し〜。のあしあと

私のなんでもない日常の、未来へ繋がる「あしあと」残します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014〜夏も終わり〜

2014-09-01 09:34:00 | 自分
もはやブログをしている意味もないか?
とか思いながらもやめられない

ムスメ二号がもう少し落ち着いたらもうちょっと更新できるかな〜って考えてます

そんな久しぶりのブログですが、
夏の振り返り・・・を

今年はプールも諦めていましたが、二号ちゃんがとても落ち着いたムスメで
2回も大きなプールに行けました

母ちゃんはこの夏、

トマトソース作りにはまり、時間があれば作りました。


父ちゃんは、4本タイヤだけでは飽き足らず2本タイヤまで購入

でもまぁこれは家計の為、節約の為・・・なんですが。
車だとガソリン代高いもんね

ムスメ二人はすくすく育ち、
一号のお姉ちゃんぶりはなかなかなものです。



お医者さんごっこしたり〜
仲良くテレビを見たり〜
公園に付き合ってもらったり〜

妹のことが大好きなお姉ちゃん。
大きくなっても仲良し姉妹でいてね



そしての終わりとともに花火

今年は夏が終わるのがなんか早い

涼しい秋風が吹く夜に夏の締めくくりをしましたとさ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホンマサボりすぎです

2014-08-08 11:53:43 | 自分
ホンマサボりすぎで放置しすぎデス(^-^;

そうこうしてるうちに…



ムスメ一号、4歳になり



ムスメ二号、まもなく8ヶ月



そして母ちゃんはどんどん髪が短くなってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミュニケーション

2014-04-28 10:11:51 | 子育て
親子で葛藤しながらもなんとか楽しく日々過ごしております

それでもなかなか未熟者の私は、ついついイライラしちゃって鬼の形相

アカンアカン

ってことで、ムスメ二人とどうにかコミュニケーションをしっかりとれる方法を

時間があるとき、お天気がいいときは歩いて保育園までお迎えに行くことにしました
まぁ週に一回だけど

抱っこひもで二号を抱っこすることでピッタリ密着
手を繋いで歩くことで一号とたっぷりお話しできる

でも・・・
そんな日に限ってお昼寝でおもらし
二号抱っこに左手は一号。右肩にお昼寝布団

汗だくで帰り着くと、腰は痛いわ肩は赤いわ

それでも愛するムスメ達と密着してお喋りしたいから、母ちゃんは歩くのです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葛藤

2014-04-21 12:22:00 | 自分
4月になって早4週目。
そして、私の仕事復帰、ムスメ一号の保育園入園、ムスメ二号の実家預けも
少しずつペースが安定してきました

でも正直毎日クタクタのヘトヘト
4月に入ってから、主人も激務となり残業・休日出勤当たり前状態で
二人のムスメにゆっくり構ってあげられる余裕もなく過ぎていく日々

こんな状態での仕事復帰は早すぎたんちゃうかなぁ

ふっと心の声が聞こえてくる。

一号の話を片手間にしか聞いてあげられていないこと。
二号を抱っこしてあげる時間が圧倒的に少ないこと。

保育園や親に預けてまで仕事をする必要が私にあったのか?

本当は、週2のレッスンと月2のパーソナルレッスンから徐々に仕事をしていくつもりだった。
でも気付けば週4のレッスンに月2のパーソナルレッスン。

あれれ?あれあれ?

でも自分で決めたことで、自分で選択したことなんだよな・・・

一号のときは5ヶ月で復帰したものの、代行レッスンのみでレギュラー復帰は8ヶ月だった。
今回は助走なしで4ヶ月でレギュラー復帰。
しかも一号のときよりも仕事増えてる

早すぎたか・・・やっぱり早すぎたかなぁ・・・もうちょっとペース落してもよかったんちゃう?

またまた聞こえる心の声

でもね・・・
ムスメ達よ。
母ちゃんは決してあなたたちと離れたい訳ではないのだよ。
仕事仕事と自分の好きなことばかりに夢中になっているのでもないのだよ。

そんなことを思いながら、後ろ髪を引かれながらも、仕事がある有難さ、「待ってたよ」と声を掛けて下さるお客様。
それがとても嬉しいのは事実、私の心の中にある。

母であり、妻であり、一人の人間であり・・・
これからも葛藤はあるだろう。
今、起きている葛藤の答えも出ていないし・・・

だけど、自分の決めたこと、選択したことに自信を持たなきゃムスメ達に申し訳ないよね
頑張るんじゃなく、自信を持って葛藤していきたい

ムスメ達よ母ちゃん、カッコよく生きていくぜ

って感じですかね〜



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ再開・・・?か?

