ゆうの癒し系

日本淡水魚・水草・シダ・コケ・スイレン・ハスなど私個人の癒しをご紹介

パンパカパン

2009-09-03 07:00:15 | 睡蓮(スイレン)
赤色の花が咲くはずだったけど白色の花が咲いた睡蓮。
ひとつ咲いただけで、あれっきり蕾さえ出してくれません。

肥料が足りないのかと思い、追肥しようとすると植木鉢いっぱいに根が張って指一本も入りません。

 

上から下まで根っこがパンパカパン。
これじゃ~ダメだ・・・

睡蓮は根が張ると花をつけてくれないそうです。
この時期からじゃ遅いかも知れませんが株分けします。



よく見ると・・・赤虫発見!!
もちろんメダカにあげましたよぉ~



本当はダメです。
ダメなんですが、私は誰もが知ってる面倒臭がり屋。

大きくなり過ぎた株を、手でパキッと適当に折りました。
よゐい子のみんなはちゃんと刃物で綺麗に切りましょう!



株も小さくなり、植木鉢が大きくなりました。
これであと一回でもいいから花が咲いて欲しい!!

ところで残った株、どうしましょう?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2009-09-03 09:20:58
こんなところで赤虫の密飼育をされていたとは!
去年はベランダで赤虫が発生したので今年も期待していたのですが今のところ、収穫なしです。
睡蓮、ポニーテールになってますね!
返信する
ボクもスイレンは (サワ)
2009-09-03 23:22:21
最初の年以外は葉っぱだけ~。
って状態でした。

頑張って是非花を付けて欲しいです(^_^)
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2009-09-03 23:37:26
タイトル見て、漫画トリオのネタかと思いました(古過ぎ?)

>ところで残った株、どうしましょう?
そりゃ、水鉢もう一個買いましょうよ!
お魚も飼えるし・・・
返信する
お宝 (ryu-oumi)
2009-09-03 23:38:17
お宝(天然アカムシ)ゲットですねー
すみません、スイレンより
そっちに喰い付いてしまいますね。
返信する
Unknown (ゆう)
2009-09-05 08:47:34
【ドンコ将軍様】
赤虫密殖は近所の手前あまり大きな声では言えません。
ここからは音声を変えて・・・

ポニーテールとはドンコ将軍らしからぬ可愛らしい表現ですね。
どちらかと言うとラーメンマンかと。
返信する
Unknown (ゆう)
2009-09-05 08:53:08
【サワ様】
睡蓮って意外と手を加えないと花は咲かないですね。
自然だとのびのび伸び放題ですが、鉢植えはそうはいきません。
大きめの鉢が楽チンですね。
返信する
Unknown (ゆう)
2009-09-05 08:56:03
【masa様】
>漫画トリオ
知りません・・・どこの国の漫画ですか?

水鉢欲しいですよ。
でも、値段知ってますよね?
あんな高価なものそうそう買えないですよ(泣
返信する
Unknown (ゆう)
2009-09-05 08:59:36
【ryu様】
天然物は艶があってぷりぷりです。
簡単に繁殖させれたらいいのですが、きっと行き当たりバッタリでホッタラかしになるでしょうね。
そして奥さんに怒られる・・・
返信する
決して (iokun-oz)
2009-09-05 21:36:28
ゆうさんは決して面倒臭がり屋じゃありませんよ。
私だったらたぶん株分けもしないかと。
返信する
Unknown (ゆう)
2009-09-06 10:38:15
【iokun-oz様】
ズボラ党の上手がいた!
人それぞれで気になる対象が違いますからね。
私からすると亀を何十匹も飼ってて繁殖までさせるozさんはマメ党に思えます。
返信する