*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【アプリ開発者名鑑62】代表アプリ『TweetParakeet』 @novi_ さん♪ #devunq62

2011年05月20日 | *iPhoneアプリ開発者アンケート*
62人目の開発者さんは、@novi_ さんです!


noviさんはあのTwitterクライアント『TweetParakeet』の作者さんだったんですね!

このアンケートをしていて何が楽しいって、こうして「あのアプリの作者さんだったのか!」と新鮮な驚きを与えてくれるので、私本人がとても楽しいですw


しかも、初期iPod touch時代からJBアプリを作られていたとは…その頃JBアプリで遊んでいた私としてはなんだかとっても嬉しい!(*´ω`*)


……って、noviさんのプロフィール見たらめちゃ若くてΣ(´∀`;)ビックリ! いやはや、すごいです…(;^ω^)

これからの日本のアプリ開発を、若いフレッシュな感覚でどんどん開拓していってほしいと思います!



それでは、noviさんのアンケート回答をどうぞ~♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※一部敬称略。
※内容は、回答をいただいた時点のものです。
※アプリの金額はその時々で変動します。ご購入の際にはよく確認をしてからお買い求めください。
※回答内の(赤字)は、私のコメントです。
※画像等は基本的にこちらで用意したものを使用しています。一部、送っていただいた画像を使っている場合もあります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【アンケート回答】

(1)あなたのお名前(もしくは通称名)を教えてください。また、Twitterをされていましたらアカウント名も教えてください(@を含めてお願いします)。

noviです。最近は本名Yusuke Itoも使い始めました。 Twitter: @novi_




(2)AppStoreで使用しているお名前を教えてください(会社名等)。

Yusuke Ito


(3)作られた代表的なアプリ(もしくは関わったアプリ)を2つあげ、1つのアプリにつき概ね400字以内で宣伝をお願いします。AppStoreでの最高順位等ももし分かればお願いします。

TweetParakeet
(カテゴリ3位くらい?)
・軽い
・ツイート画面がタイムラインの上
・タブを作れる
・フォントをいじれる
・手書きフォントが使える
・ユーザーをドラッグして、リストに追加、マルチリプライ
・横/縦/2段組の表示
独特なTwitterクライアントです。無料お試し版あり。アップデートの準備中。

SimpleCamera
(カテゴリ15位くらい)
標準のカメラアプリの置き換えとしてどうぞ。
・フォーカスと*露出*が弄れる
・加速度センサーを使った、手ブレ補正シャッター
・シャッターボタンが自由に配置できる
・グリッド
機能はこれだけだけど、結構使えます。アップデート申請中。


TweetParakeet 1.3(¥450)

iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

TweetParakeet 1.3カテゴリ: ソーシャルネットワーキング価格: ¥450 App更新: 2010/12/01

iPadiPad

SimpleCamera 1.3.1(¥230)

iPhone、iPod touch (第4世代)、iPad 2 Wi-Fi および iPad 2 Wi-Fi + 3G 互換 iOS 4.0 以降が必要

SimpleCamera 1.3.1カテゴリ: 写真価格: ¥230 App更新: 2011/02/23

iPhoneiPhone


(4) Mac暦は何年ですか? また、そのキッカケは何ですか?

5年位。ちょうどTigerが出たあと、Macに触る機会があって、"これは流行る" と思って買いました。
周りにはバカにされましたが(笑


(5)普段、アプリ開発をする際にメインで使っているMac等の環境を教えてください。

iMac(+外部ディスプレイ)と新しいAirです。
グラフィック系の作業とiPadアプリのデバッグは画面の広いiMacを使っています。


(6)アプリ開発を始めたのはいつですか? なぜアプリ開発をしようと思いましたか?

5年前、Macを買ってすぐにCocoaの勉強を始めました。プログラミングもその頃から始めました。
そして、iPhone(日本ではiPod touch)が発売されて、JBアプリを作っていました。 (←なんと! そうだったんですか!)
(hitoriblogさんのアンケート参照)


(7)尊敬するアプリ開発者の方はいますか? いましたら、名前を教えてください(国内外問わず)。

JB界隈ではもちろん、hitoriblogさん。(当時ほぼ同時期にJBアプリの開発始めました。)
AppStore前からアプリを作っていたつながりでは@sonson_twit(吉田悠一)さん。

HMDTの木下さん (昔HMDTでアルバイトで仕事をしていたときに、たくさんのことを教えてもらいました。)
(↑なんと! そうだったんですか~!)

【アプリ開発者名鑑2】《Jailbreak界の帝王》 @hitoriblog さん♪ #devunq2

【アプリ開発者名鑑7】代表アプリ『2tch』 @sonson_twit さん♪ #devunq7


(8)アプリ開発をする前からプログラミングの経験はありましたか? またその種類は?

