*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

iPhoneメール、ややこしや…(^-^;

2008年07月14日 | *iPhone/Apple♪*


iPhone上で使えるメールには、“プッシュ”やら“フェッチ”という区分けがあります。


で、いろいろ調べてみて、なんとなく分かってきました。


参考にさせていただいたのが以下の2つのサイトの記事。

iPhoneについて知っておくべきこと【メール編】

iPhone3G ファーストインプレッション(1) メール



これらを読むと…

やはり、“@i.softbank.jp”のアドレスでは、受信と同時にバイブや音が鳴る、というのは現時点では行えません!(T_T)


ただ、“プッシュ”という機能のことを人によっては『受信通知画面が現われるだけでバイブも音も鳴っていないけどそう呼ぶ』場合もあるので、それが余計にややこしくなっている原因の1つかもしれません(笑)



しかし、『設定』→『データの取得方法』の画面下の“フェッチ”という部分で。





ここを15分ごと~1時間ごとなど、バッテリーの持ち時間のことを考えず、巡回時間を狭めるなどすれば、多少はいいかもしれませんが...でも微妙ですね(^-^;

ただ、タイミングによっては同時受信したように感じる時もあるのかも?しれません。





でも『MobileMe』の“@me.com ”のように、通常の携帯メールと同じ着信と同時にバイブや音が鳴る機能があるものは残念ながら有料。


けれども、無料で使えるメルアドがありました!


それは、“@yahoo.com”というメールです!

しかし残念ながら、コレは日本のyahoo!のメールとは違うものなので、本家本元のyahoo!から新たにアカウントを作成しなければいけません。

yahoo!


なので、ここで私も作ってみました。

そして、iPhone 3Gのメールアカウントに追加してみると…





上記アドレスの内、一番下が@yahoo.comのものですが、1番目・2番目の@me.comのメルアドと同じく、ちゃんと“プッシュ”と表示されています!


そして、上から3番目のメルアドがGmail、4番目のものが@i.softbank.jpなのですが、それら2つは“フェッチ”と表示。

この2つは、自分では“プッシュ”には出来ないようになっています( ┰_┰) シクシク



とすると、携帯メールと同じように使いたいのなら、MobileMeのアドレスか、@yahoo.comのメルアド作成してそれを携帯メルアドとして友人・知人に知らせるのがいいかもしれませんね。



メルアドばかり増えてなんかややこしいですが(;´▽`A``




そういえば、ソフトバンクから次の注意事項が。


Eメール(i)ご利用にあたっての注意事項





ややこしや~、ややこしや~(笑)









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『VoiceNotes』インストール... | トップ | @yahoo.comメールについて♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donpyxxx)
2008-07-15 03:16:08
わお、プッシュなんですね!
これはいい情報ですね~。

私もyahoo.comに登録してみましたが、送信メールサーバーと受信メールサーバーを教えていただけますか?
Unknown (NASHIKO。)
2008-07-15 21:43:26
@どんぴっぴさん♪

これについては、記事で書かせてもらったのでそちらを読んでみてくださいね♪


http://blog.goo.ne.jp/spanske_stol/e/5ea5cea2de9ef82dc73554773e0f8a70



*iPhone/Apple♪*」カテゴリの最新記事