*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【Mac初心者】『ディスクのアクセス権を検証/修復』『ディスクを検証』はマメにしてみる!

2011年01月08日 | *Mac/Apple*

長くMacを使用しているユーザーの方は当たり前の事ですが、私のようにMac歴がまだまだ短い者にとってはまだまだ分からない事がいっぱいあります。

そして、winの時はする必要がなかった事はつい忘れがち。


その中でも、大事なのにしなかったりすることが多いのが…

『ディスクのアクセス権を検証』
『ディスクのアクセス権を修復』
『ディスクを検証』

ではないでしょうか?





私の場合、Macを買ってすぐにその必要性などもTwitter上で教えていただいていたので、それ以来ちゃんと時々行っているのですが、特に最近Macを買った方は、一度もした事がない、という方が多いのでは?(^_^;A


つい先日もMac OS X ver.10.6.6にソフトウェア・アップデートが行われ、MacAppStoreがオープンしたばかりですが、そういう処理を行った後はもちろんのこと、曜日などを決めて週一くらいでするのも良いようです。

事実、前回検証を行ってからたった2日しか経っていないのにも関わらず試しに先ほど検証を行ったところ、もうたくさん修復事項が出てきました(;^ω^)


この件については、過去にこのような記事がありましたので参考に。



遅いMacを高速にする - [Mac OSの使い方] All About

c⌒っ゜д゜)っφ メモメモ...





そして、これもTwitter上でオススメしていただいた方法なんですが、この処理を忘れないように、この『ディスクユーティリティ』アプリをDockに配置しています。

これで忘れることはありません!(≧∇≦)




↓Dockへアプリなどを追加する方法はこちら☆
Mac OS X v10.6:Mac 101 - Dock、Dock Exposé、スタック
アプリケーション、ファイル、またはフォルダを Dock に追加するには、Finder ウインドウ (またはデスクトップ) からそのアイコンをドラッグして Dock にドロップします。Dock 内の既存のアイコンの位置が調整され、新しいアイコンが加わります。Dock に表示されているアイコンは、オリジナルの項目をポイントするエイリアスです。アプリケーションまたはファイルを Dock にドラッグすると、Dock のアイコンをクリックするだけで、いつでもそのアプリケーションまたはファイルを開けるようになります。

便利♪




Macって、ホントいじればいじるほど楽しいですね♪・+:.'゜ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

買って良かったぁ♪


そうそう、ちなみにMacBook Airだと検証も修復もほんの2分ずつで完了してしまいます。

Airたん、さすがの処理能力ですね! .: *:・(○´∇`人 …ス・テ・キ♪.: *:・(笑)












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【MacAppStore】『Error 100... | トップ | 【Google】Googleドキュメン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘却のディスク検証 (smartshida)
2011-01-09 11:37:56
いやぁ~忘れてました!
ディスク検証ありましたね!!
ここ4-5年実施した覚え無し!
早速実行!ありがとうございました。
それにしても最近のMacはトラブル
無いですね。15年前に比べ?
返信する
Unknown (NASHIKO。)
2011-01-09 21:53:19
@smartshidaさん♪

お役に立ててよかったです!

Mac慣れてる人ほど、実は忘れやすいのかもしれませんね?(笑)
返信する

*Mac/Apple*」カテゴリの最新記事