無いです。学校の授業でC言語を平行してやっていました。
あと、アセンブリとかHDLとか。もともと組み込み系から来た感じです。


(9)初めてアプリ開発をしようと決めた際、参考にした書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

当時(Macアプリ)の話をすると、日本語の本は詳解Objective-C、それから木下さんの本各種しかありませんでした。
それ以外はWebの情報と英語の情報。このとき英語の大切さに気付きました。Cocoaって英語じゃないと情報がほとんど無かったので。

今はもうAppleのドキュメントだけです。一番早くて・正確で・詳しいです。


(10)アプリ開発を実際に始めてから役に立った書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

MacアプリならHMDT(木下)さんのWebサイト/本。



(11)アプリ開発のつらいことはありますか? また、楽しいところは何ですか?

コーディング。設計とか企画とかは楽しいんですが。コーディングは手段なので、やっぱりつらいです。
でもそこは頑張ります。
どちらかというと、内部のフレームワークの設計と実装が好きです。


(12)英語や数学は得意ですか?

英語の文書をよく読みますが、そんなにしゃべれません、そんなに聞き取れません。
数学の概論はあんまり興味がありません。よく分かりません...


(13)アプリ開発を本業としていますか? もしくはサンデープログラマー的ですか? 平均してアプリ開発に要する時間は1日で何時間くらいですか?

サンデーだったり、本業だったり色々です。


(14)ご自分が作ったアプリ以外で好きな、もしくはよく使うiPhoneアプリを5つまで教えてください。

Icebird - Twitterクライアント。デザインが好きです。
スタバサーチ - スタバの場所と営業時間、Wifiの有無が検索出来ます。
iBooks - ドキュメント(PDF)や本を入れて読んでいます。
Trickle - ツイートを大きく表示するだけのTwitterアプリ。本当にシンプル。


Icebird for iPhone 1.3.6(¥450)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

Icebird for iPhone 1.3.6カテゴリ: ソーシャルネットワーキング価格: ¥450 App更新: 2011/04/22

iPhoneiPhone

スタバサーチ 1.3(¥115)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

スタバサーチ 1.3カテゴリ: ライフスタイル価格: ¥115 App更新: 2010/09/21

iPhoneiPhone

iBooks 1.2.2(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

iBooks 1.2.2カテゴリ: ブック価格: 無料 App更新: 2011/04/21

iPhoneiPhone

Trickle for Twitter 1.2.1(¥115)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Trickle for Twitter 1.2.1カテゴリ: ソーシャルネットワーキング価格: ¥115 App更新: 2011/05/08

iPhoneiPhone


(15)好きな食べ物と飲み物、もしあれば嫌いな食べ物と飲み物を教えてください。

アイスとゼリーが好きです。だいたい毎日食べます。肉・魚より野菜派。
あと、カレーとか。っていうかおいしいものならなんでもw

嫌いなのは納豆? あと、調味料でいうとマヨネーズとか。塩派なので。。。


(16)アプリのインターフェースデザイン等も含め、すべてご自分でされていますか? それとも部分的に外注ですか?

企画から宣伝まですべて自分です。(もちろんデザインとコーディングを含む)
宣伝が全くダメなのが欠点です。


(17)これからの日本のアプリ開発者にとって必要なことは何だと思いますか?

面白いアイディア、もっとシンプルにする考え方


(18)Android開発もされていますか? もしされていないとして、開発の興味はありますか?

JavaとVMが嫌いです。ハードウェアが統一されていない。


(19)MacAppStoreのアプリは作る予定ですか?

今の仕事で作っています。


(20)受託も受け入れていますか?

基本はいいえ。


(21)アプリ開発の得意な分野(AppStoreでのカテゴリなど)を教えてください。

ゲーム系以外。


(22)ご自分のサイトやブログがありましたら、そのタイトルとURLを教えてください。

http://about.me/yusukeito
ブログやその他のSNSはここからたどれます。


(23)連絡をとりたい場合の連絡先(メルアドなど)を教えてください。(メルアドの場合、スパム防止のためこちらで“@→あっと”と変更し掲載します)

↑のabout.meよりどうぞ。
Mail: novi.madあっとgmail.com


(24)後進に続く「アプリ開発者の卵」の方に向けて何か一言お願いします。

ユーザーの視点から面白いアイディアを考えて、それを突き詰めれば、とても良いものが出来ると思います。
テクノロジーよりアイディア。ユーザー視点から考えること。

それから、超絶シンプルに。製作開始からアップデート後、1年後の最初から最後まで。


(25)ユーザーに向けて、何かありましたらお願いします。

海外のレビューを参考にしてレビューしてもらえると、本当にありがたいです。
アプリは "ここがダメだから嫌い" じゃなくて、"ここがイイから好き" になってください。
好きなアプリのファンになってください。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

noviさん、どうもありがとうございました!

また今後ともよろしくお願いします!!!


さて、次回は63人目の方の回答をアップします。

どうぞお楽しみに☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


↓このアンケート募集に関する記事はこちら。

【iPhoneアプリ開発者(開発会社)の方へのアンケート】ご協力お願いします!!! #devunq
(回答受付は〆切らせていただきました)


↓開発者さんの回答一覧はこちら。

【アプリ開発者名鑑】まとめページはこちらです。 #devunq







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Google Docs等を超えた!?】... | トップ | 【アプリ】 @tobu1 さん、『... »
最新の画像もっと見る

*iPhoneアプリ開発者アンケート*」カテゴリの最新記事