*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【アプリ開発者名鑑52】代表アプリ『REGENCY King's Valley』 @emeitch さん♪ #devunq52

2011年04月21日 | *iPhoneアプリ開発者アンケート*

52人目の開発者さんは、@emeitch さんこと、エムエイチさんです☆

エムエイチさんはいろいろなシステム開発等を行っている大きな会社にお勤めなんですね! このアンケート回答の中限定で言えば、個人もしくは個人会社が大部分を占めている感じなので逆に珍しいかもしれません。会社でいろいろな本を出されているのもすごい!

会社だからこそ大変な部分もあるかもしれませんが、これからの活躍も期待しています♪


それでは、エムエイチさんのアンケート回答をどうぞ~♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※一部敬称略。
※内容は、回答をいただいた時点のものです。
※アプリの金額はその時々で変動します。ご購入の際にはよく確認をしてからお買い求めください。
※回答内の(赤字)は、私のコメントです。
※画像等は基本的にこちらで用意したものを使用しています。一部、送っていただいた画像を使っている場合もあります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【アンケート回答】

(1)あなたのお名前(もしくは通称名)を教えてください。また、Twitterをされていましたらアカウント名も教えてください(@を含めてお願いします)。

森田秀幸 emeitch エムエイチ
@emeitch




(2)AppStoreで使用しているお名前を教えてください(会社名等)。

永和システムマネジメント(Eiwa System Management, Inc.)


(3)作られた代表的なアプリ(もしくは関わったアプリ)を2つあげ、1つのアプリにつき概ね400字以内で宣伝をお願いします。AppStoreでの最高順位等ももし分かればお願いします。

「REGENCY King's Valley」
http://kingsvalley.regencyapp.com/

国内総合ランキングでは確認した範囲で最高75位。ボードゲームカテゴリで最高4位。

上質、シンプル、奥深いをテーマに、大人なiPhoneユーザが気軽に楽しめるゲームをコンセプトにしたブランド「REGENCY」の第一弾アプリです。

美しいグラフィクスと、しっとりと染み入るBGMの中で、コンパクトながらも高いゲーム性を秘めた人気のボードゲーム「King's Valley」が楽しめるアプリとなっています。


REGENCY King's Valley 1.2.0(¥115)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

REGENCY King's Valley 1.2.0
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥115 App
更新: 2011/03/31


iPhoneiPhone


(4) Mac暦は何年ですか? また、そのキッカケは何ですか?

約4年です。一度あのUIを使ってみたいし、標準でUNIX環境だからという理由で、新しく購入する仕事用マシンをMacにしました。


(5)普段、アプリ開発をする際にメインで使っているMac等の環境を教えてください。

仕事も個人も白MacBookです。個人用のものだけメモリを増設しているくらいで、あとは特に何もしてません。


(6)アプリ開発を始めたのはいつですか? なぜアプリ開発をしようと思いましたか?

勉強を始めたというのであれば、iPhoneアプリ開発がサードパーティーに解放されるという話題を見てすぐくらいです。2008年の2・3月頃でしょうか?
アプリ開発しようと思った理由は、iOSのエコシステムはイケると確信めいたものを感じたからです。


(7)尊敬するアプリ開発者の方はいますか? いましたら、名前を教えてください(国内外問わず)。

ゼペットの宮川さんは開発者としてはもとより、経営的な観点からもとても尊敬してます。

【アプリ開発者名鑑19】代表アプリ『iYamato』 @hotmiyacchi さん♪ #devunq19


(8)アプリ開発をする前からプログラミングの経験はありましたか? またその種類は?

仕事ではC/C++、Java、RubyなどでPCゲームや企業システムの開発などをしていました。


(9)初めてアプリ開発をしようと決めた際、参考にした書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

2008年当時はたのしいCocoaプログラミング、詳解 Objective-C 2.0と、Appleのドキュメントですかね。


たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]
木下 誠
ビー・エヌ・エヌ新社


詳解 Objective-C 2.0 改訂版
荻原 剛志
ソフトバンククリエイティブ



(10)アプリ開発を実際に始めてから役に立った書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

詳解 Objective-C 2.0は、Objective-C初心者には非常に有益な書籍でしたね。あとはAppleのドキュメントですか。


(11)アプリ開発のつらいことはありますか? また、楽しいところは何ですか?

リリースしたアプリは開発部隊が一人だったので寂しかったのがつらいところでしょうか。楽しいのはやはりユーザの方からレビューや感想をいただけるところですね。


(12)英語や数学は得意ですか?

頑張ってます。というところでしょうか。得意ではありません。


(13)アプリ開発を本業としていますか? もしくはサンデープログラマー的ですか? 平均してアプリ開発に要する時間は1日で何時間くらいですか?

