会議

ある理事を就任して今年で4年目かな?
沖縄県警外郭団体の理事会に行ってきます。
他理事は警察幹部に大手企業会長や社長、マリンスポーツ関係団体の会長や観光協会会長しかも皆年齢も大先輩ばかり。
もちろん僕が一番年下のペーペーの理事・・・
何で僕がこのような組織の理事に就任したか話せば長くなる~。

この理事会ですが余談や笑いが全く無い!とても堅苦しい会議なんですよ。

まぁ沖縄県の観光産業の為 理事会行って頑張って発言してきます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日は久高島日帰りツアーなんで7時30分に漕店到着。
漕店の戸を開ようと服のポケット鞄のなかを手探りで探し「あれ~鍵が無い!どうしよう?」
どうやら鍵を全て自宅に忘れたみたい。
家まで往復1時間20分自宅まで戻るかさてどうしよう?
焦る~~~漕店内にはスペーアーキーがあるから空けばどうにかなる。
とりあえず鍵の掛け忘れがあればと思い裏口にシャッターを一枚ずつ確認してみた。
やった~1枚だけシャッターの鍵のかけ忘れがありシャッターオープンはできた。
次はアルミサッシ・・・昔タイプのアルミサッシなので?
そうだ!小学生の時にやった奥の手で・・・試行錯誤で約10分、どうにかアルミサッシもオープンできました。
子供の時のやんちゃぶりが活かされるとは思わなかった
良い事悪い事、経験が活かされた今朝の出来事でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

そろそろ?

現在使用している天然記念物モノのGZ’One(ガラケー)まだまだ使えてますが最近不住を感じてきている。
と言うのも慶良間ツアーでガラケーしか使えない座間味村のとある場所がキャンプ禁止になり(ほぼ座間味村全域禁止)となると今使用しているガラケーを持っている意味がなくなりつつある。
色んな面で情報収集の意味合いもあるが、最近は雲の流れに風浪の状況など天気予報がスマホで簡単に把握する事が出来るようになった。
そろそろスマホに変えようかな?ともかなり思っている。
ただ残念なのはこれまで持っている経験から生まれた感覚や感性が失われる恐れがある。
その方がかなりのリスクになるのか?
う~~~ん微妙。

しかし、シーカヤックガイド業を始めた20数年前は携帯電話は無い時代、天候の判断や安全管理は全てガイドの本能に資質で事故無くやってきましたが時代の流れなのか普通に天気予報が収集できる世の中・・・便利になりました。
その分、自分も含めてガイドの総合技術はかなり落ちた気がする。
考えすぎかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

出発前の嘆き

元々気難しい父親の痴呆症がひどくなった。
数年前から歩くこともできず昨年から体調不調で入退院のくりかえし、痴呆が入る前の入院中は車いすに乗っけながら屋上へ外の空気を吸いながら気晴らしそんな時の父の言葉が「もう歩けないしお前らに迷惑かけては申し訳ないからこの屋上から落として殺してくれと」・・・。
いくらお願いされたからってそんな事はできません。

寝たきりでTVばっかり見ている父は次第に痴呆はひどくなり日頃はデイケアに行くか母親が介護するかのどっちかです。
もう限界って事で家族会議の結果 公立の介護施設へ入所の相談したが約200人待ちらしい、次は民間の施設へ相談し空きはあった。
少しは母親も楽になるかな?と・・・。
慣れるまではという事で1泊2日の借り入所を何度かした。

50年以上もつれそって最近の父と母の会話はおはようの挨拶が「う~」
「だ~」・・・お茶をくれ~。
更に「だ~」・・・新聞くれ。
更に「だ~」・・・朝ごはんくれ。
ご馳走様でした「う~」・・・と。
家族でしかわからない案語みたいなもので、父母としてはこれまで阿吽の呼吸で生きてきたようです。

その痴呆の入った父はどうやら施設でもこの言葉足らずの会話でやっているようだがどの施設も「お宅の父親は気難しいし当施設ではお預かりできません」とお断りの始末。
また別の施設を訪ねては同じことのくりかえし。

「お前ら~仕事に誇りはないのか!人の性格なんだから気難しいからと簡単に断るな~!」と言いたいがこっちもお願いする立場。

さて父親を介護入所させてくれる施設はあるのか?

これから慶良間ホエールウオッチングツアーに行く前の嘆きです。
こんな中でも楽しんできます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっちまった~

ここ最近の沖縄は2・3日晴れて2・3日雨が降ってますが、この雨が半端じゃないほどよく降ってます。

1月に源丸初漕ぎを行ない、片付けをそっちのけでクルーに任せて仕事に戻ったのがまずかった
船台に源丸の中心に合わせて雨水が溜らないようにカバーをセットしてロープで固縛せばいいのだが源丸は台から約70cm~80cmほど前に外れた状態でしかもカバーの張りが悪く逆に雨水を溜めるようになり雨が降るほど次第に船首側に重心が片寄ってしまい終いには船首が地面にお辞儀状態。

やっちまった~
もう70才近くなる源丸はその加重に耐えられる状態では無くてコンクリートで固められた地面に船首底から漏水が・・・


漏水があるってことは海に浮かべたら浸水する状態になります。
ああ~・・・どうしよう?
まだ修理すれば乗れるはずだが、とりあえず排水して乾かしてこの先を考えます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初給料

3月5日6日は天候が悪く残念ですがシーカヤック日帰りツアーは中止。
6日は時間が空いたので朝8時~夕方6時まで糸満海育祭での帆掛けサバニ体験会へボランティアのつもりで行ってきました。
風は強いがどうにか風裏の静かなエリアで子供たちを約70人ほどのサバニ体験会を無事終えました。
雨のなか片付けも終え スタッフから封筒に入った謝金を頂きました。
考えてみたらこれまで何十年もサバニを通して色んな関わり方をしてきたがこれが初めてのお給料でした。
僅かな額でもお金は立派なお金です。
しかも重みのある初給料でこれで僕も帆掛けサバニのプロデビューです。
何に使おうかな~・・・?

昔思い出すと、社会人になり初任給は親に半分、残りを沖縄水産高校カヌー部の恩師に後輩達を連れて焼肉を食べ放題に行った事を思い出します。

でも今回の初給料は大事にとっておこう。

蛸敏
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3月4日は?

今日3月4日はサンシンの日です。
RBC琉球放送iラジオではずーっとサンシンの音が奏でています。
仕事なんてやってられません。
今日はパドルからサンシンに変えてラジオから聞こえてくる沖縄民謡を一緒に弾いてますが昼間っから飲みたい気分です
今日一日がめちゃ楽しいものですよ。
誰か飲みにきて~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ホームページ

大変申し訳ございません。
ただいま漕店ホームページがプロバイダーとの通信不備トラブルでアップできなくなっております。
申し訳ございませんがもうしばらくお待ちください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

磨き

根が悪いんだろうな?
暇をもてあますと悪い事を考えてしまう。
取りあえず何かをしようということで真鍮(ブラス)やステンレスなどのオブジェ磨きに専念してます。



帆柱のトップに金具に錨、火鉢のハシ、ランタン、水中銃・・・。
磨けば磨くほど新品のようになりこの輝きがたまりません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )