*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【iPad Pro】やっぱりApple Pencilにはペンクリップ♪【検証してみた】

2015年12月07日 | *iPad/iPod nano/Apple*
(via)



本文に入る前に。

とある方が描いた、上記画像を見つけました。

この“Pencil Clip”、すごくよくないですか!?

今後のApple Pencilは是非、こういう形になって欲しいなぁ。

ただ、このままだと途中のクリップがすぐに取れちゃいそうなので、その辺の改良は必要だと思うのですが。


今回の記事に少しだけ関連していたので紹介してみました☆



さて、では本題に入ります。


お待たせしました、数日前に下記記事を書きましたが、その時はまだ材料が揃ってなかったので詳細が書けませんでした。

【iPad Pro】Apple Pencilの専用ではないけどペンクリップを付けてみた♪ - *begejstring for DANMARK*


でもまぁ、ある程度のことはわかってきましたので、ここでApple Pencilに使えるクリップをご紹介していこうと思います。


先に書いておきますが、下に行くに従って安いモノになっていきますので、さっさと知りたい方は途中すっ飛ばして結果を読んでください(爆)

あと、重要なことも最後にまとめて書いておきますので、それも合わせ読んでください。





1.Gold Color Clip for #400 series Pen



値段が高くてもこのペンクリップを最初に紹介するには理由があります。

なぜなら、海外のこのツイートを読んで、「そういうことか!」と調べるきっかけになった製品だからです。

皆さんは“スペースペン”というのを聞いたことがないでしょうか?



フィッシャースペースペンは、「宇宙空間で使用できるペンを」というNASAの依頼によって開発されました。


そうなんです、ちょうどこのスペースペンの軸の太さが“9mm”であり、それがApple Pencilと同じである、ということから、私も最初は値段が高くても「これしかない!」と思い込んで、でも日本で買うと高いのでamazon.comからわざわざ取り寄せようと一度実際に注文したりもしてしまいました(その後、すぐキャンセルしましたがw)。

が、次のApple Pencilクリップに運良く出会い、これが値段的にも非常にお安いので、即、購入してみました。



2.フィッシャー スペースペン ペンクリップ バレット400シリーズ用



すいません、本当はこのクリップが値段的にもサイズ的にも一番オススメなのですが、この記事掲載時、どこも売り切れてしまっているようです……(^◇^;)

もしかして、事前にバレたかしら?(笑)

このクリップは、1.でご紹介したスペースペンの非公式バージョン?だと思うのですが、その専用クリップなんです。

デザインも公式とは全然違いますよね。

で、スペースペン用ということは、Apple Pencilにも合うという。

気になった方は、在庫復活したら是非購入してみてください。





これが、実際にApple Pencilに取り付けてみたところです。

ぴったりです♪



3.近くの100円ショップや大きな文房具屋さんに行ってみる。


次に書く4.と近いのですが、一応分けて書きました。

そして、これらのお店に行ったら、近くにある定規を少しお借りして、取り外しできるクリップ式シャーペンで、なおかつシャーペンの軸が9mmのものがあったら、それは多分、あくまで多分ですけどApple Pencilにも使えるはずです。

100円ショップにそういうシャーペンがあったらラッキーです!

うちの近くのにはなかったです(涙)

少しでも安いのがいい、そのためにはお店に直接行くのも構わない、という人にはオススメかと思います。



4.家にある、取り外しできるクリップ式シャーペンをすべて引っ張り出してみよう!


あとは3.とほぼ同じですが、定規でシャーペンの軸が9mmのものがあったら、Apple Pencilに合わせてみましょう。

多分、合うはずです!

8mm軸でも10mm軸でもなく、9mm軸のもの、ですよ!

これが“最もお金のかからない、一番楽な”方法です(笑)

多分、どのご家庭でも1本くらいは見つかる……はず?w


私がこの記事でご紹介したクリップも、実はダメ元でゴソゴソしてたら出てきた、10年前くらい?に無印良品で買ってきたものでした。

ただし残念ながら、この製品は既に販売されてないようです。





↑それがこのクリップです。


で、ここから書くことは直接、すぐに無印良品さんに行ける方限定ですが、もしかしたら以下の製品のシリーズのクリップが合うのかも?しれません。

低重心シャープペン 白・0.5mm | 無印良品ネットストア

が、うちの近くには無印ないので、ごめんなさい、検証できてません(なにぶん田舎なもので……)。

もし、このシャーペンの軸の太さが9mmだったら大丈夫かと思いますので、どなたか代わりに測ってみてください(爆)



【重要】

さて、ここまでApple Pencilにも使えるペンクリップということで幾つかご紹介していきましたが、Apple Pencil自体が9mm軸ということで確かにピッタリはピッタリなんですけど、実は、「少し力を入れると外れてしまう可能性も高い」ということがあります。

なので、あくまでこれは「多少使い勝手が良くなるかな」くらいであり、「このクリップをつけていれば絶対にApple Pencilを落とすことはない、なくしたりすることもない」というものではありません。

例えばこのクリップをApple Pencilに付けて胸ポケットとかに入れてると、多分落とす可能性の方が高いかも、ということです。


では、もう少しキツイ8mm軸などのシャーペンのクリップを使えばいいのではないか、と思われる方もいるかもしれませんが、実はこれも試してみたんですけど、これだとキツ過ぎて入りません(もちろん、クリップの材質にもよると思いますが)。

仮にどうにかして無理矢理入れたとしても、Apple Pencil本体に傷がついたり、Lightningコネクタを曲げてしまったりと良いことはなさそうなのでお勧めできません。


ということで、そういうことも踏まえたうえで、それでも私のように「クリップがあったほうが便利!」と思われる方にだけお勧めします。









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【iPad Pro】Apple Pencilが... | トップ | 【アプリ】iPad Proでのお絵... »
最新の画像もっと見る

*iPad/iPod nano/Apple*」カテゴリの最新記事