『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

ブログの魅力を再確認

2005年05月15日 | ブログの話
先日から続いている個人ニュースサイト(NS)関連の話題ですが、個人ニュースサイトに取り上げられて思ったことに、新たにブログをはじめた一軒家@メモ帳の中の人、てとさんがko-ko-sei nikki: 【ニュースをただ並べるだけ…ではありません】という記事を書いてTBを貰った。

その【ニュースをただ並べるだけ…ではありません】が、他の個人NSの中の人の、琴線に触れたようで、ko-ko-sei nikki: 【羅列系ニュースに関する記事について】にあるように、多くの個人NSで取り上げられました。

発端は、オレの記事が個人NSに取り上げられ

そしてその事をオレが記事にした

そしたらそれに反応した、てとー。さんが丁度ブログをはじめてさらに関連した記事を書いた

それが、多くの個人NSの中の人に取り上げられた。

この、たった一つの出来事から派生し、触発されたことが連鎖して多くの広がりが生まれた。まさに、これがブログの面白さであり、醍醐味である。

個人NSは、自分はイイ記事をリンクしていくが、自分のサイトをで取り上げられる事は少ない。多くの人は個人NSという括りで取り上げる事が多いように思う。今回のオレの記事が元となり、広がったのも個人NSの中の人の多くが、自サイトがとして言及される事は、嬉しいと感じたからなのだろう。

そして、個人NSの中の人が、自分の個人NSについて語った事は、同じ個人NSの中の人の気持ちを動かしたのであろう。

なかなか個人NSの中の人の運営上でのコメントは見られない。今回の一連のつながりは、さまざまな個人NSの意見が聞けることが出来、たいへん面白かった。

さらに個人NSの中の人達が、今後の運営のヒントを掴み、より良いNSに発展したなら、オレも少しは役に立てたようで、いい気分である。

今回、てとー。さんのブログに驚異的なアクセスがあったけど、コメントやTBが殆どないという事をブロガーとして体験した事でしょう。

今後、この個人NSの運営側という立場と個人NSに自分の記事を取り上げられたブロガーという立場の両面を経験した事で一軒家@メモ帳にどのように取り入れられていくか楽しみである(あまり、プレッシャーに感じないでね。記事として上手く纏めるために書いてるなってくらいに思ってね(笑))。

そして、ただ観てるだけのウォッチャーが、何か発信したいとブログを始める切っ掛けにでもなれば、それも面白い。

しがない個人ブログでも、ちょっとした波紋が広がり大きな波を作る事も出来る。それがブログの面白さの1つであると、今回の件で改めて思った次第です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっけん)
2005-05-16 12:20:44
ブログの良し悪しが、決してコメントの数だけによらない、ということを、多くの個人ニュースサイトから学びましたよ、僕は。
返信する
Unknown (てとー。)
2005-05-17 18:17:17
こんにちは。個人ニュースサイターさんには、サイト論に関心のある人が結構いるようで、たまにぼそっ、とこぼれ話をしてくれる人もいます。しかし、語ったとしても、すぐ流れてしまうので、なかなか目に付く位置にはないのです。



ところで、驚異的なアクセスを受けるのは、はじめてではありません。たとえば、NewsLinkさんからリンクがあり、300人以上来た晩には身の毛がよだつ思いをすることになります。ガクブル。それでも今回の場合は、ほとんどのリンク元がニュースサイトだったで、安心感すらありましたよ。
返信する
お返事は (souryuusei)
2005-05-17 20:42:40
長くなったので記事にしました。



「ブログの魅力を再確認」のコメントレス



http://blog.goo.ne.jp/souryuusei0401/e/ec90d2e7264d924312cc2c6fee15b1ea



こちらでよろしく。
返信する