庵KM

技術屋OBの環境問題独り言

経済問題。交通問題。健康問題。そして、日本の国創り問題。快適社会問題。

核エネルギーと核兵器に依存する国は置いてきぼりに。

2018-01-12 | 核エネルギー・原子力問題

世界の潮流は【石油・石炭のエネルギー依存から離脱】する動きを21世紀の初頭から取り組み始めてきた。

欧州が一番早く取り組み「再生可能エネルギー」の技術革新と発電価格の大幅な低下を実現してきた。

アメリカも、石炭・石油依存度を徐々に下げて、再生可能エネルギーへの取り組みを強化して、特にオバマ政権下では大幅に普及した。

今では、トランプ政権が石炭の復活を掲げても、先進的な各州では、再生可能エネルギーによる方が、地元への貢献がお大きく、推進姿勢を強化する流れである。

中国や新興国においても、風力発電の普及によって、既に火力発電よりも最大の新規設備量を実現している。

未来の発電エネルギーとして、原子力発電を増設する計画であった国も、安全性を高めた建設費は膨れ上がるリスクにさらされて中止する計画が増えている。

さらに、核兵器の保有を悪とする世界の潮流が加速して、核武装につながる原子力発電の拡大の批判が多くなっている。

石炭・石油火力と原子力発電を優先する国は、経済発展から置いていかれる国の、象徴的なエネルギー依存とみなされる。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。