2014-04-09 11:39:08 | 自分
まぁよくもこれだけ放置してしまったもんだ



昨年12月、無事に第二子のムスメを出産
バタバタでてんやわんやな毎日を送りながらも、なんとかやってます



ムスメ一号はお姉ちゃんとなり、4ヶ月経ってやっとお姉ちゃんらしくなってきた?
時々、二号の取り扱いがかなり雑になり冷や冷やすることもありますが、
まぁそれも彼女なりの愛情表現なんでしょう。
見守っていかなきゃね

そんな一号は保育園に入園


昨年の一時保育では週二回だった登園も毎日となり、楽しんで通っています
一年前は涙涙だったのが信じられないほどの成長

心配だったトイレトレーニングも、まだまだ初心者マークだけど、おもらしもなくしっかり先生に伝えられてるようです

元々、家でもおもちゃなどのお片付けはちゃんとできていたのですが、
保育園に通い始めて、さらにしっかりできるようになってきてる
帰宅すると自分でランドセルを開け、コップやスプーン・フォーク・おはし、おやつ皿にごはんケースをちゃんとキッチンに持って行き、汚れが取れやすいように桶に水まで張ってくれる

もう母ちゃん感激しちゃってゴシゴシのぐしゃぐしゃにめーいっぱい頭なでなでしましたよぉ

来月末には参観日もあるので、またムスメの成長が楽しみ

私もしっかりブログ更新しなきゃな〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だ〜いすき

2013-11-01 11:36:59 | 子育て


朝から昨日保育園で作ったハロウィンの仮面をかぶるムスメ。
鼻・・・つぶれてますけど?

先月から少しずつかぁちゃんね、赤ちゃん産むとき病院にお泊りするからじぃちゃんばぁちゃんとお留守番になるからね。寂しい時は父ちゃんに電話するんやでと話してきました。

赤ちゃん返りの原因はココにもあったりするんだけど、
少しずつ理解して心の準備を進めていくのか、いきなりかぁちゃんが入院しちゃって
心が不安でいっぱいになってしまうのか・・・
どちらかというと今、とんでもなく甘えん坊でも心の準備をしてあげたほうがいいかな。
という判断です

最近は保育園行かへんと朝から泣いていたので予定より早く一旦終了しようかな〜と考えたりもしていました。
今朝、カレンダーを見ながらどうする?いつまで行く?と聞いてみると
私が当初予定していた日にちを指さしてここまで〜。○○ちゃんと遊ぶ〜と言ってました。
わかってるのかわかっていないのかはわかりませんが・・・

そして最近よくムスメが言うのがかぁちゃんのことだ〜いすきなんやで〜と。
モチロン私もかぁちゃんもだ〜いすきやで〜と。

もうかぁちゃん嬉しいのと寂しいのと気持ちが入り交じって泣きそうよ〜

私の方が寂しくて出産どころじゃなくなるかも〜





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか進まんなぁ〜

2013-10-24 10:07:49 | 子育て
春からなんとな〜く始めたトイレトレーニング
からはなんとなくを解除し、トレパン履かせてちゃんとトイレに誘って・・・

でもなかなか進まな〜い

おしっこ〜はちゃんと言えるんですがね。
出ちゃった後ばかり

朝一番とお昼寝後は完璧

1時間半〜2時間おきに誘うんだけど、遊びに夢中になってたり、なんとなくムスメの気分が向かなかったりでなかなか

出ちゃう前に言えるようになってくれればいいんだけどね〜
なかなか親の思うようにはいきませんな

二人目出産までになんとかと思っていたけれど、
まぁそのうち言えるようになるか・・・と気長にいくしかないね〜

二人目産まれたらムスメのなかで何か変化が起きるかもしれないしね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃん返り

2013-10-17 11:19:33 | 子育て
すっかりらしくなりましたね
朝晩は寒いくらい

妊娠経過も順調で30wになり、いよいよあと8wで出産というところまで
きています

さらに大きくなってきたお腹がつかえて動きにくいし、胃が圧迫されてまたしても
つわり症状後期つわりってやつですな
さらに夜はなかなか寝付けないうえに主人のイビキでさらに寝れない
またしてもイライラMAXなところへきてムスメのどうやら赤ちゃん返り

