え~?絵・画・会・餌・笑^^;

ゴルフとヨガで健康管理・映画&読書で心のメンテナンス、ときどき絵の勉強・・・そんな粉もん好きなワタシの日常を書いています

坐骨神経痛(顛末?)

2017-07-22 22:24:44 | YOGA・HEALTH(健康)
ほぼ1年余り、左足の坐骨神経痛に悩まされている><;( いた)


先週、知人の紹介でK整体へ(すがる思い@@)

1時間余りの施術を受け、その後1週間余りたち、痛みが激減です!!
ほんとに信じられないくらい楽になったのです^^v

時折、坐骨神経を全く感じないわけではないが、痛みではない!!
ほんとに ほんとうに、救われたという心境


今日は2度目の施術

いつもできない姿勢ができるようになって、ワタシの身体がいかに歪んでいて姿勢が悪いのかがよくわかる!
目に見えて効果があると、すごいな~と、何とも言えません!





昨年の4月頃から出始めた症状で「左足の外側が痛い」と整形外科に受診したのが、忘れもしない8月2日
この時、『筋肉のコリによる神経への圧迫』と診断されて運動してくださいと医師はおっしゃる(坐骨神経という名詞は言われなかった)

ここでのワタシはまだ、坐骨神経という存在をあまり認識していなかった(神経痛って老人の象徴のように感じていて、自分が認めたくなかった^^;というのが本当のところかな^^;)

そこで、ウォーキングを改めて再開し、処方された痛み止めと筋肉を弛める薬を飲みながら、一進一退の左足外側の神経(坐骨神経?)との付き合いが始まった



接骨院へ行ったり、ストレッチに励んでみたり、カイロプラクティックに通ってもみた


今年の3月からはテレビと一緒に『みんなの体操』を毎朝やっているが、それでも朝の痛みが軽減するわけでもなかった

夫にも「ワタシはもう坐骨神経痛持ちの人、と思って下さい。」と言って、なかばあきらめていた><;


顔の広い知人のPさんに、ひょっとしてと思って相談すると、さっそく整体の先生に電話してくれて、翌日の午後に予約が取れるとの事


ほんとうにラッキーでした!!




ほぼ、坐骨神経痛から解放されたのです!治ったのです!

これからも通って、股関節唇の炎症とやらも克服していきたいと思う(実は2ヶ月ほど前から右ひざも痛くなってきているし、右手の手根管症候群と思われる症状もある><;^^;)



               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議の国のアリス

2017-07-14 20:14:27 | 絵画教室

F-8 透明水彩




               
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日のOKCC

2017-07-02 20:32:32 | ゴルフと仲間のこと
梅雨空ながら最高気温は30℃を越して真夏日の予報

日曜日のプレーは、混む中を時間がかかるだろうと覚悟してスタート

そして蒸し暑い事も;;



ところがこの青空








中華ランチ



プレー時間は土曜日ほど待たされることなく、女3人おしゃべりしながら楽しいプレーでした






アプローチをちょこちょこ失敗><;(グリーンをオーバー)

スプーンが、ミスショットではないんだけれど距離が出てない><;


打ち方、スウィングを間違ってると思う;;




反省点をメモしなくっちゃ^^;



               

               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八景島シーパラダイス

2017-06-25 22:17:40 | お出かけ
またまた水族館へ、のんきことお出かけ^^


八景島シーパラダイス
シニア料金が半額でした^^v



先ずはアクアミュージアム



ウェルカム水槽




この木の光がZONE1の上の壁に投影されて綺麗





タコを不思議そうに見るのんきこ




アクアスタジアムでのイルカたちのショー

正面に大型ビジョンがあり、この大画面にももクロ Zが映り、彼女たちがイルカやセイウチたちとやり取りをする

もちろん歌ったり踊ったり会場と一体感をもって演じています




このビジョンの良い所は、水槽の中を同時に見る事が出来ることや、上からのライブカメラで水面の映像がリアルで迫力がある↑↓





ドルフィンファンタジー



水槽の中でお掃除をしているお姉さん






うみファームで、お魚に餌やりをし、

魚釣りもやりたいと言うのに、釣り竿を持とうとしないのん

全部ジジが釣って、ちょっと距離をおいて見ている><;
きこは、つられた魚(鯵)がバタバタする釣竿を必死で持っていました^^;



鯵を6匹釣ったところで余った餌を返して、鯵は唐揚げにしてもらい食べました

餌があるからと釣っていたら、調理代もかさむから^^;(釣った魚は返せない;;)


揚げたての鯵の唐揚げ、とっても美味しかった!!

食べて一休みしたところで、次にふれあいラグーン


ペンギンさんを触ったり、記念写真を撮り、それからサカナリーフに入って水遊び


次回は釣りや止めて、水遊びに時間をかけた方が良さそう^^



               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議の国のアリスⅥ

2017-06-24 09:52:53 | 絵画教室


ほぼ4ヶ月振りのお教室

楽しかった^^www





               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のプランターいろいろ

2017-06-23 09:04:15 | 私の菜園
玄関を出たら、きれいな蝶が@@





どうやら、ツマグロヒョウモン みたいです

羽化して間もないのかな?図鑑よりも色が薄くてきれい!



今年のガクアジサイが、3つしか咲きません><;





昨年、切り戻ししすぎたかな??;;





ブルーベリーがとても元気!!





