*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【江戸川乱歩推理文庫】茫然自失…(良い意味で)。全66巻を長年かけてやっと全巻揃えました。

2013年10月12日 | 音楽・本・漫画・映画・芝居・アニメ



この記事を書きながら、でも未だ信じられなくて茫然自失としているのでおかしな文章があるかもしれませんがお許しください。






講談社から発行されたこの『江戸川乱歩推理文庫』全集の第1巻、「二銭銅貨」が発行されたのは1987年9月のことでした。


昭和ですよ、昭和。

昭和62年です。

まさかこの1年少し後に、この“昭和”という元号が変わるなんて誰も夢にも思っていない時でした。


推理小説はもちろん、オカルトや不思議な世界、人間の狂気等々、小さな時からそう言う世界に浸っては空想するような小さな頃からオカシかった私(笑)にとって、江戸川乱歩の作品はバイブルのようなものでした。



しかも、全巻の表紙を飾るは皆さんご存知の超有名イラストレーター、天野喜孝氏のイラスト!

私の大好きなイラストレーターさんです♥

↓5年以上も前のものですが、天野さんについて書いた記事が以下。

私の好きなイラストレーターさん。 - *begejstring for DANMARK*


天野さんご自身の同人誌やサインは家宝です!(≧∇≦)



その天野さんがこの全集のためにすべて書き下ろしたなんて!

これは全巻揃えねばなるまい!


……って、私お金持ってないよ……(-ノ-)/Ωチーン……


当時、まったくお金というものを持っていなかった私は泣く泣く、でも「今買えなくても、中古で揃えれば買えるかも!」と今思うと甘~い考えで、その時は買うのをやめてしまいました(お金ないのでしょうがないのですが)。


でも、やはり江戸川乱歩ファンというのは世の中に多いからなのかなんなのか。

これがまた、なかなか全巻揃えるのは想像以上に大変な作業でした……。


今はAmazon等でも古本を扱っているのでネットでいくらでも検索をかけて探すことができるかもしれませんが、当時は関東圏内のタウンページを片手に古本屋さんに片っ端から電話をかけては在庫があるか聞きまくったものでした。

運良く見つけても大抵プレミア価格がついていたのでキビシいものがありましたが、それでもなんとか見合う価格のものだと郵送で送って貰ったりして、それこそ1冊ずつ1冊ずつ、すごい執着で探しまくりました。

ちなみに案外、神田の古本街には在庫はほとんどありませんでした。←それでも通いまくりましたがw


ご存知の通り、地方の古本屋さんだとしても、そこの店主の好み等によって古本も品揃えが全く違います。

数えきれないほどの古本屋さんに電話をかけまくった結果、この全集の在庫が割とコンスタンスに入るところを見つけ、そこの店主さんとも(電話上で)仲良くなり(笑)、それからはもうそのお店を便りに知る感じで年に1回くらいの割合で電話をしては在庫を聞く、というのがしばらく続きました。


……そして、やっと訪れた「ネット検索」時代!(爆)


でも、でも……それでもなかなか、見つかりませんでした。

やはり皆さん、手放さないのでしょう。


その頃、残りの巻数は15巻ほどにまでなっていました。

ということはそれまでに50巻ほどはなんとか揃えていたのですが、それからが非常に難しく、まったく見つかりませんでした。


Amazon等でももちろん、思いついては検索をしていたのですが、私の欲しい巻数は出て来ませんでした。


そしてついさっき。


違う理由でAmazon検索していた時に、「そういえば最近、全集探ししてなかったなぁ」とふと思い出しました。

こういう時のために、引き出しの中に長年しまい込んである、とある名刺を探し出して来ました。

ナゼ名刺なのか私ももう覚えてないのですが、その余白に、まだ揃えられていない全集の巻数とタイトルが私の汚い字で書きなぐってあります。

もし見つけられた時は、このタイトルを消してはまた引き出しにしまっておく、という作業を、もう気の遠くなるほど繰り返して来ました。


もう何度今までに検索したか分からない《江戸川乱歩推理文庫》という言葉……。

そして、天野さんのイラストがたよりでした。



……あれ?

なんか……私が探してるの、ありそうだぞ!?




……身体中、ゾワッとしました。



慌てて、今まで探し出して来た全集をしまってある段ボール箱を出して来ました。

再度、先ほどの名刺に書いてあるタイトルとすでに揃った巻数を確認しました。


1冊1冊、タイトルを確認しながら、Amazonで購入していきました。



……あった。

全部。


揃った!?



もう、全身、鳥肌たちました。

涙も出て来ました。



しばらく呆然としてました。


ホントに、揃っちゃった!?


……今までのことが、走馬灯の様に思い出されました。



最初に第1巻が出た1987年から数えると、なんと26年という長い年月を経て、私はやっと全巻揃えられました。


長かった……(;^ω^)



でも、実は正直、もう全巻揃えるのは無理かなぁ……なんて思っていました。

だって、ハードカバーの本じゃなくて“文庫本”だし。

今までにこれだけ探しても見つからなかったんだから、もう……(  ̄ゝ ̄) トオイメ...


でも、すごいですね、現在のAmazon。


そして、日本全国に多々ある古本屋さんがマーケットプレイスに登録をするようになったからこそ、こうして希少本も見つけるのが容易になりました。


今まで懇意で探し出してくれた本屋さん、そして現在Amazonに登録してくれている多くの古本屋さん、そしてAmazonさんに、心の底から感謝したいと思います。


ありがとうございました!・゜゜・(´Д⊂ヽ





……実際に本が届くのはこれから。


全部揃ったら、またその様子を書きたいと思います。



【参考】

江戸川乱歩推理文庫(講談社)














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【英語嫌いでも安心!?】日本... | トップ | 【iPhone5s】まるっと保護し... »
最新の画像もっと見る

音楽・本・漫画・映画・芝居・アニメ」カテゴリの最新記事