都会のたぬき日記・合唱とか料理とか

上京10年目。たまに演奏会を聞きに行ったり、東日本大震災で被災した地域へ歌いにいったり。趣味は料理になりつつある。

全日本合唱コンクール全国大会 高校A

2011-10-29 16:26:07 | 携帯から
チケット手に入ったので聞きに行ってきました。

印象に残ったのは帯広三条のみ。

今年のAは不作かな。
総じて課題曲がイマイチな印象でした。

歌わされている感満載というか…まぁ曲の好き嫌いはあると思いますがね。

これっていうのがなかったです。
その解釈は変でしょ。とかもあったり。
全体的にのっぺらぼうな印象。

自由曲はいきいきするんだけどなぁ…。

あと、伸びやかなソプラノが無かったのが残念です。

でも、全国だし、みんな上手。
一般畑にいると、もうああいう合唱って身体的にも精神的にも無理だから、聞いてて癒されます。


余談ですが。
神戸高校が女声でAグループで全国ってのは、20年前から聞いてる人にとってはすごくびっくりかもですね。
あと、鈴木テルさんがもう当然のように歌われてるのも、15年前からは考えられないことです。
時代の流れを感じます。そのうち三善さん(女声)のように歌われなくなっていくのでしょうか。
来年あたり、狐のうたとか、どっか歌わないかなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (aokikun)
2011-10-31 23:14:58
高校A、すべて聴きました。
2階席の上手側に、いました。

私の中では、不来方、帯広三条、純心の順位です。

Aって難しいですよね。

こうやって見ると、岐阜高校って
女声が多いから、
高校Aの中での一服の清涼剤の役割も
していたのですよね。

神戸高校が、昔は混声だったことを
知っているなら、しっかりとした合唱
フリークですよ。たぬきさん。

私は高校1年の夏に、
神戸高校に遊びに行きました。


返信する
コメントありがとうございます。 (たぬき)
2012-02-04 19:06:36
だいぶ遅くなってしまってすみません。

神戸高校と長良高校は、CDで熱心に聞いた記憶があります。
自分が現役の頃は、女声と東北勢の勢いが凄かったですが、それも今は昔になってる気がします。

まだまだ混声は貴重な存在ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。