銭湯の散歩道

神奈川、東京を中心とした銭湯めぐりについて、あれこれ書いていきます。

黄金湯(横浜・和田町)

2017-07-06 10:03:41 | 銭湯 温泉

相鉄線和田町駅から、歩いて10分ぐらいだろうか。地図上では、上星川と和田町の間にあるが、拍子抜けするほど近かった。



▲ちょうど上星川と和田町の間のところを左折したところ


▲煙突がみえる


▲黄金湯に到着


▲ここの売りは、天然化石海水型の黒湯


中に入ろうとすると、出口のところで年輩の人が煙草をふかして座っていた。昨今の分煙が叫ばれる時代に昔から変わらない入浴客という感じか。


下足箱に靴を入れて中に入ると、受付は60代ぐらいの女性。黙ったまま表情を一つ変えず、ちょっと異様な感じ。 


それと、なぜか浴室の黒湯の部分だけ監視カメラがついていて、番台のところでみえるようになっていた。
今のような詳細なカラー画像ではなく、昔の白黒の画像。


脱衣場は、古くからある脱衣場という感じだが、島ロッカーがなぜか斜め。このあたりは少し趣向を凝らそうとしたのだろうか?


浴室に入ると、島カランがあって、両側にカラン。立ちシャワーも手前右側にある。島カランの手前側に、なぜかハンドシャワー。


このカランなのだが、かなり熱いお湯がでる。これを浴びてるだけで、体が温まりそうだ。


浴槽は、この店の看板にもなっている黒湯がメインで、全体の6割ほど。その隣が寝湯で、1。バイブラが2といったところか。
寝湯のジェットとバイブラは、ボタンを押さないと稼働しないようになっている。


黒湯は、温度が肌感覚だと45℃ほど。隣の寝湯とバイブラは、40℃ぐらいか。だいぶぬるかった。


黒湯は、化石海水型という初耳の温泉だったのだが、肌感覚ではほかの黒湯と変わらず。こういうのは、何度も入ってみないと分からないものかもしれない。


入浴客は、自分も含めて3人ほど。終始「ウ~」と唸ってる人がいたり、別の人だと「ウゲー」「ホガァ」と吠えてる人がいたり、ここはちょっと変わった人が多いのかもしれない。
ただ帰りの番台に座る男性は丁寧な対応をしてくれて、最後は気分良く帰ることができた。


【評価チェック箇所】
▼アクセス
最寄り駅 相鉄線和田町駅
経路 駅前の道をひたすら歩く
周辺の環境 住宅
●空間演出
建物外観 古びた建物
壁画・眺望 富士山とお城
統一感 ある
置物 特になし
照明 ふつう
★設備
休憩所 脱衣場の横に作られている
脱衣所 古びているが、そこそこ広い
シャワーの出 熱い
浴槽の種類 天然化石海水型黒湯、寝湯、バイブラ
サウナ あり
温度 40℃、45℃
棚 なし
男女入れ替え なし
■サービス
接客 入るときの女性は無表情で覇気がまったく感じられず。帰りの男性は好感のもてる対応をしてくれた
清潔さ 汚い
貸しタオル あり
備え付け なし
◆人
受付 60代ぐらいの女性と男性
客層 高齢者


【案内】
住所
〒240-0044 横浜市保土ヶ谷区仏向町245-1
電話
045-331-2707
営業時間
15:00〜22:30(23:00まで延長可)
定休日
毎週金曜日
※神奈川公衆浴場業生活衛生同業組合ホームページ転載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