*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【アプリ開発者名鑑78】代表アプリ『HamTouch!』(株)エイチアイ 鶴岡さん♪ #devunq78

2011年09月16日 | *iPhoneアプリ開発者アンケート*



本日は78人目の開発者さん、(株)エイチアイの鶴岡さんです!


鶴岡さんは開発をされている側ではなく、アプリ開発の企画をされている方だそうです☆

それはまたそれでとても大変そうなお仕事ですね…(;゜д゜)ゴクリ…


ところでこの代表アプリとしている『HamTouch!』は、リリースされた当時ずっと遊んでいた記憶が!

リアルなハムスターちゃんがかわいいですよね☆ 小さい頃飼っていたので余計に懐かしかったです♪



それでは、鶴岡さんのアンケート回答をどうぞ~♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※一部敬称略。
※内容は、回答をいただいた時点のものです。
※アプリの金額はその時々で変動します。ご購入の際にはよく確認をしてからお買い求めください。
※回答内の(赤字)は、私のコメントです。
※画像等は基本的にこちらで用意したものを使用しています。一部、送っていただいた画像を使っている場合もあります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【アンケート回答】

(1)あなたのお名前(もしくは通称名)を教えてください。また、Twitterをされていましたらアカウント名も教えてください(@を含めてお願いします)。

株式会社エイチアイ 鶴岡 俊和


(2)AppStoreで使用しているお名前を教えてください(会社名等)。

HI Games & Publishing


(3)作られた代表的なアプリ(もしくは関わったアプリ)を2つあげ、1つのアプリにつき概ね400字以内で宣伝をお願いします。AppStoreでの最高順位等ももし分かればお願いします。

「HamTouch!」
本物に負けないくらいもふもふ感抜群のハムスター飼育アプリです。
リアルに再現された毛並みとかわいらしい仕草が見る人の心をわしづかみにします。
やれること自体は少ないのに、何故か見ていて飽きない。
不思議なアプリです。

「HamTouch! for iPad」
HamTouch!のiPad版になります。
もふもふ感をよりハイクオリティな画質でお楽しみ頂けます。


HamTouch! 1.2.4 App

カテゴリ: ゲーム
価格: ¥350 (アプリ価格等は変動します。購入時はよくお確かめください)
デベロッパ名: HI Games & Publishing
リリース日: 2010/09/30
対応デバイス: iPhone 4 / iPad Wi-Fi / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPhone 3GS / iPod touch (3rd Gen) / iPod touch (4th Gen) / iPad Wi-Fi+3G / iPad 2 Wi-Fi

iPhoneiPhone


HamTouch! for iPad 1.2.4 App

カテゴリ: ゲーム
価格: ¥450 (アプリ価格等は変動します。購入時はよくお確かめください)
デベロッパ名: HI Games & Publishing
リリース日: 2010/09/30
対応デバイス: iPad 2 Wi-Fi / iPad Wi-Fi+3G / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPad Wi-Fi

iPhoneiPhone



(4) Mac暦は何年ですか? また、そのキッカケは何ですか?

0年。自分は企画屋なので、Mac自体は触ったことがありません。
全部プログラマーにやっていただいています。


(5)普段、アプリ開発をする際にメインで使っているMac等の環境を教えてください。

わかりません・・・


(6)アプリ開発を始めたのはいつですか? なぜアプリ開発をしようと思いましたか?

2010年4月。
自社パブリッシュでゲームを作ろうということから、手軽でかつ市場規模が未知数なハードを選んだことから


(7)尊敬するアプリ開発者の方はいますか? いましたら、名前を教えてください(国内外問わず)。

みなライバルなので


(8)アプリ開発をする前からプログラミングの経験はありましたか? またその種類は?

