Mt.BのMTB

自転車、特にMTB中心のピンクな生活日記

夜型ライダー

2011-10-21 20:00:03 | 自転車
一生懸命ではないけど引き続き乗ってます。ま、夜中心ですけど。
冬の夜道対策に新兵器?のキャットアイヘッドライトのEL-540RC導入。ニッケル水素充電池4本で原付バイクより明るい(と思う)。アルカリ電池式最強と思われる530より感覚的に3倍は明るい感じ。充電の持ちもHiモードカタログ5時間(Low15時間)でバッテリー一体型としては実用不満のないレベル。100㎞は持つというのがコンセプトなんでしょうか。ちなみにアルカリ単三も使えます。
あえて言うなら、配光がやや狭いか。車線1本分を照らす感じでもう少し横も見たい感じ。Rのきついカーブで路肩の配光が不足気味。車体周辺は明るさの絶対量で負けてもボ~とでも真横も照らす530のほうが見やすい。
ただ、この圧倒的な明るさと夜練3回は持つ充電式ヘッドライトがで8000円そこそこ。安心と安全を考えたら迷わず540RC。イノシシもシカも数十メートル先で確認できます。
付け替えも簡単なのですが、速度域が遅いMTBは530、ロードは540と使っています。
+フラッシャーで伊豆の無街灯の夜道も峠も問題なし。リアは車体とヘルメットに赤フラッシャーだけど後ろはもう少しアピールしてもいいかも。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2011-10-25 20:34:13
こんばんわ。
こないだ夜に走ってるの見ました。まだ一度もちゃんとお会いしてないですけど特長在りすぎるんで(笑)
29erってどうですか?
オートバイを手放して、末永く乗れるマウンテンバイクを買おうかと思ってます。
返信する
Unknown (Mt.B)
2011-10-27 22:23:14
junさん

夜な夜なこっそり徘徊してます(笑)
29er、良いですよ。押し担ぎは狭い所ではし難いけど、トレイルで扱いにくいことはないです。26インチとホイール等の使いまわしができないけど、26を持っているなら次は29って良い考えだと思います。
オートバイとの共存も…?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。