Mt.BのMTB

自転車、特にMTB中心のピンクな生活日記

野球

2011-03-24 00:59:09 | その他スポーツ
少年野球もやって、選手名鑑も毎年買って、プロ12球団のスターティングラインナップもだいたい知ってて、埼玉時代には西武球場(ドーム)に何度も行って、巨○の槙○の身体のでかさとち○ぽのでかさに驚いた… そんな野球が今はあんまり… かろうじてヤクルトの選手を把握してるくらいで巨人の選手でさえほとんど知らない。球界再編問題で気持ちが離れて、五輪から除外されてもショックじゃなく、今回で完全に気持ちが切れた感じ。
プレイヤーでない野球ファンは離れていっちゃうんだろうなぁ。野球も相撲も魅力を取り戻してほしいです。好きな子の嫌なとこ見てなぜかもっと好きになる、こんな感情はスポーツには当てはまらないなぁ。

蹴球

2011-03-22 21:01:57 | Weblog
次男が自転車じゃないスポーツを始めた。まあ、いろんなスポーツをすることは良いことです。休みの日は自転車とボール蹴りに付き合わなくては。自転車はそろそろ10年、フットボールも6年やってたので付き合えるでしょう?米式の手で抱えて走るフットボールですけど。

20年ぶりくらいでガスバーナーを買いました。プリムスの114ナノのピンクのやつ。今まではオートバイキャンプ用に買ったハードケース入りのたためないやつだったんで、自転車に使うにはバックパックの中でスペースとり過ぎ。ご飯炊いたりすることもないので一番小さいやつを購入。ピンクに惹かれて半分衝動買い。山ガール森ガール狙いの商品なんだろうけど。今までのはカートリッジと一緒に非常持ち出し袋(一部ジッパーの壊れたミレー35L)の中に収めました。

地震

2011-03-14 18:42:51 | Weblog
被災された地域の方々にはお見舞いを申し上げます。
自分たちにできる協力をさせていただきたく思います。

西伊豆は浜岡原発やアスベスト問題を抱えていますが、今回の震災を受けて安全性を強く主張する姿勢には疑問を持ちます。確率で言えば事故は100%起きることになります。

夜遊び練

2011-03-04 19:57:17 | 自転車
昨日は平日休みでしたが自転車には乗らず。最近7~8割は夜乗ってます。伊豆のトンネル地獄対策で常に昼間でもヘッドライトを装着して(法上当たり前?)乗ってますが、夜間はそこらのライトでは暗いのでキャットアイのEL530導入。明るっ。その分でかくて重めですが夜限定ならよいでしょう。アルカリ単三×4の電池の持ちはこれからですがカタログ90時間点灯なんで実用50時間は期待します。暗くなったらコンビニ補給できるのが交換式の良い所。まあ、見えなくていいものが見えちゃうと怖いですが。
で、乗らなかった昨日は所要で車で下田方面。空いた時間にふらふらドライブでロード練コース探索。柿崎とか爪木崎とかちょ~久しぶり(高校以来?)に行ったけど雰囲気や植生が独特でいい感じ。良い意味で伊豆っぽくないですね。
白浜では平日なのにサーファー多数。ショップとかプロの人か。はたまた僕のように平日ぷらぷらできる人?。高校では土地柄サーファーの同級生が多く、彼らにひと夏の武勇伝を聞かされ悶々とした気持ちを一人下宿の布団の中で発散する(軟式)テニスボーイでした。