学生の頃にCやjavaを経験したことはありますが、今ではさっぱりです。


(9)初めてアプリ開発をしようと決めた際、参考にした書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

サイト作成のためにHTML系の書籍は購入いたしました。


(10)アプリ開発を実際に始めてから役に立った書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

ウェブ分析論

アプリをリリースしてからの話になってしまいますが、
データ集計など初めてだったため、非常に役に立ちました。


(11)アプリ開発のつらいことはありますか? また、楽しいところは何ですか?

3G以下になるといきなりスペックが低くなることですかね。
あとはインターフェース周りの競合がひどくて、調整に非常に手間取りました。

楽しいところは、やっぱりインターフェースですかね。
タッチパネルという新しい形態でアプリを作るのは、難しかったですが、
その分面白かった部分もありました。


(12)英語や数学は得意ですか?

てんでダメです


(13)アプリ開発を本業としていますか? もしくはサンデープログラマー的ですか? 平均してアプリ開発に要する時間は1日で何時間くらいですか?

アプリ開発が本業です。
企画屋なのでアプリ開発の時間といっていいかはわかりませんが、
大体6時間程度でしょうか


(14)ご自分が作ったアプリ以外で好きな、もしくはよく使うiPhoneアプリを5つまで教えてください。

0歳の子どもがいるので、絵本系アプリを良く購入します。
あとは病院検索ができるアプリでしょうか。

すみません。名前までは覚えていないです(汗


(15)好きな食べ物と飲み物、もしあれば嫌いな食べ物と飲み物を教えてください。

好きな食べ物 ローストビーフ
飲み物 ジンジャーエール

嫌いな食べ物 ピータン
飲み物 センブリ茶


(16)アプリのインターフェースデザイン等も含め、すべてご自分でされていますか? それとも部分的に外注ですか?

デザインやプログラミングは各担当者におまかせしています。概要だけ伝えるレベルです。


(17)これからの日本のアプリ開発者にとって必要なことは何だと思いますか?

うわべだけを作って終わるのではなく、何度も熱中していただけるよう、細かいところや複雑な部分もしっかり作っていくというところでしょうか。

スケジュール的に規模が小さくなってしまうので、結構モノ作って終わりっていう感じが否めないので。


(18)Android開発もされていますか? もしされていないとして、開発の興味はありますか?

Androidは別部署で開発していますね


(19)MacAppStoreのアプリは作る予定ですか?

ありません


(20)受託も受け入れていますか?

基本受託です。


(21)アプリ開発の得意な分野(AppStoreでのカテゴリなど)を教えてください。

ゲーム系


(22)ご自分のサイトやブログがありましたら、そのタイトルとURLを教えてください。

http://www.hicorp.co.jp/


(23)連絡をとりたい場合の連絡先(メルアドなど)を教えてください。(メルアドの場合、スパム防止のためこちらで“@→あっと”と変更し掲載します)

TSURUOKA_Toshikazuあっとhicorp.co.jp


(24)後進に続く「アプリ開発者の卵」の方に向けて何か一言お願いします。

斬新なアイディアなんて期待しないので、是非とも「お客様に楽しんでいただけるものを作りたい!」という気持ちだけは忘れずに前に進んでいっていただければと思います。


(25)ユーザーに向けて、何かありましたらお願いします。

笑顔になっていただけるようなゲームを作っていくつもりです。
今後ともよろしくお願いいたします。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

鶴岡さん、どうもありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします!!!


さて、次回は79人目の方の回答をアップします。

どうぞお楽しみに☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


↓このアンケート募集に関する記事はこちら。

【iPhoneアプリ開発者(開発会社)の方へのアンケート】ご協力お願いします!!! #devunq
(回答受付は〆切らせていただきました)


↓開発者さんの回答一覧はこちら。

【アプリ開発者名鑑】まとめページはこちらです。 #devunq




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【おうち☆ぐるめ】超入手困難... | トップ | 【企画乗り☆】人生がガラリと... »
最新の画像もっと見る

*iPhoneアプリ開発者アンケート*」カテゴリの最新記事