日々のこと

日誌かな?

抹茶じゃなくて煎茶道

2007-05-31 18:19:36 | 日々のこと
 我家の嫁の実父が、二代目松下喜山といって、煎茶の茶道具を主に作る、錫工芸師。

今、大宮そごうで『煎茶工芸展』がもようされています。
彼の作品も出展されていますので、お近くの方は是非、そごう7回の美術画廊へお立ち寄り下さい。

彼は、残念な事に、この3月に病が発覚し、昨日(30日)手術を受け、この会場に常駐する事が出来ません。
29日から6月4日までの一週間で終ってしまうので、もちろん彼は一度も会場に足を運ぶ事は出来ません。
病を得てからも作品造りに心を込め、その数点が展示されているのです。

いづれ、また制作に取り組む日が来るのですが、せっかく大宮で開催されている工芸展なのに、残念でたまりません。

私には茶心がありませんので、お茶といえば抹茶の茶道しか知りませんでした。
友人知人たちも、煎茶道を知らない人がほとんどです。
もう少し、一般に知られるようにならないと、工芸品もお金にならない・・・と彼はよく嘆いています

茶心の無い私が、真っ先に彼の作品を買ってももったいないので、最終日に行ってみようと思っています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ユリの花(習作) | トップ | 煎茶道の茶道具 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-06-01 15:26:30
ほう、、、工芸作家であらせられますか。
茶道などというものは嗜みませんが、
お茶は何でも好きです。自分で抹茶だって点てます。でもついつい湯呑茶碗に
走ってしまうので他の茶道具までは
手が出ませんねぇ。陶器ばっか・・・

錫と聞くと酒道具のチロリが欲しいですが
そんなこと言うと叱られますよね?
へへへ(^^)
返信する
まちがえました (は~ぴすと)
2007-06-01 15:28:04
↑上のコメント、何も入れずに投稿してしまいました。
慌てもんでスイマセンm(__)m
返信する
Unknownは~ぴすとさん (ろきまま)
2007-06-01 16:05:05
 チロリってなに??

ぐい飲みの事?? 錫のぐい飲みは熱燗ではダメです。
これから冷酒に良いですね。
私はお茶もおちゃけ(酒)も嗜まないつまんない人
人生かなり損してる
返信する
チロリ (ろきまま)
2007-06-01 22:24:23
 ネット通販で『錫チロリ』見つけました。
へ~!長い事人間やってるけど、下戸の当方、チロリという言葉をはじめて知りました。

Blogはすごいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事