一応本業です。まだ利益を出せる状況ではないですが。
作業は広報や渉外などもあるので、開発は1日4/5時間といったところでしょうか?


(14)ご自分が作ったアプリ以外で好きな、もしくはよく使うiPhoneアプリを5つまで教えてください。

Byline
Twitter
Simplenote
この3つはヘビーローテーションですね。


Byline 4.0.2(¥350)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要

Byline 4.0.2
カテゴリ: ニュース
価格: ¥350 App
更新: 2011/03/19


iPhoneiPhone

Twitter 3.3.3(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

Twitter 3.3.3
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料 App
更新: 2011/03/31


iPhoneiPhone

Simplenote 3.1.4(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要

Simplenote 3.1.4
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 App
更新: 2011/03/12


iPhoneiPhone


(15)好きな食べ物と飲み物、もしあれば嫌いな食べ物と飲み物を教えてください。

コーヒーが好きです。


(16)アプリのインターフェースデザイン等も含め、すべてご自分でされていますか? それとも部分的に外注ですか?

デザインは外部のデザイナーの方にお願いしています。ただアプリのディレクションは基本的に私が行うので、デザインコンセプトの作り込み自体は私がやります。


(17)これからの日本のアプリ開発者にとって必要なことは何だと思いますか?

プロモーションというか、露出する手段でしょうか。
出せば儲かるとまでは言いませんが、それなりに良いアプリがちゃんとビジネスとして成立するぐらいの土壌は必要だと思います。


(18)Android開発もされていますか? もしされていないとして、開発の興味はありますか?

会社としては開発していますが、私個人として開発はしていませんし、あまり興味もないですね。


(19)MacAppStoreのアプリは作る予定ですか?

実はいまレビューに回しています! 「REGENCY King's Valley」のMac用お試し版です。こちらは無料ですのでリリースされたらぜひダウンロードしてみて下さい。


(20)受託も受け入れていますか?

私が開発するとは限りませんが、会社としては受けています。もし「REGENCY King's Valley」の出来を気に入っていただければ、ぜひ永和システムマネジメント(http://www.esm.co.jp/)までご相談下さい。


(21)アプリ開発の得意な分野(AppStoreでのカテゴリなど)を教えてください。

会社としてリリースしているアプリはゲームですが、受託としてはツール系アプリの実績もあります。すこし視点が違いますが、開発手法としてアジャイル開発やUXデザインなどは非常に重視しており、ジャンルにこだわらず価値のあるアプリを作るのが得意だと思います。


(22)ご自分のサイトやブログがありましたら、そのタイトルとURLを教えてください。

あまり更新していませんが、以下のブログを書いております。
Programmer's High!
http://emeitch.com/


(23)連絡をとりたい場合の連絡先(メルアドなど)を教えてください。(メルアドの場合、スパム防止のためこちらで“@→あっと”と変更し掲載します)

twitter/facebookの以下のアカウントに連絡もらえれば応答します。

emeitch


(24)後進に続く「アプリ開発者の卵」の方に向けて何か一言お願いします。

ユーザにとっての嬉しさの追求こそが、良いアプリの第一歩だと思っています。App Store/iOSで構築されたエコシステムはとても素晴らしいので、是非みんなで盛り上げて行きましょう。

あと、年末に「iOSプログラミング逆引きリファレンス108 」という書籍を出版しました。アプリ開発にとても役立つ一冊になってますので。もしよろしければぜひ買ってやって下さい。


iOSプログラミング逆引きリファレンス108 ~知りたいことがすぐわかるiPhoneプログラミングテクニック~
近藤修平,畠山貴,森田秀幸,森本一茂
毎日コミュニケーションズ



(25)ユーザーに向けて、何かありましたらお願いします。

これからも大人なiPhoneユーザに満足していだけるマインドスポーツゲームを沢山リリースしていきたいと思っています。
「REGENCY」ブランドを是非よろしくお願いいたします。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

エムエイチさん、どうもありがとうございました!

また今後ともよろしくお願いします!!!


さて、次回は53人目の方の回答をアップします。

どうぞお楽しみに☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


↓このアンケート募集に関する記事はこちら。

【iPhoneアプリ開発者(開発会社)の方へのアンケート】ご協力お願いします!!! #devunq
(回答受付は〆切らせていただきました)


↓開発者さんの回答一覧はこちら。

【アプリ開発者名鑑】まとめページはこちらです。 #devunq






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アプリ開発者名鑑51】代表... | トップ | 【代々木ぶらり飲み】ドイツ... »
最新の画像もっと見る

*iPhoneアプリ開発者アンケート*」カテゴリの最新記事