三日坊主

車とプチ旅行とたまにパチンコ・・・。

五十の手習いその4

2013-09-12 09:26:06 | 二輪免許取得記
いよいよ二輪の教習です。
前回四輪の中型がストレートで行きましたので幸先は良好なのですが事前に家のバイクでセンター
スタンドを立てる等の練習を少ししたところうまく出来ずに不安が残るますが時間は待ってくれません。

新調したヘルメットとグローブを身に付けて教習に挑みます。

その前にプロテクターと肘あて膝あてを装着する様に教わり慌てて着けました。
甲冑をまとい馬に乗る騎馬武者の気分です。これだけでも四輪とは一味違います。

教習車について説明を受けて運行前点検の時にセンタースタンドを立てなければならないらしいです。
これが私には難しく一度倒してしまいました。

因みに教習車はシルバーウイングとスカイウェーブの二台ありましてそれぞれ400と250になります。

実際に乗ったのが銀翼の方でビクスク唯一の2気筒エンジンのなめらかさを感じます。

走って見てスロットルの加減が分からずにギクシャクした走りになってしまいます。
その都度注意されてきを付けてるつもりですがなかなか治りません。

前にビクスクは「原付のデカイ版」と言いましたがゴメンなさい、原付とは違います。

そんなこんなで終始グダグダで初日を終わりました、教習延長の宣告付きで・・・。

今日の教訓

スロットルは繊細に操作する。

コーナーリングは内股を意識。

リアブレーキが難しい。(これは愚痴)



五十の手習いその3

2013-09-10 19:25:15 | 二輪免許取得記
勘違いしてました。限定解除の教習時間が5時間の中に卒検も含まれてるものと思ったが
そうじゃ無かったんです。

教習5時間+卒検なんですねぇ。で、四輪の卒検は今日でした。

最初に教室で検定の内容と注意点等を教わりいざ乗車。因みに何故か知らないけど検定には教官
と受験者の他第三者の最低3名乗車するそうな、見届け人みたいな人が必要なのだろうか?
その見届け人は同期の大特を取得する農家のお嫁さんだった。

教習車のトラックのベットスペースに座席が二つ設けられててお嫁さんは訳が分からないままそこに
座ります。


さて出発して15~20分位の試験を受けます。殆どソツなく終了と言いたいところですが
S字で内輪を擦った、交差点で大回り、後退して五十cmに満たない為やり直しと自分で解る限り
三ヶ所の失敗をやらかしました。


検定前のレクチャーで採点内容は分からないけど70/100点がボーダーだと言ってたっけ。

終わってから考えると微妙な感じです。まぁ、競争してる訳じゃ無いし一度や二度落ちる事は想定
してたけどその分二輪の教習が遅れるのが残念です。


運良く結果は合格でしたがギリギリだったと思います。何はともあれヨカッタ(*^_^*)。

そんで二輪の教習が明日からです。正直言ってこっちの方が本丸だったりする訳ですので
三日前に来たばっかりの愛馬を家の敷地内で押したり引いたりしたのですが原付とは比べ物に
ならない重さでヨタヨタする始末。

少し自信を失いつつありますがバイクの乗ると言う「まだ見ぬ世界」にワクワクもしてます。






五十の手習いその2

2013-09-03 00:53:09 | 二輪免許取得記
いよいよ今日より教習開始です。

教習車は以前に乗った二世代前のいすゞのフォワードでまず教官が外周を走りながら諸注意等を
説明してもらいます。
この車ですが免許制度改正前は大型の教習車で使われてたので積載量は6tとなってますが4tトラック
ほぼ同じ大きさです。以前にバイトで4tの経験があるのでビビること無く乗れるのは優利ですね。
ところが教習車って各ミラーが助手席の教官に合わせて調整されてて見難くて仕方ありません、
「停止線とかが見辛い」と言うと目視出来る範囲で停止しなければダメだよと言われる始末、教習所
ぽいです。
1時限目、2時限目と続けて教習をうけ坂道発進やS字、クランクまでやって終わりです。
続きは3日後に。

今日指摘された事
一、停止線では止まる。気を付けてるつもりでも普段の癖が出るものです。

二、ハンドルは両手で回す。私にとっては結構難しい事かも。




泣きました。

2013-09-01 15:55:07 | 出来事など
昨夜、劇場版「あの花」を見ました。

封切り初日に見るなんて事をするのは初めてですがそれだけ期待してたんですよ。

私があの花を知ったのが一昨年に弟が何故か置いてったBDをたまたま見てなんです。

一昨年ノイタミナはこっちの方では放映されて無かったので。

「めんま」の奥ゆかしいと言うか儚いと言うかそのキャラにすっかりヤラれたのを思い出します。

劇場版でもそれは変わらず不覚にも号泣しました。
挙句には声を出して泣きそうになって流石にヤバイと思い、やさぐれた記憶を思い出して涙を堪えたほど。

こんだけ涙腺を緩ませたのは「ほたるの墓」以来です。あっ、「けいおん」でHTTが最後の
学園祭を終えた後のシーンでも泣いたっけ。


「まぁーだだよ」は私のGスポットです。