のひどい人でも快適に仕事が出来ると喜んでますよ!家にもクリーンルームが欲しいなんて言ってますね。
ちなみに家の嫁と3女はひどい花粉症で先週くらいから目はショボショボ、鼻はズルズル状態です。
おーっと話が大分それちゃいました。

世の中には使う人の事を考えてない製造業者は沢山いますね!その内罰が当るでしょう。
家も罰が当らないように頑張ろうっと。
返信する
空気清浄機 (弟子1号)
2007-02-20 22:51:27
こんばんは!

私はタバコ5年前にやめました・・・が
変な商品を見つけてそれをタバコ変わりに吸ってます。

「ネオシーダー」ご存じかな??
薬局に売ってるんです。
1日に10本までって書いてるけれど
1箱は吸ってるかな??
効能は「セキを鎮める・タンを切る}って
書いてます。

話がそれました

エビの部屋で吸うので空気清浄機を付けてます。
効いてるのかどうか解りませんが
フイルターに塵とゴミがいつもいっぱい・・。

ブロアが故障して今 
全ての水槽で小型のエアーポンプ使用してます。
一度分解して掃除??(するところ有るのかな)
してみようっと。
返信する
おはようっす。 (常陸えび)
2007-02-21 08:40:05
おはようっす

>河さん
何事凝り性なもんで
でもえびを大事に思えば、あれやこれや色々考えちゃうよな。
嫁さんと娘さん花粉症か・・・じゃあこれからが最悪なシーズンだね
河さんちにもクリーンルーム設けてやれよ
濾過槽は中止で、クリーンルームが先だな河さん

>弟子さん
げっ!あ・あのネオシーダを一箱も・・・
俺は一本でギブ!・・・いや半分と吸えなかった
な・慣れってやつですね

ほんとは部屋で空気清浄機の方が良いのかもね。
以前は使ってたんですが・・・結構、高価なタイプの清浄機で
交換フィルターもメチャ高くて・・・止めました
余裕ができたらワンランク下のでも使おうかとも考えてますがね
返信する
こわざ (e-chan)
2007-02-21 12:51:25
関さん、こんにちは。

ブロアの対策は本当にためになります。(毎回ですが…)
我が家は、まだまだ水槽数が少ないので、小容量のエアポンプを使用しています。
僕も喫煙者ですが、実際ビーが☆になった事は無いですね。
むしろコックの件とは違いますが、ポンプ自体から油の様な物体がホースを伝わって水槽に混入した事があります。その時も長期間の運転後だったので、暫くは原因不明でした。ビーは長期間に亘りポツリポツリでした…。
メーカーの対応、何かおかしいですね?
お客あっての企業なのに…その様な企業は何れ淘汰される事でしょう!

>aipyさん
ベープマットでもだめですか!
家も夏にベープつけようとしましたが、止めます。
情報、有難うございました。
返信する