taku's life 2

気の向くまま、思いのまま、何とかなるさ♪

15,000キロ

2008-11-26 18:23:38 | くるま

納車5ヶ月を前に15,000キロを達成(^^ヾ

Img_2962

茨城をベースに山梨、長野、石川の拠点を巡回していれば当然の結果である(^^;

購入前はトゥアレグやカイエン、Q7、ディスコ3などなど散々迷ってランクルに決めた訳だが、15,000キロを走破し、その選択に間違いはなかったことを確信(^^)

確かに柔い脚、ダルなハンドリング、止まらないブレーキ、ルックス(^^;などマイナスポイントも多々あるが、実用車として考えれば最高のパートナーである。 高速巡航が主な使い方だが法定速度内でのんびり走る分には主たるマイナス点も意外に気にならない(笑) そんな時の燃費はリッター8キロを楽に超える(表示ベース) くるま自ら「のんびり行こうぜ♪」と言ってくれているように思える=余裕が生まれ安全運転につながると勝手に解釈している(^^ヾ

更にコイツに乗っていると、購入当初迷った輸入SUV達が全く気にならない。 同じランクルだけはやたらと気になるが(笑) どうやらコイツには独自の世界があるようだ(^^ヾ

弄るつもりは無いと断言して乗り出したが、やはり半年もたなかった(^^; とは言っても今のところ、照明関係のみの着手である。やはりハロゲンの暗さには我慢できなかった(^^ヾ

で、ここいらで備忘録。

PIAAスーパーHIDシリーズとして、 HIDバルブ 6600K、スリーステージHIDバラスト(25-35-45W)、専用スイッチ、HIDフォグ(イエロー)、フォグ用バラスト(25W)

PIAA LEDシリーズとして、 ポジション、ライセンス、ルーム

あとはおまけで、バックランプをより明るいタイプ(PIAA T-16)に交換。 さらにおまけでカーテシーランプをレクサス純正の赤に変更。

Img_0180

Img_0178

Img_0177

夜間走行が安全になったことは言うまでもありません! 他車への迷惑も当然考慮しなくてはならないので、レベライザーで光軸を下げ、基本的にフォグの出番は少なめに!

これでより究極の実用車に近づいたかも(^^; あとは冬タイヤを装着するだけ。。春の交換時にはいよいよ脚と靴か? はたまたブレーキか?(爆)


Ⅳ→Ⅲ

2008-11-17 14:12:03 | くるま

Img_0135

サーキット専用機(G4-GTI改)として、茂木12時間耐久と筑波5時間耐久を楽しませてくれた銀Ⅳですが、突然のお別れとなりました(^^ヾ

定員変更(2名乗車)済みでロールケージなど「走る」装備満載ながら一般公道もOKな優等生クンでしたが、もう少し尖ったヤツに魅力を感じ、今回の乗り換えと相成りました(^^)

とは言っても下取り→オークション→見知らぬ誰かが乗るパターンではなく、気心しれたチーム仲間が乗ってくれることになったので安心です♪ 自分よりも可愛がってくれること間違いなし!なので銀Ⅳくんも喜んでくれるハズです。

で、尖ったヤツとは・・・、そうです、柏基地に出入りしている一部の方々には見慣れている後ろに写っているアレです(^^;

Img_0134

フロントキャンバーが男前な一般公道NGくんです(笑) ドンガラでぺにゃぺにゃ窓(アクリル)、もちケージ付き、エンジンも音もバリバリです(^^ヾ

その名も『RTR』

Img_0132

あじわい深いコーションプレートがなんともいい感じです(笑) もう少し軽いように見えますがこんなものなのでしょうか。。

アイドリング時の振動だけでもただものではないことが容易に想像できるサーキットの新たな相棒です。 まずはベルト類や油脂類、タイヤ、パッドなど最低限のリフレッシュを施し、様子見のシェイクダウンを行う予定。 ポテンシャルや如何に!?

走りも楽しみですが、レストア気分も楽しめそうです♪

幸いなことに周りにローダー持ちな方々が数名いるので実現した乗り換えです(^^)

Img_0093