*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【勉強会】『第七回横浜iPhone開発勉強会&忘年会』に参加して来ました♪

2010年12月06日 | *アプリ開発♪*

さて、お次は昨日…というかもうおとといですね…に開催されたばかりの『第七回横浜iPhone開発勉強会』の話を。


主催は『skybook』等で有名な高山さんこと@takayama氏。

私は初めて参加させていただきました。

会場は横浜・赤レンガ倉庫もほど近い場所にある会場。なので、始まる前にはそちらを散策してましたw



すっごくいいお天気で暑かったです…厚着して失敗でしたι(´Д`υ)アツィー

Togetter - 「Yokohama iPhone Dev. 第七回勉強会」

この日も盛りだくさんの内容でした!


こちらもTogetterでまとめられています。

レビューもすでに!
yidevに参加してきました « RE:START

○色に髪の毛を染められた@tmokita氏のレビューw



↓この日の流れはこちら。でもだいぶ押してましたけどねw

(例) アプリ内コンテンツの暗号化について (10分) @takayama
14:15-14:50 @shoessoft 超簡単!Facebook実装!
14:50-15:30 @hkato193 AssetsLibrary手習い
15:30-15:40 休憩
15:40-16:10 @shu223 音声認識ライブラリについて
16:10-16:40 @sonson_twit iOS SDK Hacksに書いたことをより詳しく?とか?
16:40-16:45 休憩
16:45-17:45 @k_katsumi CoreDataの小技


また、初心者部屋も開催し、そちらではふじかーさんなどが講師を務め簡単なカメラアプリ講座も行われました。

本来ならば私はそちらなのは十分承知しているのですが、ブロガーというかブログ書きとしては、この東京近辺で行われている三大iPhoneアプリ開発者勉強会をすべて実際に体験し、こうして(簡単なものではあるけれども)記事として書きたい、という思いの方が強かったので、あえて通常枠の方に参加させていただきました。

意外に、勉強会のことをブログに書いている人って少ないんですよね(^_^;A もちろん、開発者の方は忙しい方ばかりなのでしょうがないのかなとも思いますが。

なので、代わりに私が書く事によって、ほんの少しでもいろんな人にこの勉強会のことを知ってもらい、また、私のような者が参加する事で、勉強会に興味はあっても躊躇している人でも参加しやすくなればなぁと(笑)

以前少し書いたとおり、今でも私は1人勝手に“アプリ開発者(の卵さん)応援隊♪”と思ってますから(笑)

確かに、勉強会は周りがすごい方ばかりなので┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キしちゃうかもですけどねw

しかし、それよりも何よりも、この勉強内容はもちろんのこと、一口にアプリ開発とは言ってもいろんな言語・分野の専門の方もたくさん実際にいらっしゃっているので、そういう方と直に話す機会なんてそうそうないですし、人脈作りには最高の環境だと思いますから、どんどん参加してもらっていいのでは?と私は思います…って、私は主催者じゃないのに勝手なことを書いてますがwww

…と、長くなりそうなのでこの続きは後で書くとして(笑)、内容の方に入りましょう。



《発表内容》

・@takayama氏によるざっとした会の紹介など。

初めての勉強会から今日で444日目。
なんと今の会員数153人! 
でもその内の43人しか勉強会は来た事ないけどwww
@yidev アカウントあるよ!(ただいまテスト中)
ポジショニングペーパー(pp)を使っての紹介(参加者全員の自己紹介も行われました)


・@shoessoft氏 『超簡単!Facebook実装!』

facebookのデベロッパー登録。
Facebook | アプリケーションを作成

このページからデベロッパ登録していくが、自分の携帯番号かクレジットカード情報のどちらかを入力する必要がある。携帯電話番号を登録するとすぐにパスコードが送られてくる。一応私も登録(笑)



自分のカメラアプリやTwitterクライアントを持っている人は、そのまま簡単に実装できます!
facebook(対応)アプリは次回までの宿題!