最近やたら抱っこ〜が多いし、今までこけようがぶつけようが多少のことなら知らん顔で遊んでたのにへこたれるの早いし、夜泣きするし、座ってても寝転んでいても用事をしていても絡みついて絡みついて
私自身あれ?あれ?なんかこの甘え方おかしい?って戸惑ったりもして・・・
これは出産入院中かなりじぃちゃん・ばぁちゃんてんてこまいになるかもな

寂しくなったらとうちゃんに電話するんやでとは言ってるものの、本人もうんとは言うものの、
とうちゃんだって仕事あるし・・・ねぇ。
まぁなるようにしかならないか・・・
今の間に思う存分甘えさせておこう

ムスメにとっても私にとっても成長の為の試練かもしれないよね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見守る育児

2013-09-19 10:58:54 | 子育て
見守る育児

ふとそんな言葉が頭に浮かんだ。
で、思った。
のんびり見守るって性格的に一番苦手〜

でも・・・
そんなん性格とか関係ない・・・か

先日の3歳児検診アンケートでこんなこと書きました。

ついつい感情的になって怒ってしまうことがある

私の思うペースで物事が進まないとき。
何度言ってもやめてほしいことをやめてくれないとき。
家事・用事をしているときなど手を離せないときにやたら絡んでくるとき。
月に一度どうしても自分の感情がイライラしてしまうとき。
(ここまで詳しくは書いてないですけどね

そう。
コレぜ〜んぶ私の都合なんですよね〜

わかってるんですよ。自分でも。
でもど〜してもど〜しても抑えきれないときがある

感情の暴走ってやつですよ

正直、周りのお母さん達ってここまで感情的になることってあるんだろうか?
と、近所のお母さん達を見てて思うことがある。
人の性格ってそれぞれだし、子育てもそれぞれだからわからないんだけど、
いつも一緒に子どもを遊ばせていてみんな穏やかなお母さんやな〜って思う。
なんか私ってばいっつも怒ってる?
ムスメは私の笑った顔、最近見てないんじゃないの?

イロイロイロイロ考えてしまった訳なんですが、
3歳児検診のときに小児科の先生が言ってくれたのが
お母さんだって人間なんやから感情的になることがあって当たり前やで
なんでもない一言かもしれないんだけど、
なんか出そうになるくらい心がふわってなった

こんな母親になろうっていう理想の母親像とか母親としての在り方って考えたことも思ったこともない。
でもムスメとこんなことしたい。あんなことしたいっていう気持ちはいっぱいある

少しだけ手を止めて、足を止めてお喋りして相槌うって顔見て笑って、
外で一緒に遊んで、手を繋いで散歩して・・・

見守る形は様々で、人それぞれで、性格とか関係ないよね

ムスメも3歳なら私も母親3歳。
一緒に成長していく楽しみをたくさん見つけられる毎日でありたいデス



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3歳児健診

2013-09-12 11:29:47 | 子育て
ここ数日また暑いですね
だんだん大きくなってきたお腹抱えてフーフー言いながらムスメを追いかけまわしてる毎日です

そんななか昨日は3歳児健診で保健センターまで行ってきました。

今回は尿検査もあるので朝からおしっこも採尿。
この日の為に・・・という訳でもないんですが、気長にやって行こうと取り組んできた
トイレトレーニングのおかげでてんやわんやせずに無事採尿
その他、アンケートの記入や視力・聴力検査もあらかじめ自宅でやっておく必要もありました。
普段、はしゃいで絡んでのお調子者だけどちゃんと座って検査に協力してくれたので
かぁちゃんお得意?の?コラーッいいかげんにしなさーいはなく、
スムーズでした

保健センターでは身体検査・歯科検診・小児科診察・保健師さんとのお話・・・など
ありましたが、前々日より3歳健診行くよ〜お口あ〜んするよ〜とかいろいろ心の準備をしていたので
嫌がる事もなく、むしろ楽しんでたみたい
小児科健診がたまたまいつも行ってる小児科の先生が担当だったのも良かったかな?

お昼からだったのでお昼寝なしなもんだから途中からテンションおかしくなってましたけどね

健診が終わり、帰ってからも寝ることなくぽぽちゃん相手にお医者さんごっこ


さらに夕方近所のお友達と散々遊んで走り回って・・・

夜はいつもより早くに爆睡
寝かし付けなしでコロンと寝てくれるとホント助かります。
かといってお昼寝しない毎日は私も辛いのでやっぱりまだまだお昼寝して欲しいですが

今日は元気に保育園。
かぁちゃんはお迎えまで少しゆっくりさせてもらまぁす



コメント
この記事をはてなブックマークに追加