*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【こりゃうまい!】『スウェーデン風ベイクドポテト』は見た目も味も( ̄ー ̄)bグッ!

2012年01月25日 | *美味しいモノ*
(via Fabulous Food / most favorited all-time | foodgawker)




じゃがいも大好き!な人には必見のレシピです☆


さて、最近私がハマっている『Pinterest』、これはオシャレな写真がたくさん流れてきてとっても楽しいSNSなんですが、この利用者の約8割が女性!ということもあるからか、料理のレシピや写真、生活のアイデアなどTumblrにはあまりない、そういった日常のさりげないものも多く流れてきたりしています。

Pinterest Demographic Data: The Marketers Guide to People Who Pin « Ignite Social Media


そんな『Pinterest』で流れてきた写真が、この記事のトップ画像にも使っているじゃがいもの料理!



(via food / New favorite way to eat potatoes.

見た目にもかわいいし、そして何よりも美味しそう♥(*´∀`)


私もほくほくじゃがいも、大好きなんですよね~♪

ペルーで食べた黄色いフライドポテト、おいしかったなぁ…・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ ←じゃがいもの原産地はペルーなので、いろんな種類がある。日本以上にじゃがいもがおいしい!


ということで、さっそく作ってみました!

『Pinterest』上で掲載されていたレシピは英語なので、一応そのまま原文も載せておきますね☆


Swedish Version of Baked Potatos 6 Medium Size Potatoes 2 - 3 Cloves Garlic, thinly sliced 2 Tbsp Olive Oil 30 g Butter Maldon Sea Salt Freshly Ground Black Pepper Method Preheat the oven to 220˚C (425˚F). Put the potato on a chopping board, flat side down. Start from one end of the potato, cut almost all the way through, at about 3 to 4 mm intervals. Arrange the potatoes in a baking tray and insert the garlic in between the slits. Scatter some butter on top of each potato. Then drizzle the olive oil and sprinkle some sea salt and freshly ground black pepper. Bake the potatoes for about 40 minutes or until the potatoes turn crispy and the flesh is soft.




【スウェーデン風ベイクドポテト】

《材料》
・じゃがいも/数個(食べたいだけ)←皮ごと食べるので、生産地等は厳選してね!
・ニンニク(これはお好みで。使わなくてもよい)
・バター
・オリーブオイル
・海塩
・黒胡椒


《作り方》

1.オーブンをあらかじめ220度に熱しておきます。

2.じゃがいものできるだけ端の方から3~4ミリにスライスしていきます。もっと薄くても良いのですが、この辺はお好みのような気がします。パリパリかほくほくか、ですね☆

3.スライサーで極薄にしたニンニクをスライスした間に挟みます。どのくらいの感覚で挟み込むかはこれもお好みで! この際、じゃがいもからはみだしたままにしておくと焦げるので注意!

4.オーブンのトレーにじゃがいもを移し、その上にバターを載せます。オイルスプレーでオリーブオイルをかけます(私もこのスプレー持ってますがめんどくさくて普通にたっぷりふりかけちゃいましたw)。塩と胡椒を少し多めにふります。



5.オーブンに約40分かけます。



6.できあがり!



7.お皿に盛って食べましょう♪ さらにここで塩をかけてもよいかも☆







いかがでしたか?

作り方は非常にシンプルなので、そこも Σ(●・`ω・)b Good!!

肉料理の付け合わせとかにも最適ですね!


普通のじゃがいも料理に飽きてしまった方など、是非試してみてくださいね!(≧∇≦)



【おまけレシピ紹介】

デンマークやスウェーデンなどの北欧はじゃがいもを主食のように食べます。

スーパーに行くと、当たり前のように数キロ単位で売ってますしね~(笑)


さて、スウェーデンのじゃがいも料理として日本で最も知られている料理はJanssonsfrestelse (ヤンソンス フレステルセ)…『ヤンソンさんの誘惑』という、面白い名前の料理ですw

ポテトレシピ詳細

Janssons frestelse ヤンソン氏の誘惑 スウェーデンの四季

ヤンソンの誘惑 - Wikipedia

“名前の由来は19世紀に実在したと言われる菜食主義のエリク・ヤンソンという宗教家があまりにもおいしそうな見た目と匂いに勝てずついに口にしてしまったとされる事からこの名前が付いたと言われている。”


これも何回か作ったことがありますが、非常に美味しいので是非作ってみてくださいね!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【実証!】雪の朝、靴底に取... | トップ | 【安くてうまい!】『エイジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (さりー)
2012-12-20 06:04:48
とっても美味しそうなお料理に目が釘付け!!
早速作ってみましたが、すっごく美味しくて感激♡
既に二回も作ってます♪


材料もすぐ揃うものばかりだし、見た目も可愛いし、
ホント言う事ありません。
素敵なレシピをありがとうございました(^O^)v
返信する
Unknown (NASHIKO。(なちこ))
2012-12-23 13:34:27
@さりーさん

褒めらりた!

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

じゃがいも、美味しいですよね☆

見た目も変わっているのでお客様にサーブするのにもうってつけ!


お役に立てて良かったです!

返信する

*美味しいモノ*」カテゴリの最新記事