*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

今更かもしれないけど念の為、の話【無線LAN編】

2008年07月21日 | *iPhone/Apple♪*



iPhone 3Gにはもう既に通信機能が付いているので、無線LANなんて関係ない!という方もいらっしゃるかもしれませんが(^-^;

けれども、ウチのように田舎の方に住んでいる者にとっては、その遅さは結構ストレスだったり(T_T)


せめて、自分の家にいる間ぐらいはサクサク使いたい!という場合は、今からでも無線LANを構築というか設置してもいいのでは?と思いました。


日々、機器も安くなってますしね♪


FONでも良いのですが、住所を曝すのが嫌だし登録がメンドクサイし、そういうことを考えれば通常の機器を買った方がいいのでは?と私は思ってしまいました(気にしない人はよいのですけどね♪)。


iPod touchの時にそのことを書いたのが以下の記事なんですが。


無線LAN構築完了(笑)


上記でご紹介したのが以下の機器。


Belkin WirelessG Travel Router F5D7233JA

Belkin Components

このアイテムの詳細を見る



しかし、残念ながらコレは今、amazon内では在庫切れ。

小さいし持ち運びにも便利だし良いのですが♪


ただし、欠点は『電源が外れやすい』ということだけ(^-^;

それ以外には何の問題なく、現在も普通に使っています。


この機器のスピードテストは今書いているこの記事の最後でまたご紹介します。




まだ在庫があって、上記のと似たようなものが次のモノかなぁと。

でも、私は使ったことがないモノなので、あくまで同じようなモノ、ということで(笑)

PLANEX 手のひらサイズ 無線LANポケットルータ (ルータ/AP/コンバータ) GW-MF54G2

プラネックス

このアイテムの詳細を見る


↑このように小さいタイプのモノは、普段置いておいても小さいので場所もとらないし邪魔にならないこと。



↓もう少し大きくて多機能のモノ。


PLANEX 高性能 ハイパワー54Mbps無線LAN BBルータ BLW-54CW2

プラネックス

このアイテムの詳細を見る



それにしても、今はホント安くなりましたね!

接続法も簡単ですし。



でも、私はパソコンは未だに有線で使ってます( ̄ー ̄; ヒヤリ

だって、やっぱり無線LANってセキュリティ面で怖いじゃないですか(笑)

いくらその辺のことがちゃんと考えられていても、ですが。


なので、私はiPod touchの時でも、使う時しか電源入れてませんけどね(苦笑)






さてさて、それでは肝心のスピードテストの件ですが。


今回はBNRスピードテストを使ってみました。


まずは比較のために、パソコン(有線)の方でチェック。

そうそう、ちなみにウチは光回線を利用しています。




さすがにこちらでは速いですね♪

(でも、光回線的にはどうなのかは分かりませんが(;´▽`A``)



では次に、無線LANでのWi-Fi接続は...?



やっぱり速い!

いつもかなりサクサクなのも肯けます。




そして、iPhone 3Gの通信機能を利用すると…?



うぎゃ!

コレでは遅いはずです...orz

もちろん、時間帯とかにもよるのでしょうけどね。


そういえば、都内出た時に数回テストしてみたのですが、バリ5ではあっても“明らかに大きい数値”ではなかったのでちょっとビミョーな感じでしたが(^-^;


またいろいろな場所に行った時にテストしてみたいと思います。








というわけで、住んでいる地域により3Gがかなり重いというか遅くて耐えられない!という方は、もしオサイフに余裕が合った時などに無線LANも考えられてみてはいかがでしょうか?














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更かもしれないけど念の為... | トップ | Happy Blogoversary to me!!.... »
最新の画像もっと見る

*iPhone/Apple♪*」カテゴリの最新記事