都会のたぬき日記・合唱とか料理とか

上京10年目。たまに演奏会を聞きに行ったり、東日本大震災で被災した地域へ歌いにいったり。趣味は料理になりつつある。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

全日本合唱コンクール中部支部大会2013~中学・一般その1

2013-10-07 14:58:37 | 携帯から
2日目は朝一から聞けました。

中学混声は、5つしか出場しませんでしたが、全て個性的で印象に残りました。
技術的に差はあれど、順位がついて欲しくないな…と思ってしまった。

神沢中はプーランクのクリスマスの4つのモテットより1、2、4。
朝一、トップバッターでしたが、美しいppで始まりました。
2曲目では、安定したベースで綺麗になる和音に思わずため息が出てしまいましたよ…美しいのう。
中学生でこんなに柔らかい低音が出るなんて。
その中で、残念ながらテナーだけが、異質な音になってしまったのが…。
中学生に求めるのは酷かなぁ、でも他の3パートがあんな声で歌ってしまうと、どうしても求めざるを得ないよね…。
喉声だけでもどうにか改善してくれればなぁ。
聞いているとちょっと、というかかなり苦しかったです。
全国までにどう変えてくるか期待してます。

明道中はどちりなきりしたんの4。
ソロの歌い方、全体の歌い方、先生がきっちりすみずみまで指導していらっしゃるのか、なんだかちょっとだけ違和感が。
ソロでも指揮していたのはここだったかな。何故…と思ってしまいました。
指示のもとよく訓練された曲作りでしたが、うーん、個人的にはあまり好きではない作りだった…。
フレーズ毎にブレスの処理が大袈裟で、横の流れが不自然でした。
あと、変拍子の入りが、ちょっと躓いているような感じがして思わず指で拍を叩いてしまった。
(2回とも同じだったから多分狙っているのだとは思いますが…)
とはいえ、どちりなの解釈って個人的にはとても一筋縄ではいかないので、自分の感じ方が合ってるのかもいまいちわかりません。
声は安定していましたし、縦の揃い方や、フレーズ内での抑揚は分かりやすく、メリハリが出ていました。
まぁ、好みの問題かな…(自分がいろいろ聞き過ぎて食わず嫌いなだけかも…)

信州大学附属長野中は千原の方丈記より夜もすがらと大田桜子の炎への賛歌より火焔太鼓。
今回、私の一番のお気に入りでございました。
第一声で、やられました。
伸び伸びとした、思春期の、真っ白な声。
私はこういう声に弱いのです。
自然に涙が出てしまいました…だめだわ。好きだわ。
会場いっぱいに広がる音が若さと自信に満ち溢れていたわ。
ホールの鳴らし方をよく知っているのかな?と思うくらい、空間を上手に使っていたと思います。
ソプラノが少しやり過ぎなとこと、はまるはずの和音がなかなか決まっていなかったりと、結構勢いでごり押しなとこもあったので、技術的にはあと一歩だったかもしれません。
うーん、でも好き。
こういうのが聞けるから支部っていい。

高針台中は大田桜子の炎への賛歌よりあなたに逢えてよかったと火焔太鼓。
(今歌ってる団体の影響もあってこのタイトルは和田あきこが自動再生されてしまう…)
高針台中って、なんだかすごく久しぶりに聞いた気がする。
昔聞いた時の記憶と、あんまりイメージは変わってなかったことにまずびっくり。
声が強いんですよねーここは。pとかレガートが苦手(というかしっくりこない)イメージ。
演奏はとても安定したものでした。
火焔太鼓は信大長野とかぶっちゃいましたが、正直、同じ曲?って思うほど、個性が良く出ていた。
信大でいまいち印象に残らなかった部分が、高針台の演奏ではぐいぐいきていて、それぞれの得意分野がよくわかる笑
のびのびと自由に歌っていた信大長野、たいして、力強く芯が通った演奏をした高針台。
どちらも良かった、楽しかった。
順位ついてほしくない!と心から思いました。

三重大附属中は信長のコルシカ島と三善晃のクレーの絵本より船乗り格闘。
技術的には頭一つ抜きんでていたかな?と思ったけど、正直他と比べるとあまり印象に残らなかった。
メリハリがちょっとなかったかなぁ、もっと大袈裟にダイナミックスをつけても良いと思う。
あと、声がちょっと暗かったのが残念だったかなぁ…。
44名の後の29名だったから、フォルテが引っ込んで聞こえてしまった。
クレーの船乗りなんて他でも散々演奏されていて、上手な演奏だなーとぼーっと聞いてると、中学生が歌ってることを思い出してちょっと驚いちゃうかも。
?何言ってんだ?
要するに、とても大人の演奏をしてました。他と比べちゃうと男声は特に。
全国でもう一回聞きたい。