数は少ないですけど、粒が大きい@@

そして甘い^^v



夫が朝夕、プランターに水やりしてます(エライ)




               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『守護天使』ー上村 佑ー

2017-06-22 12:39:13 | 映画DVD&読書


先日、待合室で読んでいた本が、以外と面白かった📖
もちろん、順番が来て全部読みきれない(ノ_<。)

図書館に収蔵されていたので、さっそく借りてきた📕

設定がおもしろく、あの場面はページ稼ぎか?とおもうところも後から関わってきて、読み応えがあった(^^)

2007年初版で重版もされている(本を選ぶ参考にしている)

ブログが大きく関わり、〇チャンネルのマイナス面が犯罪につながるなど、ミステリーの要素の方が多いと思う


第2回日本ラブストーリー大賞を受賞しているが、ラブっぽくなくて、ちょっと伊坂幸太郎の書いた軽いミステリー風(^-^)ゝ゛




半日で読み終わってしまった(^^)v

舞台が横浜なので、地名から完璧にイメージできて、漫画を読んだような読後感でした😅



               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らっきょう酢で梅漬け

2017-06-11 08:04:16 | 外食と食べ物のこと
今年は、お安い梅を見つけたので、一番簡単ならっきょう酢で漬ける甘い梅干を作ることにした^^v


2年前に3㎏漬けて、今だに4~5粒残ってる



梅を漬けていたらっきょう酢はとっくに飲んじゃって無い
つまり、梅エキスがたっぷりのらっきょう酢が美味しいのですww







3㎏購入




らっきょう酢も3ℓ用意しました(映像は2本ですけど^^;)




無理やり3㎏を2本の容器に入れてしまった(ぎゅうぎゅう・・)




100mlほど残ったらっきょう酢、トマトサラダに使います



これがお洒落で美味しい・・・んです^^

とまとがもっと熟してると、絵的に良いんですが><;



               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AQUA PARK SINAGAWA(アクアパーク品川)

2017-06-04 08:22:45 | お出かけ
2日(金)は30度以上の真夏日、朝から陽射しが強く暑い><;

のんきこと何処へ行こうかと検討した結果、品川にある水族館へ行く事にした >゜))))彡
京浜急行に乗って横浜で快速に乗り換えようとしたところで、人身事故の放送><;
急遽JRの東京ラインに乗り換えて品川へ

プリンスホテルにある水族館AQUA PARK SINAGAWA(アクアパーク品川)



先ずはメリーゴーランド(ドルフィンパーティー)に乗って遊び、次に写真サービスに立ち寄ってパチリ


クラゲのフロアは幻想的でいいですね~(ジェリーフィッシュランブル)



そして、11:30から始まるイルカショーに間に合うようにザ スタジアムへ

こじんまりした雰囲気のプールに上から輪になって落ちてくる水(噴水の逆)がとてもいい雰囲気です















レストランがなかったので場外へ出て、すぐ隣のフードコートへ





きこが昼寝から起きるのを待って再入場

2:30からのイルカショーに間に合いました^^
今度はカメラを構えずに、ゆっくり堪能した@@


あとは2人のお買いもの
その前に↓








アクアジャングルとワイルドストリートに行きそびれた><;


次回また来ようね!!


帰りは東京ラインのグリーン車に乗って帰路へ(乗りそびれた電車を見るとすごい混んでる><;)


夜はみんなで外食



石窯パンがワタシ好みでした^^v



               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライバーのロフト角

2017-05-31 21:17:03 | ゴルフと仲間のこと
今日はハーフコンペのみんごるに参加
Kちゃんが腰を痛めて、急遽キャンセル><;
IさんSさんの3人でプレー

今日はちょっと蒸し暑かったけど、曇りの天気で日傘を差さずにプレーできた

前回のゴルフに少し手ごたえを感じたので、納戸にしまったままになっているドライバーを持ち出した(5番ウッドはほとんど使わないので、これと入れ替えて持参)


使っているドライバーのロフト角は12.5度(Iさんは11.5、Sさんは10.5)
今日持ち出したドライバーは10.5度

長さも1インチ(約3cm)長い。
以前これを買って使った時は、長い事が災いしてか?クラブを振っているというより、クラブに振り回されている感じで、使いこなせなかった><;



12.5度のドライバーは44インチのシャフトはA(女性用)のクラブ
10.5度のドライバーは45インチのシャフトはR(男性用)でRの方が硬い



今回は挑戦意欲の方が強く、難しくて当たり前と思って頑張った@@

ランが多く出て、結果、距離が稼げるから、いい感じで使う事が出来た^^v
シャフトがRでAより硬い分左へ飛ぶ事はなく、しっかり振れてないと右へ行きがちになるが、Aの柔らかさより安定感があるかも^^


しばらくはドライバー2本を状況に合わせて使うつもり。
と言っても、ドライバーというクラブは距離が目的だから・・・・・今までのは使う機会が減るだろうな^^;


本日のランチ↓(イクラの親子海鮮丼)




プレー後のお茶(あんみつの珈琲セット)




前回心掛けた事を忘れずにプレーしたが、ちょっと怖がると左肘が引けて、トップのゴロや左にボールが行ってしまう。
まだまだちゃんとしたスウィングができてないから、インパクトが外から入って左へ抜ける軌道を作ってしまう><;
勇気を持ってインアウト軌道を作っていかないとちゃんとした飛距離が出ないし、方向性もメチャメチャ。

まあ、今日はハーフそれぞれ50を切り、トータル100を切る事ができたから良しとしよう(96)

飛び賞には縁がなく、参加賞はイチゴ(明後日のんきこへのお土産)




               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加