このアルバムでOscar Petersonは歌を披露している。ブラインドテストをやると10人中8人がNat King Coleだという。
元々ピーターソンはピアニストとしてキングコールを敬愛し、そのスタイルを真似てきた。そのせいもあって歌もそっくりだ。それほど上手い。余芸の域を出ている。
かってこんな話を読んだことがある。ピーターソンを聞いたキングコールがピーターソンに言った。「お前は俺よりピアノがうまい。俺はもうピアノ弾きは止めて歌手に専念する。
だからお前も歌は止めてピアノに専念しろ」。恐らく後年の作り話だろうが、1952年~1954年にかけて録音された本アルバム以降殆ど唄わなくなった。わずかにキングコールが亡くなった後「Respect To Nat」という追悼盤を録音、キングコールのレパートーリーを唄っただけだと思う。キングコールがポピュラー歌手として活躍し始めた時期とピーターソンが歌を止めた時期は、見事に符合するのだ。
バックはピーターソンのピアノ、レイブラウンのベース、そしてバーニーケッセル(12曲中10曲)、ハーブエリスのギター。ドラムレスのキングコールトリオスタイルでOne For My Baby/Autmn In New York/These Foolish Thing等、味わいのあるヴォーカルを披露している。
元々ピーターソンはピアニストとしてキングコールを敬愛し、そのスタイルを真似てきた。そのせいもあって歌もそっくりだ。それほど上手い。余芸の域を出ている。
かってこんな話を読んだことがある。ピーターソンを聞いたキングコールがピーターソンに言った。「お前は俺よりピアノがうまい。俺はもうピアノ弾きは止めて歌手に専念する。
だからお前も歌は止めてピアノに専念しろ」。恐らく後年の作り話だろうが、1952年~1954年にかけて録音された本アルバム以降殆ど唄わなくなった。わずかにキングコールが亡くなった後「Respect To Nat」という追悼盤を録音、キングコールのレパートーリーを唄っただけだと思う。キングコールがポピュラー歌手として活躍し始めた時期とピーターソンが歌を止めた時期は、見事に符合するのだ。
バックはピーターソンのピアノ、レイブラウンのベース、そしてバーニーケッセル(12曲中10曲)、ハーブエリスのギター。ドラムレスのキングコールトリオスタイルでOne For My Baby/Autmn In New York/These Foolish Thing等、味わいのあるヴォーカルを披露している。