フェイスブック facebook 完全活用術 世界中で5億人が利用するSNS
佐々木和宏
アスキー・メディアワークス

かずやんの本♪ …が紹介された訳ではないのですが、内容的にはこの本のことでしょう。

世界で5億人もの人が使っているこのfacebook、これからの宣伝には必要不可欠かも?ということでのこの発表でしたが、最後には実際にfacebookへ広告を掲載した時の生々しい実績などまで発表していただき、非常に参考になったのではと思います。


・@hkato193氏  『AssetsLibrary手習い』

“Assets Libraryを使うとこんなことが…
・カメラロールやフォトライブラリのデータに直接アクセスできる
・マイイメージピッカー!
・お仕着せのあのイメージピッカー要らず!
・必要なデータを必要なだけ得られます
・メモリに優しい!
・メタデータにも簡単アクセスできます
・アドホックなコード要らず! ”
(スライドより抜粋。)

みなさん、突っ込みすごかったですね(笑) これこそ勉強会の醍醐味!かもしれません。発表者がもっとも勉強になる、という。これはすばらしいことですね!

(ちなみに、この@hkato193氏とはこの後の忘年会で南米のお話とか少しできて嬉しかったです♪ ありがとうございました!)



・ @shu223 『音声認識ライブラリについて』


発表された時間は非常に短かったのですが、“VocalKit”というものに対しての発表でした。が、知らな買ったけど結構よさげ、もっと知りたい、という声があがったのが印象的でした。


・@sonson_twit iOS SDK Hacksに書いたことをより詳しく?とか?

iOS SDK Hacks ―プロが教えるiPhoneアプリ開発テクニック
吉田 悠一,高山 征大,UICoderz
オライリージャパン


sonsonさんにお会いするのは久しぶりでしたが、相変わらずおもしろい方でしたw

お話も引き込まれますね! ホントさすがです。

内容的には、上記の本のこと、本職のお仕事がらみのこと、そして近々出るATNDアプリのことなど決して飽きさせない内容でした。
(お子さんの写真、めっちゃかわいかったですね☆)


・@k_katsumi氏  『CoreDataの小技』

・Coredataって何?
Core Data Programming Guide:Overview of Core Data Programming Guide
Core Data プログラミングガイドの概要

Core Data プログラミングガイドの概要



Lita - SQLite Administration Tool | David Deraedt
Lita - SQLite Administration Tool

Lita - SQLite Administration Tool



CoreDataの基礎から濃い内容まで、いつもの岸川節炸裂!でした(笑)

時間が押せ押せになってしまったのが残念ですが、今日も岸川さんの豊富な知識量に唖然愕然騒然(?)としたものでした。

…いつか本当に分かる時がくるのだろうか…(爆)



さて、勉強会も無事に終わり、初心者部屋の皆さんもカメラが実機で動くまでできたとか。次回は私もこちらですね(;^ω^) ふじかーさんに何度も「こっち(の部屋)に来ればよかったのに…」と言われてしまいましたが(笑)、次はもう“自分の勉強のために”参加しようと思います。


この後は時期も時期だという事で、近くの中華街で忘年会が開催されました!

私の席では、この忘年会から参加しているAndroid系の方などともお話でき、特にLiveViewの実機に触らせてもらったので非常に嬉しかったです!!

LiveView™ | Phone Remote - Sony Ericsson

いーないーな、Appleでもこんなん出さないかしら…(笑)


欲ちい…(爆)

あとは、こちらも初めて、ギャラタブを触らせてもらいました!



うほ~! 結構厚みがある! そして見た目より重い!(;^ω^) けどランチャ機能とかあっていいな☆

けど、これを携帯電話代わりに使うのは…(笑)


しかし、いろいろなガジェットを触るというのは本当に楽しいですね♪

みなさん、本当にありがとうございました~☆










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【勉強会】『南東京iPhone開... | トップ | 【勉強会】これから『iPhone... »
最新の画像もっと見る

*アプリ開発♪*」カテゴリの最新記事