銭湯の散歩道

神奈川、東京を中心とした銭湯めぐりについて、あれこれ書いていきます。

おふろの王様町田店

2017-03-14 07:59:35 | 銭湯
おふろの王様町田店は、JR町田駅から送迎バスで15分。歩くと20分前後。バスと歩きの時間差はそれほどないので、待ち時間によっては歩いたほうが早いかもしれない。
町田店とあるが、実際の所在地は相模原市。町田駅が最寄り駅ということで、わかりやすく町田店にしたのだろう。
もともとやまとの湯という経営母体が異なるスーパー銭湯だったが、おふろの王様に売却され、1年以上掛けてリニューアルオープン。リニューアルしてからはそれほど日が経ってないため、建物としてはきれいなほうだ。施設の大きさは一般的なスーパー銭湯と比べ、そんなに大きくはない。
概観すると、突き抜けて良いという点はないのだが、一方で悪い点も見あたらない。
こういう悪い点が見あたらない店舗のほうが、自信をもって人に勧めやすい。
入ってすぐ左側に下足箱。向かって右側に受付がみえる。その真ん中にチケットの販売機。少し奥には散髪屋がある。
浴室は二階にあり、階段をあがるとすぐに脱衣場がある。脱衣場も決して広くはないが、狭くもない。絶妙なあんばいだ。
浴室は、左側をほとんどカランが占めており、真ん中よりにおふろの王様では最大級の炭酸泉、右側にサウナ、水風呂、ジェットバスなどが配置されてある。露天風呂は天然温泉で、関東ではお馴染みの黒湯だ。奥に壺湯があるが、スーパー銭湯にしても少しぬるめ。メインの露天風呂には大型テレビが設置されており、大抵の人はテレビをみながら露天風呂に浸かっている。露天風呂はやや温度が高めだが、それでも41℃前後だろう。
スーパー銭湯としてはコンパクトでかつシンプル。初めての人でも、だいたい一目で店内の構成が分かる。しかも標準の設備を一通り用意してあるので、不満に感じることは少ないはずだ。
大きなガラス扉からは自然光が注がれるので、晴れた日はとてもいい雰囲気になる。
客層は基本的に年配者が多いが、午後になると若者がやや増える。一階には、おふろの王様には珍しくミニゲームセンターがある。どちらかというと、親子で楽しむゲームが主体だ。
大きい店は大きい店ならではの特化したサービスがあるが、町田店はスーパー銭湯としては最低限。だが、このシンプルさこそが町田店の良さだろう。何度も訪れたいスーパー銭湯のひとつである。

評価チェック箇所
・値段 スーパー銭湯では普通
・アクセス(道程)駅からやや距離がある
・周辺の店 住宅地にあるが、近くにセブンイレブンがある
・休憩所 物足りない
・混雑ぶり 午前中は余裕がある。14時頃は明らかに混んでくる
・清潔さ きれい
・接客 良い
・客層 年配者が目立つ
・脱衣所 きれい。ただ、たまにトイレの臭いを感じることがある
・キャパシティ 十分。炭酸泉のみどこでもそうだが、混雑してる
・洗い場仕切りの有無 なし
・シャワーの出 良い
・温度 まあまあ
・高低差 なし
・眺望 内風呂からの露天風呂の眺めは良い。露天風呂から外の眺めは空のみ
・食事 食べてない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