し~。のあしあと

私のなんでもない日常の、未来へ繋がる「あしあと」残します。

イライラ・ムカムカ

2006-05-23 17:43:58 | Weblog
昨晩からイライラ・ムカムカしています
何に?って?
義妹にです。
兄嫁の立場ってものを無視する物の考え方にムカムカ

今週、義母の満60歳(還暦)のお誕生日です。
以前(昨年秋)に、「還暦のお祝いをしよう」と話がありました。
でも、誕生日は今週です。
早過ぎないですか?
結局、ウチの車の一件が片付いていなかったのと
お祝い事にしては早すぎるのと、義母の仕事がまだどうなるかが
決まっていなかったのでその時は話が流れてしまいました。
それに、義父の時にはなにもお祝いらしきことはしていないのに
義母のときはやるの?
普通逆じゃない?
しかもいつも自分たちの都合ばかりで連絡よこしてくるし・・・
一番腹が立つのは、何で私に一言も相談してこないの?
主人にばかり連絡とって、兄妹だけで事を進めようとするの?
兄嫁は必要ないんかいっ無視かいっ
それを昨晩主人にちょっとグチグチ・・・
主人は義母や義妹にとって気難しい?というかコワイ?というか
まぁとにかく怒らせるとコワイ存在らしく、
だから「お兄ちゃんを立てて・・・」って意味で私ではなく主人に
連絡を寄越してくるんでしょう。
でもね?
兄で連絡を取り合うよりも、義妹兄嫁のほうが
女同士で話もスムーズに行くような気がするんですよね~

昨晩まで何も音沙汰も無かったし、義妹は3人も子供を抱えているので
やはり大人の都合だけで子供を振り回すのはよくないですから、
私は今週のお誕生日に合わせて、昨日プレゼントとケーキを用意したんです。
なのに夜になっていきなり「還暦の食事会のことやけどな・・・」なんて言われても・・・
仕事で昼間連絡つきにくい主人よりも、私に連絡くれてたら
プレゼントも一緒に考えれたのに・・・
私一人で空回り?
仕方がないから「何の相談もなしにごめんね。一足先にプレゼントを用意してしまったの。」
とメールしました
兄嫁ってなんなんでしょうね?
自分も長男の嫁なら、私の立場も多少なりとも理解出来ると思うんだけどな。
とにかく、何かをしましょうって時に私には何も言ってこないし
連絡も寄こしてこないことに私は腹を立てているのです。

それなら別にいいよ・・・
今後何があっても兄妹で決めれば?
私は何も言いませんから。
と、ひねくれ者になるし~でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二人寫眞)
2006-05-23 22:10:01
うちの妹たちも、僕に直接電話来ますね。家の電話でもいいようなケースもあるのですがねぇー。

携帯電話も便利なようでやっかいかな。

僕だったらやっぱり嫁と妹たちは仲良くして欲しいから、こういったイベントなんかを一緒に企画したらいいんじゃないかなぁーなんて思うんですけどね。うちの妹もちょっと自己中だからなぁー。もうちょっと人の都合もかんがえてやらなあかんでぇー。と思ってます。

旦那様から話したら、のけ者にされたぁーって感じちゃうかもしれないですね。だから、僕に話したら一応奥様にもメールでも電話でも入れといて!!って言ってはいるんですけどね。特に予定を立てなきゃならないことなんかは・・・
返信する
まぁ・・・落ち着いて(笑) (ひかる)
2006-05-23 22:35:06
う~ん、し~の気持ちも何となくわかる!

長男の嫁として頑張ろうっていう気持ちがあるからこそ、こうゆう想いになるんだろうね!きっと義妹さんは兄=嫁って考えているんじゃない?兄がダメって言ったら嫁もダメだって事!兄がOKなら嫁もOK!そんな風に考えているから、し~の旦那様に先に話をするのかもしれないね(;^_^

悪気は無いのかもしれないけど人を不快にさせてしまう事を平気でする人っているから!

まぁ、私なんて長男の嫁を長くやってるけど

一度も何かを任されたり相談された事なんて

無いからね~(笑)それはそれで気楽でいいよ~(;^_^
返信する
二人寫眞さんへ (し~)
2006-05-24 12:58:14
>一応奥様にもメールでも電話でも入れとい て!!

 

ウチも主人にそれを言ってもらえたら少しはイライラもマシかもしれない~~。

自分たちの血の繋がった親のことだから、私よりもいろんな事に気づくし、当然分かっていることも多い。

だからこそ一言言って欲しい。

だって私はわからないことのほうが多いんだもん

とにかく自分の都合ばっかりで行動を起こすのはやめて欲しいです。

子供の学校からの課題(工作や絵)をいつもウチの主人に「手伝って~~」って連絡してきますから!!自分でやらせろよって思いますよ。

そして結局自分では何も決められず、「どうしよう?どうする?どうしたらいい?」と「???」の連発です。最終的には主人が怒って「お前はどないしたいねん」ってね。中途半端ないっちょかみ(ちょっとだけつまむ)タイプなんですね。一番困ったタイプです

おっと・・・ちょっとグチがすぎました今回は相当イライラ・ムカムカしたみたいです

ごめんなさいね
返信する
ひかるへ (し~)
2006-05-24 13:14:19
私頑張り屋さんじゃないから~

私も主人の実家に顔出さないのが悪いんだけれどね

ただ私がなかなか子どもを作らない(いや正確にはできないだな)ことに対して本人は良かれと思って言ったことで私がとても気分を害したことがキッカケで、義妹はなんとなく付き合いづらいところもあるんじゃないかな?会えば、話せば普通に接しているんだけれど、どこかわだかまりがあるんでしょうね。だったら無神経に相手が気分悪くするようなこと言わなきゃいいのにね~

ただ今回の件で一番気に入らないのはね、義父の時には何もお祝いしていないのに義母の還暦にはお祝いするっておかしいよね?って思う。逆じゃないの?って思うの。

その辺りもちょっとズレてるような気もする。主人も難しい性格してるけど、私も根に持つタイプの難しい性格?だからこれからも何も口出ししない、何も言わないことしました。(意地悪?



今日は午前中、仕事だったのでストレス発散してスッキリしてきたよん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。