BeansBurntToGems

presented by speedmod

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プリカラ部♪と部長のこと #cure_advent

2013-12-21 | プリキュア
プリキュア Advent Calendar 2013 の21日目の記事です。 )

ほぼ2年前だったと思うが、大泉でスイートの映画鑑賞&カラオケオフがあった。
部長とリアルで初めて会ったのはその時である。発言内容から私は彼を社会人だと思い込んでいたのだが、実際会ってみると学生で、かなりビックリした記憶がある。(実は彼は当時高校1年生だったと知ったのは後のことだ。)

そんな彼はカラオケが大好きらしく、その後Twitter上で「プリカラ部」という部を立ち上げ、副部長と一緒にフォロワー達に部のホームページのURLを提示して入部を呼びかけていた。「プリカラ」とはもちろん「プリキュアカラオケ」のことだ。
程なくして、プリカラ部の第一回の活動が新規開店した神田のカラオケの鉄人にて行われた。部長らの地道な宣伝活動が実ったのか、かなり大規模なカラオケオフとなった。部長と副部長が自ら作成してオフ会に持ってきたプリソンのカタログは、オールカラーの、公式かと見紛う素晴らしい出来映えだった。デンモクのような最近のカラオケのリモコンはかなり機能やジャンル分けなどが充実してきたとはいえ、ジャンルからプリキュアソングを探すのはなかなか骨が折れるものである。さらに、新曲などはこのジャンル別一覧に反映されていないケースもある。曲名を知っていても、ひらがなか英数字のいずれかのみで探さなければならず、表記の揺れへの対応は正直お粗末であると言える。英語とかなの混ざった入力は受け付けられなかったりする。工夫はしているとは思うが、入力デバイスのユーザビリティの低さもストレスが溜る。リモコンは万能ではないのだ。そんな時プリキュアソング一覧があるだけでも助けになるし、さらに機種毎の曲番号が含まれていれば非常に役に立つ。その時のオフが大いに盛り上がったことは言うまでもない。

部長とは「プリキュアとカラオケ好き」しか共通点がなく、2回り程世代も違うのだが不思議とウマが合い、大規模オフではなくてもサシとか少人数で一緒にプリカラに行くようになった。部長は驚くべきカラオケマニアであり、そのカラオケの鉄人の店舗にサイバーが◯台、プレミアが◯台、LIVEDAMは◯台で、この曲はpremier以上ではムービーが表示される、こんな曲が入っている、USBで画像を出せる、携帯から選曲できる、歌の無い曲がある、韓国の機種も選曲できる…などなど、カラオケ知識のマニアックぶりには正直感嘆する他なかった。私自身は「プリキュアの歌を歌えれば、何でもいいよ!」という態度だったのだが、部長と何度もカラオケに行くうちにいつしか彼の影響を結構受けていたようだ。

* 他機種よりDAMの方が圧倒的に音がよい。
* 専用ムービーがあるとテンションが一気に上がる。
* むしろ感極まって歌えなくなる恐れがある
* S☆S曲を歌うならJOYが強い(というか全曲入ってる)が、フレッシュ以降は断然DAMが強い。
* 配信開始日の直前の土日には、番号を直接入力すれば選曲できることが多い。
* カラ鉄の場合、機種は他の部屋と共用なので、LIVEDAM専用曲を選ぶと、他の部屋でLIVEDAMを全て使用されている場合にはその曲が飛ばされて次の曲が開始されることがある。たまに順序が変わるのはそのため。

部長がある日、プリカラ一覧のサイトを作って配信予定曲を書いたから拡散してほしい、と言ってきた。ペラ1のHTMLページとはいえ、プリソンのデータが網羅的に納められ、部長の配信情報の早さとマニアックな正確さとが相まって非常に便利な情報ページに仕上がっていた。ちょうど、上記のプリソンカタログのウェブ版のような体である。カタログは毎回準備してこなければならないが、ウェブにあればいつでもスマホや携帯からアクセスできる。以後、プリカラにこのページは不可欠となった。

プリカラ部は部長の都合もあり実質閉鎖してしまい、そのホームページも今はない。それでも彼のことは尊敬の意を込めて今でも部長と呼んでいる。きっとまた、彼はその博識と情熱とをもって新しい何かを作り出してくれることだろう。

というわけで


プリカラリスト♪の検索可能版を作成しました。現在実験的に公開中
動作確認はChromeのみ。スマホからも一応動かせる模様。Github



検索機能


曲名、シリーズ、ボーカル、キャラ、作曲、作詞、編曲のいずれかで値を一つ指定して検索できます。複数の条件の組み合わせも可能。
画面右端の「Reset」ボタンを押下すると入力状態は初期化されます。ショートカットはCtrl+dです。

ひらがな、カタカナで検索可能ですが、漢字は対応していません。記号はすべて無視されるので入力不要です。
インクリメンタルに検索が実行されます。
「…から始まる」にチェックを入れると「曲名」欄に入力した文字列から始まる曲のみが検索される。「…を含む」にチェックを入れると、「曲名」欄に入力した文字列を含む曲全てが検索されます
「シリーズ」「ボーカル」「キャラ」「作曲」「作詞」「編曲」については、プルダウンメニューから項目ごとに1つ選択可能。項目について未選択の場合は、その項目について条件なしとして検索されます。項目を選択する度に検索が実行され、結果一覧が書き変わります。
プルダウンにフォーカスがある状態でCtrl-uとすると、そのプルダウンメニューのみ未選択状態に戻ります。

結果表示


シリーズ略称、曲名、ボーカル、作曲、作詞、編曲、各機種カラオケ番号、カラ鉄、パセラのカラオケ番号が一覧で表示されます。
「DAM, JOY, UGA」の各欄については機種毎のカラオケ番号が表示されます。 例えばDAM欄に「1938-18(premier以降)★」と表示されていた場合、premier DAM以降の上位機種のみ対応、専用アニメムービー付きという意味です。(★はアニメ付きの意味)「カラ鉄、パセラ」の各欄については専用の番号が表示されます。

いろいろ検索してみると新たな発見があります。公開版はいつのまにか閉じてる可能性がありますが、自由に検索して楽しんでみて下さい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新・新世代音ゲー GROOVE COA... | トップ | 井山怖い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。