*begejstring for DANMARK*

Apple製品&ガジェット&コーヒー&漫画&お絵描き大好き☆ いろんなことを書き連ねています♪『ユーリ!!!』ハマり中。

エンド・クレジットで吃驚\(◎o◎)/!

2005年11月28日 | *デンマーク・北欧諸国*

あれはもう、1年近く前になるのでしょうか…。
とあるデンマーク映画を観終わり、そのエンド・クレジットをなんとなく見ていたんです。
すると…そこに驚く名前が。

「わ、私の名前!?」

もちろん苗字はデンマーク姓ですが、ファーストネームは間違いなく私と同じ名前(静止させて再度確認)。

となると、考えられるのは2つ。
1.日本人女性がデンマーク人と結婚してその苗字になった日本人の映画スタッフ。
2.もともとデンマークで使われている名前。

さっそくデン語のU先生に訊いてみると、「あぁそうそう、最近の若いデンマークの女の子の名前に使われてるよ~!」とのこと。わ~お


その後、デンマークのタウンページみたいなサイトの存在を知り、それを使って試しに私の名前を検索してみました。

すると…上の写真のような結果が(今日現在)。
でも、その当時調べた時は800人台だったような気がするんですが…(^^;)

(しかしこのサイト、日本では信じられませんが、固有電話の番号だけでなく携帯電話の番号まで載っており、しかもその人の住所のマップやルートマップ、電車などでの行き方やその人へのプレゼントまで出来てしまうという、優れもののような怖いような…


とはいえ、年齢的にまだ載っていなかったり載せたくない人もいるでしょうから、実質1000人以上はいるのかもしれません…すごい

でもなんか会ってみたい気もしますね、同じ名前のデン人に 

デンマーク人で私と同じ名前の人がこんなにいるなんて、すごく嬉しいです
これも運命…? ←でも正直、スペ語習ってた時も同じ事を思ったことがあり…てへ



しかし、他の日本人の女の子の名前を試しにいくつか検索してみると結構出て来るんです。数人しか出てこない場合は多分日本人の方たちなんでしょうけど、もしかしたらデンマークでは日本人の名前が流行ってるのでしょうか?



実は私、「語学」(英語以外)を習う以前は自分の名前、好きではなかったんです。使っている漢字は大好きなんですが(デザイン・バランス的に)、「発音」というか「発声」した時の感じがどうも…小さいときから…

でも、特にデン語を習い始めてからこのような「嬉しい偶然」が重なったりして、やっと好きになる事が出来ました。そういう意味でも、かなりマイナーで使い途は「?」な言語ですが、習っていて良かったと思います。自分の名前が好きになれないなんて悲しいですからね…本当に嬉しいです


コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名作イスの模型をつくる。 | トップ | 美味しい☆ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kanahei)
2005-11-28 08:49:58
そうそう、このページとても便利だけど日本では考えられないですよね。いかにデン人がお人好しであり、でも自己責任のとれる国民かがわかります。

こっちにいるとね、デン人の良心とか誠実さを日々実感しますよ。文句も色々あるけど、やはりすごいよねーとこの前も友達と飲みつつ語ってました。



あとこの前ヘレさん家の長男トビアスにこのブログの「ダンマルクからの手紙」?の写真とか見せてあげました。ものすごく喜んでましたよ。
Unknown (NASHIKO)
2005-11-28 22:10:47
そう! 日本じゃ絶対悪用されそう…。「お人好し&自己責任&良心&誠実」なんて良い響き。

日本でこれをそのまま行くとなんていうか…損する?というか馬鹿をみる? どうも納得行かないことも多い(でも性格は変えられない)ので、そういうところもデンマークに惹かれた一部です。



お、トビアスくん、喜んでくれたんだ? 良かった☆

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ 私も嬉すぃ!

あわせて読む