『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

過去記事の保存方法どうしてますか?

2006年06月03日 | ブログの話
 先日、トラックバックを頂いた『π氏の雑記(PCのジャンキー):■ よし!Wordでブログを書いてみよう!!』に、コメントをしたのですが、そのコメントを書いていてふとしたことに気が付きました。あと『オオカミの遠吠え通信:過去記事をどう保存するか。』でも、取り上げていただいてます。まずは、そちらを読んでみてください。


 そうです。過去記事の保存方法のことです。で、オレはどうしてるかというと、改めて考えると恐ろしい。何が、ってまさに、「石橋を叩き過ぎ」だから。

 ローカルで考えると、デスクトップ PC と、ノート PC 、外付けハードディスク、USB メモリ の4つに記事を保存している。今まで気にしていなかったけど、しゅうかさんの記事を読んでいて、ふと

「うわ、オレ保存先多過ぎ!」

って感じてこの記事が出来た。

 いや、内訳を書くと、元々デスクトップ PC のハードディスクに保存していた。しかし今はメインがノート PC になったので、移動時に不便ってことでそっちがメインの保存先となった。デスクトップとは、LAN で繋げてるはいるんだけどね。それで、定期的にデスクトップに更新してる。で、正規のバックアップが外付けハードディスクなのですが、このハードディスク、どうやら不評で壊れやすいことが判明。それ以来、心もとないので、デスクトップでの更新保存を止められない。USB メモリは、外出時にノート PC が万が一壊れた時などを考えて、別の PC で、いつでも何処でも編集作業が出来るようにと思って… 

 で、結局、4箇所になっている。もちろん、いいかげんなので、全ての同期が取れているわけではないのだけれど、極力、データを無くしても、がっくししないようにと気が付けばこんな状況だ。も少しスリムにしたいなぁー


 で、バックアップ中に誤って古いデータで上書き保存しそうになって、最新データを失いそうになったことが、既に2、3度ある。意味ねぇー


[TB:オオカミの遠吠え通信:過去記事をどう保存するか。]


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当然じゃないんですか?(^^ゞ (しゅうか)
2006-06-03 11:48:38
>ローカルで考えると、デスクトップ PC と、ノート PC 、外付けハードディスク、USB メモリ の4つに記事を保存している。



むしろ当然じゃないでしょうか

私の場合は外付けHD2台、DVD-RW、CD-RW、MOの5媒体を活用していますが、それでもまだ不十分かなと…

どの保存媒体を選んだとしてもいつかは壊れるモノですし、それを思えば複数の媒体を活用するのがベターだと考えますね
返信する
しゅうかさんへ> (souryuusei)
2006-06-04 11:45:07
>むしろ当然じゃないでしょうか



 そうなのかなぁ、保存しない人もいるだろうし、保存方法はその人の考え方次第な面をあると思うんだけど… 情報管理って事で考えれば、複数の媒体でのデータ保存管理は一般的ですよね。ただ、個人で広げすぎるのもなぁーってのがあって、もっとスマートなバックアップ管理の方法が無いかなぁって思うんですよね。



 あんまり広げすぎると情報漏えいってのも考えないといけなくなりますからね。それと、多いと維持管理の時間が増えますから。こっちを何とかしたいってのが今の課題ですね。



 で、得てして、壊れる時には連鎖が起きたりするんですよね、コレが。
返信する
私は保存しない派 (Lefty)
2006-06-04 21:00:20
アドバンスなのにバックアップも保存してないですね…。

理由として、公私ふくめ、「サーバー上」にあるデータに対して、致命的なデータ消失を経験したことがないからというのがあるかもしれません。

DBも分散してるはずだし、自分のPCにあるよりははるかに安心かなと…。

まあ、goo以外では消失の話はあったわけで、gooで起こらないとは限らないですね。



…とりあえずバックアップは保存するようにしよう…。
返信する
私も保存してません (impreza98)
2006-06-04 22:18:46
お初にコメント欄にお邪魔します。



私もアドバンスを使っているんですがバックアップをしていません。「もし消えても、その時はその時」みたいな感じで。過去ログへの愛情があんまりないのかも知れません・・・。たまにはバックアップしたほうがいいかなあ、とは思うんですけども。



もしバックアップするとしたら、外付けHDD+定期的にCD-Rに保存、かな?
返信する
Unknown (kenji)
2006-06-05 00:08:28
記事、で考えると「多すぎかも」と思うけど、これがデジカメの写真となれば、けっこうあっちこっちにバックアップしてるなぁ。
返信する
お返事~ (souryuusei)
2006-06-05 07:12:07
Lefty さんへ>



 たしかに、goo は安全性が売りですから、データ消失事件なんて起きるとかなりまずいでしょうね。たとえ規約で保証していなかったとしても、信用問題の方が重要ですからね。そーゆー意味では安心感はありますね。って goo スタッフにプレッシャーを与える。

 

 オレは、信用してないってか、自己責任で対応したいのでやってるんですけどね。なんせ、そそっかしいので、いつどこで消すか分らないからってのもあるんですよね。





impreza98 さんへ>



 お越しやす~

 その潔さがあればいいんですけどね。エクセルや CAD で散々データ飛ばした経験上、その喪失感を味わってるだけに、バックアップには慎重になってしまうのです。





kenji さんへ>

 はじめまして。

 やはり、個人の重要度とも関わってきますよね。どれだけ残しておきたい物なのかどうかっていう。

 収集癖のある人は、何でも残したがりが多い気もしますが。
返信する
実は (π氏)
2006-06-05 22:40:14
私も 保存してないかも。

一度 ダウンロードしたけど テキストばかりなのであまり役に立たなかったので放置でしたが

HPビルダーがローカルに保存できるので、保存用に使ってみたいと思っております。



ふだんのファイル自体は 自鯖にミラーリングで

バックアップしております。
返信する
π氏さんへ> (souryuusei)
2006-06-06 22:33:15
goo のダウンロードって goo 専用ですよね。あれって、どーゆーふーに保存されるかわかりませんが、ローカルで、別のアプリケーションで閲覧できるんですかね。
返信する
たしか (π氏)
2006-06-07 08:29:51
メモ帳でしか開けなかったような気がしますよ。



もちろん、タグ無しだし。



ぶっちゃけ あの バックアップはつかえないですね。
返信する
π氏さんへ> (souryuusei)
2006-06-07 19:31:48
 やっぱりですか。goo ブログライターで一部編集できるようにするとか、工夫すればいいのにね。って、あのライターはオレには使えないモノだけどー
返信する