長くなったので一回区切ります。
中学・一般その2へ続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本合唱コンクール中部支部大会2013~高校・大学ユース

2013-10-01 23:30:59 | 携帯から
行ってきました中部大会。
久しぶりにがっぷりよつで聞いたので、抜粋した感想を。

会場に着いたの11時前、聞いたのは松坂工業高校から。
桜花学園はスピーカーで聞いてたけど、上手だったと思います。
(急いで来たので頭がまわっていませんでした。)

高校Aは愛知高校が良かったです。
声の表情が良く出ていたし、ホールもよく鳴らして、音楽の広がりが見えました。
代表は多分文句なしです。(前半組みを聞いていないので断言はできませんが…)

高校Bで印象に残ったところは3つ。

金沢二水は課題曲がとても魅力的でした。
金沢二水の課題曲はG3。

G3については、朝からずーっと違和感がありました。
なんだか、この曲を歌うところはどこも、絶望感と悲壮感たっぷりで歌ってたからです。
そんなに落ち込むような曲か…?という疑問が。
絶望的にならないで、もっと達観して、というか、他人事のように歌った方が味がでるんじゃなかろうか。
なんて漠然と思っておりましたが、正解はよくわからず。
でもなんか、悲壮感たっぷりで無気力に歌うのは、なんか違う…んじゃ、うーん。
とかいろいろ考えてる私の頭を勝ち割ってくれたのが二水。

二水のG3にも哀しさがありました。 
でも、他とは明らかに違う哀しさ。
とても怒ってる。
「あ、この人は、怒っているんだ。」と一瞬で感じました。
哀しさの中の静かな、でも大きな怒りのエネルギーが、演奏の中にありました。
こんな歌い方があるんだと、茫然としました。
こんな風に感情が伝わってくる演奏はあまり聞かないから、ちょっとびっくり。
この解釈が正解かは分かりませんが、二水のG3は他とは明らかに違ったので、また全国でも聞きたいです。

岡崎高校の課題曲はG4。
私が、岡崎いいなーと思うところは、課題曲を自由曲と遜色なく仕上げてくるところです。
歌わされている感がない。
声の感じが、少し明るく(というか暗くなく)なったような印象。
自由曲は楽譜見てみたいなー。
「やー(∨)くはらいまひょー」←このブレスは楽譜通りなのか気になる!!笑
欲を言えば、80名のフォルテはもっと出ると思うし、80名でもピアノはもっと静寂に出来るはず。
あと1ヶ月でまだ伸びる、と感じる演奏でした。(横綱相撲だったわけではありません)

光ヶ丘女子は、生で見たのは初めてでしたが、なんというか、10年前の三女を思わせる顔と、髪と、並びと声です。
この底抜けにわざとらしいくらい明るい声、私は大好きです。
のびのび歌う感じは、指揮者の力も大きいのかなーと思いました。

高校生の声を久しぶりに聞いて、フレッシュさにやられました。
岐阜大学の演奏で、物凄くほっとしてしまった。
声が出来あがっているー(特に男)!深みや臭みがある声に、はーと気張ってた肩が降りた感じ。
数年前ならあり得ませんが、好みは変わるもんです。

残念ながら演奏で印象に残ったところはありませんでした。
(あんまり思い出せない…)

久しぶりに聞いたコンクールは、思ったよりも落ち着いて聞けました。
なんか都大会とは違った。何が違うんだろう。

やっぱ支部大会っていいなーと思った1日目でした。

中学、一般へつづきます・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲の秋

2013-09-25 21:16:03 | 携帯から
食欲の秋とはよく言ったものである。

夏の暑い時期はあっさりさっぱりしたものばっかり食べたかくて、何より暑くて台所に立つのが億劫だったけど、涼しくなった途端、家で料理する頻度が増えたのでした。

秋野菜もぼちぼち並び始めてるし~
季節の変わり目の八百屋さんは本当に楽しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ2年半

2013-08-29 19:14:48 | 携帯から
明後日から、また東北に歌いに行きます。
宮城の沿岸部です。

もう2年半

まだ2年半

どちらもある気持ち。


汚染水はだだ漏れだった。

まだ、何も終わってません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行く行く詐欺でした

2013-08-12 07:39:24 | 携帯から
行く行くいってた愛知県大会は断念しました。

高速バスがみんな満席で、予算に見合った交通手段がなかったのです。

そうだーお盆だったー。(ノД`)

