『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

ブックマークについて・・・

2004年04月20日 | ブログの話
えっけんさんとこで、
むだづかいにっき:ブックマークすること
ちゅー、話題がありました(詳しく書かれてますんで、興味のある方はそちらでリンク先辿って下さい)。

正直最初に思ったことは、
みんな考えてること(ネタ)が似てるナァ~と苦笑いしながら読みました。
自分もこのテーマでのネタを考えていたところでした。
しかし未だ考えが、纏まってないので少し考えが纏まってからUPしようかと思ったのですが。。。

纏まっていない理由の1つは、パソコンの「お気に入り」とBLOGの「ブックマーク」の明確な差別化が自分でつくか?と云う事の結論が出ていない為です。

これはあるwebサイトの日記に書かれていたリンクを貼ることについての考え方を読んだときに思ったことなんですが、残念ながらそのサイト先は「リンク」に関するこの話の都合上貼り(れ)ません。

その内容の一部を自分なりに簡単に書いてみると、


「お気に入り」を見られることって恥ずかしくないですか?だからリンク先も「お気に入り」の一部なので貼る事も自分にはとても恥ずかしい。


と言うモノ。
「お気に入りを見ればその人が分かる」
とまではいかないにせよ、ある程度の趣味や興味、考え方などが分かるんじゃ無かろうか?

この記事を読んでからは、そうすると自分が好んでいるサイトを他人様に見せる行為は、自分にとって恥ずかしい行為なのか?という事を深く考えさせられました。

自分のBLOGで紹介してるリンク先は、ネタとして考えているモノで、実際の自分の読みたいモノ、いつも行くサイトとは限りません。まぁ~、断片的には自分の一部であることには成るのでしょうけどネ。

現在は匿名性が高く、未だ自分の存在もバーチャルの狭間にあるが、いつOFF会やら、正体バレが能動的ないし受動的に訪れるともわからない。という危機感が常に付きまとうのです。

その上で、考えてみるとこのサイトのカテゴリーのブックマークと自分のパソコンの「お気に入り」との、差別化はうまく自分で付けられないんじゃなかろうか?と思う。このサイトの方向性すら、見切り発車の迷走中で根本的な所が、曖昧なのも原因の1つに有ると思うし。

なので、今んトコ、ブックマークは最初に勝手についてた、GOOのみなんですネェ~。

あと、persempreさんの、今日の幸せ:ブックマークを考えるでも、似たようなこと書いてますが、ブックマークの順序とか削除とかに神経使うのがめんどいんだよね。整理するのも億劫な事も手伝ってね。

結局タダの怠け者なのかも知れないケド(笑)
あれとかこれとか (Lefty):ブックマークについて
で、上手く纏めてくれてました。ほぼ同意です。

あぁ~自分の表現力の纏めきれなさ(文章の下手さ)に凹む~

まぁ~、ブックマークが付いた時には、その時の事もネタにしようかな?と今考えているところです。

ブックマーク先の了承云々とかは、その時考えようっちゅ~事で・・・
皆様参考になりますです。

最新の画像もっと見る