お盆ってすごいのね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月の県大会は

2013-08-01 17:38:41 | 携帯から
愛知と岐阜に行きたいと思っております。

愛知県は刈谷市なんだって。
全国研修で一緒になったメンバーに刈谷市の人がいたなぁ。

土日行くか、日曜だけにするか迷い中。
ホテル予約する気力があるのかってとこと、体力が持つのかってとこと、そもそも本当に行くのか?ってとこで葛藤中。

タイムテーブル見たけど、学生の方は名古屋市立が圧倒的に多いですな。
人口が違うんだろうなぁ。うーん、中学生聞けるかなぁ。

岐阜は翌日休めないので思案中。

暑さと体調が一番の悩みどころ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ

2013-07-19 23:13:35 | 携帯から
結局20年前から変わらん
生きてていいよって言われてないんや今なんか今更気づいてしまってあーあって感じ
勝手に生きればってことやの
共依存願望か?これは
違うよね、別によっかかりたいわけじゃない
ただ誰かに言われないと真っ白になんな
頭ん中真っ白でぼーっとなんな
なんでだろの
突き放されんの怖いのよ
生まれてこなければ良かったって直結すんだよね

なんか、もーぜんぜん克服してないんじゃね?っていう
過呼吸もホワイトアウトもパニックも、久しぶりになるとめっちゃ焦るぜよ
お風呂の中だと余計ね
倒れたとしても気づかないんだろうなーほんでそのまま死んじゃったりして…とか想像したら、まったく笑えねー。
なぜなら99%あり得るからだ。
全裸で死ぬのは嫌だから必死にもがいたら落ち着いた。
咄嗟に判断する時って、時間とまったみたいになる。意外に頭ん中冷静
結局生きたくはあるんだろな。
でも上手く生きられないのがしんどいな。まぁみんな同じだなそんなの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学生合唱団じゃないっつーの

2013-07-18 07:53:35 | 携帯から
どうして、誰かがこないと練習始められないの?

人がいなくて練習が始められないなんて言い訳でしょ。

甘えてるでしょ。

今いる人でできることを探せばいいのに。

体操なんて、誰でもできるでしょう。

技術屋さんこないから、じゃあ体操して待ってようか、って何故ならない?

ぼーっと待って、なかなかこないから、じゃあ技術屋さんがいつくるか聞いてみます。って、は??

なんで待つだけなの?

体操とか、声出しとか、簡単なこと出来るじゃん。

自分は技術屋じゃないから、そういうこと(体操とか声出しとか)出来ないって、なんで自信満々で言えるんか。

駒が足りないんだから、協力し合おうよ。

指示されないとなんも出来ないのかのう。

せめて年長者はイニシアチブとってよー。

仕事忙しくて遅れるのはしょうがないじゃん。

そこをカバーし合うんじゃないの?

指示がないとなんにも出来ないって、ほんと意味がわからん。

仕事でもそうなの?

目標は共有してるじゃん。

やること決まってるじゃん。

今、自分に何が出来るか、考えて動こうよ。

疲れる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東の夏の気温はこんなもんか?

2013-07-16 12:16:10 | 携帯から
7月はじめから猛暑が続いて、観測史上初の連続記録を更新したとか。

夏ってこんなんだったなー
あちー
9月の残暑までこんな感じかよー
勘弁してよー

という気持ちでゲンナリしてましたが、週末から少し和らいで、朝夕は過ごしやすくなりました。

夏なのに、涼しい日があるなんて…と不思議に感じる。

何年か前、朝から晩までずーっと暑い日が続いて、9月も暑くて暑くてだるだるだった年があった気がするのだが。
その時の記憶が強いんだなー関東の夏に対する認識。

暑いと食欲落ちるし、作る気力がなくて適当なご飯になっちゃうしと、あんまり体調的に良くないので、早起きしたりお風呂入ったり長袖きたり、意識的に身体に負担がかからない生活を心掛けています。

…アイスも食べるし冷房も使っちゃうけども。

今年は熱中症?と感じる体調不良が続いてるので、こまめに水分取って、塩飴なめて、バテる前に対策してます。

そんで、ふとした瞬間に、アラサーなんだなーとしみじみする。
身体のことなんて考えなくてもなんとかなっていたのって、22、23くらいまでだったかもなぁ。

これからどんどんメンテナンス料がかかっていくわけで、年齢とともに給料が上がるのはある程度仕方ないのかな、と変なところで悟ったりしました。

人間、健康第一でございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ししとう

2013-06-18 22:43:20 | 携帯から
大好きな夏野菜が安くなる時期で嬉しい。

でも台所が暑くて死にそう…。
火を使うと汗が止まらない。

週末に計画的におかずを作らないと平日しんどくなってきたなぁ。

最近ししとうを育てはじめました!
実がついてきたけど、葉っぱが黄色くなってきててとても不安です。
なぜだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加